5月定例 軽井沢方面ツーリングレポート

2011-06-20 18:13:26 | 日記

開催日:6月5日(日)
目的地:群馬県 碓氷峠 鉄道文化村、軽井沢
参加人数:25名(初参加2名)
天候:曇り

震災後初のツーリング企画で5月29日の予定でしたが、
降雨のため順延となり6月5日での開催となりました。

順延としたものの空模様はいまいち。
さすがに参加台数も少なく少数精鋭部隊で三芳PAに集合。
集合場所に到着すると、なんとかなりの台数のハーレーがいるのに
びっくり。お隣は、別のチャプター(亀戸)さんでした。
L1060218 L1060220

出発時刻まで参加者点呼(集金なのだ)をしていると
なんと1台の白バイが千葉チャプターの駐車列に
緊急接近停車(サイレンはありませんでした)。
『オーオー、誰か捕まったのかー?』っと顔が青ざめました←ウソ

かなり若い韓流スター風のイケメン巡査(たぶん)でありました。
埼玉県警白バイ隊員の方で『最近は二輪を含む事故が多発しているので
十分注意をして走行してください』との注意喚起のお言葉をいただきました。
写真では白バイを我が千葉チャプター軍団が取り囲んで、
脅しているかのように見えますが穏やかに会話をしております。
『これ何cc、何キロ出るの、高速で白バイは珍しい、
追跡怖くないですか?』等々・・・。
L1060227 L1060230

『これから出発前のミーティングをしますので、何かお言葉を
いただけますか?』っと、メガホンを渡そうとしたのですが
遠慮され我が部隊をあとに・・・パトロールへ。
朝早くからご苦労さまです。

午前中までは好天の予報であり早々に出発し、途中嵐山、甘楽PA
にて休憩後、目的地のJR横川駅に隣接している
『碓氷峠鉄道文化村』に予定より早めに到着しました。
L1060234

入園料400円を払い、当地で旧国鉄時代活躍した車輌
お座敷列車、食堂車輌内で横川名物『釜飯』をいただく
ヒット企画の算段でありましたが、予約していた釜飯お茶セット
(1,000円)がどうしたものか、お茶が付いていない(怒・・・)
至急届けていただきましたが・・・ブツブツ・・・。
L1060247 L1060252

ようやく釜飯セットを手に、いざ車輌へと向かったのですが
当日は温度湿度が高く車内が暑い。
とても車内での食事は無理。何せ動いていないので
冷房などあるはずもありません。
下見のときは車内食事はベストな感じでしたが・・・。
反省しております。
各自、野外での食事となりましたが、旧列車に囲まれて雰囲気が
あり新緑の中、おいしく釜飯をいただけたのではと思います。
L1060253 L1060255 L1060256 L1060258 L1060261 L1060266

天気予報では午後にかなりの確率で降雨の予報もあり
食事後の出発を1時間早めました。
当初の予定では旧碓氷峠経由で史跡のメガネ橋等を経由の
予定でしたが、雨模様になると旧碓氷峠越えは危険が危ない
ので(←なんだ)、碓氷峠バイパスに急遽進路変更。
しかし、このバイパス。道路はしっかり整備されており
登りは2車線で各コーナーの道幅も広くゆったりとした
リーンウイズバンク走行にてコーナー進入です。
私の得意とするところです。(←自慢にならないのだ)

横川から快適登り走行後、軽井沢市内に到着。
軽井沢南交差点を折れて碓氷軽井沢ICより上信越道に入り
解散場所の藤岡PAに無事到着。
L1060271 L1060273 Cimg1157

降雨の予報がありましたが、幸い雨には遭遇せず快適な
ツーリングでありました。
せっかく急いで帰ってきたからには帰宅後、そして車庫入れ後
雨が降って欲しかった感じっす。

参加されましたメンバーの皆様、ご協力ありがとうございました。
今後の企画にてぜひ旧碓氷峠を走破しましょう。
180箇所のコーナーが待っています。(笑)
Cimg1149

北辰一刀流師範(補)  沼尻 主水の助(もんどのすけ)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLUE SKY HEAVEN 2011レポート | トップ | 6月定例 勝沼秩父ツーリング... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事