10月定例 八ヶ岳、野辺山滝沢牧場ツーリングレポート

2011-10-01 01:02:20 | 日記

2011年9月11日(日)
参加36台 42人
天候 晴れ、曇り、小雨いろいろ

関越道三芳SAには7時集合。
やはり早朝の集合時の雰囲気はいいですね。
先月は台風の影響で中止となりましたので久しぶりに会う
仲間との挨拶会話等々、、、。
出発前のこの雰囲気の時間がいいんですね。
01

定刻の7時30分に三芳SAを出発。
圏央道を経由、中央道に入り行楽シーズンであるので定番の
休憩ポイントの談合坂を避けてひとつ先の初狩PAでの休憩を
もくろんだのですが、見事はずれの大混雑。
晴れていれば富士山が見える絶好の休憩ポイントだったのですが。
その先の給油ポイントの双葉SAでも二輪集団の行列で給油はパスし
20km先の最近GSがオープンした八ヶ岳PAにてようやく給油。
ここまで来ると標高は1,000mほど、かなり涼しくなってきました。
03
L1060501

八ヶ岳PAより8km先の小淵沢インターから一般道へ。
標高も段々と上がり1,300mほど。寒いほどです。
06_
快晴、快適な八ヶ岳高原ラインを走行後、昼食場所の
今回お世話になります滝沢牧場さんに到着。
08
L1060516
ノンアルコールビールとお肉たっぷりのバーベキューを
いただきました。
12 13 14 L1060518 L1060519 L1060522

食事の後は別腹だからとお決まりのソフトクリーム。
バイク武装のおじさん達のソフトかじりショット。
濃厚な味で大変おいしかったです。
22 L1060524 L1060525

L1060508

その後は予定にありませんでしたが近くのJR小海線野辺山駅
に寄り道です。
L1060534

この駅はJR線で日本一の標高地点ということで(1,345m)、
記念のショットとちょっと寄ったのですが、なんとあと数分で
日本に3台しかないというJRご自慢のハイブリッド列車が
清里方面から到着とのこと。
オジサン達にはこの後の人生、ここで逃しては終生お目に
かかることはたぶん無いものと判断。
ここは待つしかありませんです。

ほどなくブルーのラインがまぶしいハイブリッド電車の到着。
この車輌の発進は電池で、加速時はディーゼルの動力の
ようです。ハーレーのハイブリッドもまもなくですかね?
L1060538

千葉チャプター数名も急遽鉄道マニアに変身。
駅構内まで入り激写。
なるほどディーゼルの音はありませんでした。

ここ野辺山はJR最高標高地点として知られていますが、
もう一点あります。
星の見える町、日本で1,2を誇る町だそうです。
時間の都合上こればかりは見ていくわけにはいきませんので
(中秋の名月を明日に控えていましたが)
やむなく断念。これより一路帰途へ。
24
L1060533

141号線を北上し佐久インターより上信越道に入り給油ポイントの
横川SA手前付近にて小雨模様の降雨に遭遇。
数名がカッパ着用し再スタート。
しかし、その後雨は無く解散地点の藤岡PAに着くころは
カッパも乾くほど好天となりました。

ほどなく藤岡PAに到着。
そして、恒例の一本締め。お疲れさまでした。
34

多少の雨はありましたが、下着まで濡れるほどではなく
概ね好天に恵まれたツーリングでした。
復路の関越道は大渋滞でしたが皆様無事に帰宅。

総走行距離約500kmの長距離でしたが今回も楽しく
走行することができました。
参加されました皆様、ご協力ありがとうございました。
次回も多くのチャプターメンバー様のご参加をお待ちして
おります。

Photo by沼尻 主水の助(もんどのすけ)&Djangoえび
Text by 沼尻 主水の助(もんどのすけ)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする