7月定例 草津、上信越方面ツーリングレポート

2012-08-04 22:21:21 | 日記

開催日:2012年7月29日(日)
参加人数:22名 19台(タンデム3台)
天候:晴れ後雨
気温:草津26.5度/18.3度 (日本気象協会発表値)

>クリックすると大きな地図が開きます
クリックすると大きな地図が開きます

今夏は、齢50代のナイスミドルには嬉しい展示会が目白押しである。

東京都現代美術館では『特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』 7月10日~10月8日
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

松屋銀座では『50周年記念 タツノコプロ展』 8月8日~8月20日
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20120808_taysunoko.html

子どもの頃憧れた、特撮やヒーローが蘇る。お子さんやお孫さんと一緒に訪れてはいかがだろうか。

さて小生が好きだったのは「科学忍者隊ガッチャマン」だった。当時のアニメの中では、よりSF的だったし、キャラクターが大人でカッコ良かった。大鷲の健、コンドルのジョー、白鳥のジュン、燕の甚平、みみずくの竜。中でもコンドルのジョーはニヒルでクール。こういう大人になりたい!と夢見たものだ。

このイメージが、車やバイク好きになり、今ハーレーを駆る原点の一つのような気がします。
さて、今回の定例は、天候不順で6月・7月と順延また順延のルート。待ちに待った開催です。

目指すは、白根山・草津である。 ガッチャマン 否 鳥になりましょう。
集合は、関越道 三芳PA。

01 02  

今回は、19台と少し小じんまりとしています。
Sディレクターの諸注意につづき、Tロードキャプテンからコースの説明。定時に出発です。

03 04

上里SAで休息。

05 06 07

藤岡JCTより上信越道へ。トンネルを抜けると遥か前方に山並みが見えてきました。
これからの山岳路に備え、横川SAで全車ガスアップです。

08

佐久ICまでの風景は、ツーリング気分を盛り上げるものでした。

09 10 11

佐久ICから中軽井沢を抜け鬼押ハイウェイへ続く道は、緑から差す陽光は強いが爽やかな風が吹きます。おぉ軽井沢~。

12 13
    
そして、鬼押ハイウェイ(浅間白根火山ルート)へ。

鬼押ハイウェイ
軽井沢から鬼押出し園、万座温泉、草津白根山へと、上信越高原国立公園の真ん中を縦走する全長約60kmの浅間~白根火山ルートの内、峰の茶屋(軽井沢町)~鬼押出し~鎌原(嬬恋村大字鎌原地内)間15.6kmの事を指す。
道路はよく整備されており、眺望もよく、浅間山麓の快適なドライブコースとなっている。周辺は別荘地としても開発されている。但し、浅間山が活火山の為、 噴火活動によっては通行規制があるので注意が必要である。
出典:Wikipedia

14 15

快適な一本道はまさに鳥になった気分です。このまま大空に飛び立てそうです。
さして、浅間六里ケ原休憩所でブレイクです。浅間山を背景に集合写真です。

16

そして万座ハイウェーの緑のトンネルを走ると、嬬恋牧場 愛妻の鐘 へ到着です。

万座ハイウェイ
1973年12月1日運営開始。総距離は20.3km。鬼押ハイウェーと併せて浅間-白根火山ルートという。冬季は、同地区を結ぶ国道292号が閉鎖されるため唯一のアクセス路となる。
出典:Wikipedia

17 18

ここが嬬恋牧場『愛妻の鐘』 です。 嬬恋の名の由来も。無料の湧水?もすごく冷えていて美味でした。

19

この鐘にたどり着くまで、5つの門がありました。

20 21 22
23 24

そして

25 えぇ~。おしおきの門 の文字が怖すぎます~ぅ。

ここは2005年度朝の連ドラ「ファイト」のロケ地でもあったのですねぇ。
本仮屋ユイカちゃん可愛かったぁ。今をときめく三浦春馬くんも出演してました。

26

そしていよいよ万座ハイウェイ。バイク乗りなら是非走っていただきたい絶景ルートでした。

27 28 29
30 31

白根山、山と山岳ロードが織りなすあまりの絶景に感動し、シャッター切ってませんでした。
ペコリ。
32

青葉山ゲレンデ ロープウェイ山麗駅に到着。そして感動のまま記念撮影です。

草津温泉郷を少し抜けると、本日のランチ処「したづつみ」さんへ到着です。

33 34
 
小生は「ソースかつ丼」を堪能しました。味噌汁の大きさに少し得した気分です。
マーボ豆腐丼、和豚もち豚丼もイケたそうですよ。食べ放題のサラダバーもなかなかでした。

35

満腹の後は、予報の雨(ひょっとすると雷豪雨)を遭わないよう早めに帰路につきます。渋滞している軽井沢は避け沼田ICへむけ、日本ロマンチック街道を走ります。

途中ダム建設のため新設された国道145号線八ツ場ダムバイパスを通りました。
ここ川原湯温泉も一度は訪ね、記憶にとどめたい温泉場です。

関越道 赤城高原SAにて解散です。酷暑の中ご参加ありがとうございました。
暑さを吹き飛ばすほどの感動ルートだったと思います。皆さんの笑顔が物語っています。

36

Text & Photo by Django えび

メガディーラーハーレーダビッドソン松戸

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする