癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

震災4年となりますね

2015-01-13 05:52:03 | 故郷おおくま

3月になれば震災4年に入りますね。

現在、いわき市の新居に住んで1年半となりました。

恵まれた生活をしています。

ただし、大熊の自宅は今も震災当時のままですごく荒れています。

3か月に一度、一時立入をして墓参りをしています。

家には少しだけ入り、庭の様子を写真撮ったりしています。

昨年12月業者が庭の藪草をきれいに刈ってくれました。

先祖の土地は静かに佇んだまま、無人の中イノシシがやってきて

土を掘り起こして餌を探した跡が残るままです。

この冬は雪が降ると思うのでしばらくは大熊には行きません。

先祖の財産、土地があったから家新築できました。

寒い日、強風が続きますが、ほんとうに4年になるのですね。

あの地域は時計が止まったままでいます。

原発の廃炉作業で、6000人の作業員が毎日入っていると聞きます。

東電は被災者のことなど忘れているかのようにも感じます。

これからどうなるのかですね。

あの地域は自然が一番よかった町でした。

思い出は心の中にたくさんあります。

どうなる・・・今後・・・

 

 

 


メンタルヘルス ブログランキングへ

 
がんばる主婦 ブログランキングへ


東日本大震災 ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿