2月エクストラツーリング 「勝浦の朝市とビッグひな祭り」

2016-03-05 17:32:28 | 日記

今月のエクストラは、房総勝浦で開催されている「ビッグひな祭り」の見学ツーリングです。

だいぶ前にひな祭りを卒業した事は覚えているけれど、

それがいつの事だったのか記憶が曖昧なお姉さんと,

生まれてこの方、そしてこの先も到底ひな祭りには縁などあろうはずのないむさ苦しいおじさん達との総勢7名(7台)のツーリングとなりました。

市原SAで合流して出発します。約1時間で勝浦に到着。

駐車場にバイクを置いてブラブラと商店街を抜け、最初に目指すのは遠見岬(とみさき)神社。

この石段に飾られたひな人形は皆さん写真などでよく目にしていると思いますが、

やはり実際に来てみるととにかく「すごい」ので、

あまり混雑していない今のうちにまずここで記念撮影をしておきます。

まだ9時過ぎですが、この時間に写真を撮っておいて大正解。

案の定、昼近くになったら押すな押すなの大混雑で、とても記念撮影などできたものではありませんでした。

皆さん、行くなら早めですよ。

因みに60段のこの石段に飾られる雛人形は約1,500体。

悪天候でなければ期間中は毎日飾り付けと片付けをするのだそうです。

いやぁ、大変な作業です。

 

この後は朝市や商店街の雛人形を見て回るので、集合時間と場所を決めて一旦解散します。

商店街の雛人形と朝市の様子をご覧下さい。

朝市で無料配布の甘酒の何と美味しいこと!冷えた身体が喜びます。

 

商店街のお店には各店趣向を凝らした雛人形が並んでいましたが、中でもこのお店の人形は面白いですね。

メガネを掛けています。さすがメガネ屋さん。

そして、今日のお昼は“勝浦タンタンメン”。

 集合時間より前に皆さんは先に店に入っていました。

“かなり並ぶらしい”という話を聞いてちょっと早めに来たそうです。これまた正解。

我々が食事を終えて店を後にする頃にはもう既に10名程の列ができていました。

 ところで、“勝浦は海の近くだから魚介類でしょ?”と疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

もちろんその通り新鮮な魚料理は昔からありますが、

この「勝浦タンタンメン」は海の仕事から帰って来た人達の冷えた身体を少しでも暖めてあげようと始めたものだそうです。

という訳で、今ではタンタンメンの方が有名かもしれませんね。

 さて、お昼を食べた後に向かったのは、ちょっと高台にある芸術文化交流センター。

1棟全部がひな祭り会場になっているのですが、ここもまたもの凄い事になっていました。

客席がひな壇になっていて、このホールには何と!!!

6,000体もの人形が展示されているのだそうです。

我々もひな壇の前で記念撮影。

ホール以外の場所にも多くが展示されていました。

それにしても、ここだけでなく街中にあった竹もまだ新しいものばかり。

この太い竹を一体どの位使っているのかとても興味がありました。

“かぐや姫”みたいですね。

 そして最後は“記念撮影用”の雛人形の前で撮影して勝浦を後にしました。

このツーリングも今年で2回目です。

今年参加されたメンバーの皆さんも実物を目にするのは初めてで、

そのスケールの大きさに大変な驚きと感動を持って見ておられました。

このツーリングは来年も計画していますので、来年こそはぜひ行きましょう!

 

Text & Photos by Toi

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩りツーリング(2月... | トップ | 3月13日(日) 「定例 福島県... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事