日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

サワちゃん

2021-01-28 23:13:49 | 果樹園便り

我が家の真っ先の春の使者

庭の福寿草も開花準備

動き出しているなと実感する時です

 

 

サワちゃん

昨年の11月4日に孫が捕まえてきたサワガニです

 

 

 

カブトムシが死んでしまって水槽を片付ける間もなく

サワガニとの同居が始まりました

いくらでも外にいるので

すぐ、逃がすつもりだったのですが

もう少しで3か月になります

名前を呼べば

元気で逃げ足も速く

怒るとハサミで威嚇してきます

 

見たとこは か弱そうですが

うまくいけば10年くらいの寿命があるそうです

果たしてこのサワちゃんは何歳なのかは不明ですが・・・

 

10日くらいの間隔で水替えをしています

水道水は良くないらしいので井戸水を使用

清潔な環境を好むそうです

餌はご飯やパン 野菜くずなど食しているのか

そんなに食欲はわかりませんが…

 

水槽にはこんなメモも貼ってあり

家族を簡単には放り出すわけにはいきませんので

簡単に「止~~めた!!」と言えないところです

身近な生物ですが

生態を学んでいると

知らないことばかりに驚きです

さるかに合戦を思い出しながら

サワちゃんの物語も

めでたしめでたしでありますように…

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事前指示書 | トップ | 剪定作業中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれかと思ったら^^ (キミコ)
2021-01-29 12:38:40
まあ!かにさんでしたか(*´艸`)プフ
お孫さんがお好きなんですね
お祖母ちゃんとしては付き合わなくちゃ^^
水を替えるのが面倒なんですよねえ
私も一時期金魚を飼ったことがあるので
水替えは大変でしたわ
長生きしてほしいですねゥフ(∩'ω'∩)ゥフ
返信する
こんばんは (キミコさん)
2021-01-29 23:11:54
ありがとうございます

今度はカニです
堪忍してくれよ!と思いましたが
もう少し お付き合いの予定です

カブトムシより餌は楽ですが
毎日の動きのチェックだけは仏壇の前においてあるので
欠かさず何とかできています 

いよいよになれば外に出せば住み家ばかりですので
気楽な飼育の方です ( ´艸`)・・・
返信する
さわちゃん! (ゆり)
2021-01-30 10:03:06
こんにちは。

まぁ、かわいらしい!!

沢蟹の飼育は初めてお聞きいたしましたよ。
ミドリガメは20年かっているとか、よく見せていただくのですが。

楽しみですね~~~~
私も楽しみです。

呼べば来る!可愛いですね~~
返信する
こんばんは (ゆりさん)
2021-01-31 22:58:19
ありがとうございます

パソコン何事もなくて良かったですね

沢蟹 珍しくないけど飼育していれば可愛いです

ミドリガメ?そこらにいませんように…
突然家族が増えてしまいますので (笑)

呼べばハサミを上げて移動してきてくれます
喜んでいるのか怒っているのかは不明ですが…
返信する

コメントを投稿

果樹園便り」カテゴリの最新記事