癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

日曜日の今日は・・・

2015-08-23 23:30:53 | 日々なる中で

今朝、7時半までに、昨夜の夏祭りの片付けとゴミ拾いに行きました。

皆で行ったので、早く終わり、8時過ぎには帰宅できました。

組長として、一年の中で一番大変な仕事が終わって、ほっとしています。

昼間は買い物に出かけて、少し休んでから、回覧文書を隣組のポストに一軒ずつ入れて回りました。

夕方から英語の問題集を1単元終えて、夕飯の支度して食べて片付けして

9時半からまた、問題集もう1単元勉強しました。

ライティングにとりかかり、和英辞書と英和辞書で単語を調べて、下書き半分近く英文を書きました。

今日は遅いので、また、明日、勉強、予習等します。

昼過ぎから、イーオンに行って、自習室を借りて、ライティングと予習、チェックテスト等をする予定です。

何とか、頑張ることが続いていて、良い結果へとなっている感じがします。

 

  


中央台鹿島高久合同夏祭りが開催されました

2015-08-23 06:14:53 | いわき市にて

昨日、中央台鹿島高久夏祭りがありました。

組長として手伝いを12時20分から21時過ぎまでやりました。

私は、やぐら担当でした。

提灯等の飾りつけを行いました。

夏祭りは盛大に行われました。

いわきの盆踊りは、相馬地方と違い、歌も踊りも初めて見ました。

新盆の方々も供養になるといい、参加するお祭りでした。

相馬地方では、新盆の方々は参加しません。

いわき市は違うのだなあと初めて知りました。

それから、じゃんがら念仏踊りを始めて生で見ました。

すごい踊りで感動して、スマホで撮影してきました。

屋台で店も沢山あり、値段も安くて、種類も豊富で、賑わいました。

待ち時間があったので、あちこちの出店を見ては買い、生ビールも飲んじゃいました。

お楽しみ抽選会も最後にあり、残念でしたが、外れました。

豪華な賞品でした。

会場が鹿島地区にあるので、高久地区の人々には遠くて、参加者が少ない感じでした。

最後に花火が打ちあがり、とてもきれいでした。

やぐら片付けになったら、雨が降り出して、急いで撤去作業を手伝いました。

びしょ濡れになりました。

元ローソンまで歩いて、家族に迎えに来てもらい帰宅しました。

すぐ、シャワーを浴びて、さっぱりしました。

昨日は10000歩超えて、足が棒のようにそわそわして、大変疲れました。

今日は、7時半から手伝いがあります。

やぐらの片付け、ゴミ拾いがあります。

9時までやり、解散となります。

組長で一番大変なのは、夏祭りです。

終えて、ほっとしています。

こうして、いわき市の人々とお付き合いしていくのだなあと感じています。

本当に大変でしたが、大いに楽しむことができて、とてもよかったです。

 

 

 

   


癒しなる私のブログ~英語学習とともに