「奥会津・東山温泉1泊ツーリング」レポート

2018-05-08 16:30:10 | 日記

日程:4月14日(土)~15日(日)

人数:8名

天候:1日目曇り 夜から雨 2日目朝から昼頃まで雨

 

「春に3日の晴れ間なし」と言いますが、

まさかその「晴れ間なし」が今回のツーリングのタイミングでなくてもいいと思うんですけどねぇ。

1週間ほど前までは2日間とも朝から雨の予報でしたが、直前になって土曜日だけ曇りに変わって来たものの、

帰りは雨にやられることだけは間違いないので、朝から気分的にもあまりウキウキするような出発ではなく、

そのためかどうか、今回は写真の数もそれ程多くありません。

そうは言ってもいざ走り出すと気分も乗って来るものです。

関越トンネルを抜け、気温が5℃!などという表示に驚き、寒さに震えながら暫く走り一般道に降ります。

途中の道の駅では写真の通り雪かきをした後の雪がまだいっぱい。季節が変わったといえまだまだ寒い訳ですね。

ただ、ここまでのところは全体に雲が多めながら時折陽射しもあるまずまずの天気でした。

新潟県側から福島県へ“これが国道!?これでも国道!?”という国道、

そしていわゆる「心臓破り的」な急坂を上ったり下りたりが続く山道を入ると奥会津と呼ばれる所に着きます。

この辺りには古民家を一部改装したそば屋さんが多くあり、その1軒に入ることにします。

お昼をだいぶ回っていたのとここから宿まではそれ程の距離ではないので、軽めのもりそばを注文。コシのある美味しいそばでしたよ。

刺身こんにゃくも付いて来ました。

今日初めての集合写真。

のんびり走って宿に到着。

始まったばかりで料理が全部出て来ていないのでお膳がちょっと寂しいですが、今夜の宴です。

宴の後は恒例の“部屋飲み”に移り、夜が更けて行きます。

いつの間にか雨も降り出したようで、予報もピッタリ当たりました、こんな時に限って・・。

 

そして翌朝、コースを大幅に変更して雨の中を出発します。

昼近くになってようやく雨が上がり、帰宅には問題ない天気になりました。

今回はちょっと今ひとつのツーリングでしたが、皆さんには“それなりに”楽しんで頂けたことと思います。お疲れ様でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山をぐるっと一周、「富... | トップ | チャプターニュース5月号 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事