日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

四国八十八か所 遍路の旅 (一日目の2)

2015-05-18 23:42:44 | レジャー 旅行

お昼は”うどん”

昼食のうどんの話は後ほどとして

八日 午後 76番札所”金倉寺”へ

 

 

 『金倉寺』・・・

財運強し

いやぁ! ここでそんなこと考えてはダメですよね!

 

 77番札所”道隆寺”

参道沿い、本堂の脇、裏門などには

西国三十三カ所、四国八十八カ所など

日本全国の観音様がおよそ255体祀られています

 

 

 78番札所”郷照寺”

八十八カ所中で唯一、

宗派を超えた寺として信仰を集める厄除け大師

 

 

 

山門の代わりに赤鳥居が立っています

「天皇寺」という寺号がついているのは

保元の乱(1156)で敗れた

崇徳上皇は配流先のこの地で崩御

境内に沸く冷たい霊水に御遺骸を浸したという言い伝えがあり

二条天皇が上皇の冥福を祈って

崇徳上皇社を建立

”天皇寺”と改名

明治の神仏分離で

崇徳上皇社と天皇寺は二分された

…のため赤鳥居が山門

 

 

麦秋の広がる景色に

うどん県を感じながら移動

8日 10カ寺目となる

80番札所”國分寺”へ

天皇寺から7km

 

80番札所”國分寺”

 松の枝が仁王門の前を横に延びている

 

入母屋造りの本堂

知らないことばかり…ただうなずくだけ!

 

香川県には さぬき七福神があって

國分寺の七福神は唯一

紅一点の弁財天で

心に想うこと

お願いしました・・・

 

 

 

 四国霊場 ミニ八十八カ所巡りがあります

八十八カ所のお砂踏みや

小さな本尊が祀られていたりするお寺も数か寺ありました

一周すれば四国霊場参拝と同じくらいの

効験があるといわれる

 

今夜の宿泊は 金刀比羅宮入口の ”つるや” さんへ

5時半も過ぎ

店も閉まり出していたけれど

785段 本宮まで上り参拝

 

 

 

正面からは撮影禁止

この提灯を斜めから撮ってもいいと

護衛の方に許可いただきました

 

遍路の旅 一日目

感謝です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国八十八カ所遍路の旅  | トップ | この頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レジャー 旅行」カテゴリの最新記事