加賀屋(和倉温泉)一泊ツーリングレポート

2010-10-13 12:51:42 | 日記

開催日:2010年10月9日(土)~10日(日)
参加人数:22人/22台
目的地:和倉温泉 加賀屋・富山県 瑞龍寺・石川県 兼六園
天候:曇り・時々雨・一時晴れ・ところにより雷雨、天候の激変する2日間

クリックすると大きな地図が開きます

今回の一泊ツーリングは「プロが選んだホテル旅館100選・30年連続日本一」の和倉温泉 加賀屋です。

行きに富山県の国宝『瑞龍寺』に立ち寄りしばしタイムスリップ、帰りに『兼六園』で、和の心に親しむ全工程で1,150kmツーリングの2日間です。加賀屋は半年前に予約して、半年掛けて折衝・交渉して本番に臨みました。幹事としては、そこまで気合を入れたツーリング企画でした。

しかし、天候の打ち合わせ交渉は不可能で、思いもよらない激変の天候でした。北陸(金沢)では「弁当忘れても傘忘れるな」と昔からいわれ、「女心と秋の空」とも言われる季節に、まさにことわざを証明したような天候でありました。兼六園の観光時もにわかの雷雨にガイドさんが、これぞとばかりに 「「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉が昔からあり、それほど天候が変わりやすい土地柄なのです。」とズブヌレになり説明していたのが印象的でした。

Cimg0768 Cimg0771

三芳PAで出発時の集合した面々、合羽を着てのスターを余儀なくされ、この雲の動きでは「止むを得ない」と完全装備です。明るくなり始めた6時のスタートです。

有磯海SAにて給油休憩のメンバーは山と雲と空の水墨画のような光景になんという幻想的な風景なのかと関心。

富山県では唯一の国宝「瑞龍寺」へMさんの強い希望で、見学に行きました。山門、法堂、仏殿が国宝に指定されており、威厳のある建物群とゆとりのスペースが風格を醸し出します。テレビドラマやサスペンスにもロケ地として使用されており、どこかで見たなという人はテレビで見ているのでは?

天候が雨であったこともあり、参拝客は少なく、私たちもすぐ前の第一駐車場に駐車することができました。

Cimg0776 Cimg0785

国宝の山門。いつものポーズで決めています。

後ろの仏殿が国宝ですよ、それ以上近づかないで下さい。

Cimg0787 Cimg0991

法堂(国宝)の鬼瓦、近くで見るとデカイ!!

瑞龍寺のMさんの御朱印帳

Cimg0790_2 Cimg0791

瑞龍寺で雨の合間で記念写真

道の駅で小雨の中、記念写真

雨で途中の能登島周遊は中止いたしましたが、少し早目に加賀屋に到着、先に着いたSさんと合流できました。バイクのために屋根つきのスペースを用意して頂き、皆さんで出迎えて頂きました。グローブとブーツもボイラー室で乾かして頂き、さすがもてなしの宿です。

Pa090001 Cimg0792

皆さんロビーで一休み

Pa090010 Cimg0800

加賀屋の総支配人からの歓迎の挨拶、加賀屋でも社内ツーリングを実施していることや金沢まで出ないと大型免許が取れない現状を合わせて紹介して頂きました。加賀屋で働いている社員は約650名で、社外出入り関係者を入れると1000名を超えるそうです。

さ~ 楽しみにしていた宴会の始まりです。気合いを入れて、思う存分飲むぞ!!

H.O.G.の宴会と違って、イベントがありませんので、また初めてお会いする方もいましたので、順番に皆様より、自己紹介で3分スピーチをして頂きました。

Cimg0804 Cimg0811 Cimg0814

もう次の人の番ですよ

皆、人の話は聞いていません

手振り身振りで説明です

そんなにうれしそうな顔をして大丈夫でしょうか。

Cimg0848 Cimg0851 Cimg0853

いつもタンデムで奥さんと仲の言いKさん普段にも増して動きがいいですね。(涙が出るほど嬉しい)

Cimg0854 Cimg0856 Cimg0857

そんなに乗っからないで!!

そんなに強く抱かないで!!

そんなにクッツイたら潰れる!!

Cimg0860 Cimg0858 Cimg0859

皆さん、相当な量を呑んでいるのに、まだ顔がしっかりしていますね。

自己紹介から、ハーレーとの出会い、ハーレー経歴から告白タイムにまで及びました。ブログで紹介できる写真はこの程度です。私のカメラにはお見せできない写真もあります。ご協力願わなければならない時も今後ありますので、その時まで写真データーは大事に取っておきます。

ハーレー乗りはタフだ!! あれだけ飲んだのに酔いつぶれる人はいませんね。

Cimg0878 Cimg0880 Cimg0883

祭り小屋での演芸を観賞しているチョイ悪オヤジ

飲み足らない人たちの部屋での二次会

Cimg0898 Cimg0903 Cimg0914

朝の加賀屋と穏やかな七尾湾

朝の朝食風景あれだけ食べたのにお替わりの連発(太りますよ)

部屋のお世話をして頂いたひびきさんとツーショット、彼女も国産1200㏄のバイク乗りでした

Cimg0912 Cimg0911

出発前の記念写真、中央に大女将と若女将

美女に満面の笑み(両手に花)

幹事のMさんは、若女将とは知らずに美人の女中さんがいると思い込み、「一緒に写真を撮ってください」とお願いしてツーショットを撮り、後で若女将と解り大恥をかきました。

若女将は、小田恵理香さん、女優さんと思うぐらいの着物美人、6年前にキャビンアテンダント(客室乗務員)から加賀屋の長男と結ばれ、老舗の伝統を背負い日々奮闘する若女将になりました。大女将とともに「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、30年間連続総合日本一の座を守り続けているしっかり者です。どう見ても37歳には見えない日本一の美人若女将でした。

写真で判るように快晴でしたが、出発時にはゲリラ豪雨となりました。

Cimg0942 Cimg0941

千里浜なぎさドライブウエィにて記念写真、夏と違いほとんど観光客もいなくて、海岸にハーレーを一列駐車、湿った渚はとても走りやすかったです。

雨に降られないように、兼六園へひとっ走りだ!!(でも途中、やはり大雨)

Cimg0957 Cimg0926 Cimg0923

Cimg0964 Cimg0965

金沢城公園前にて記念写真

Cimg0966 Cimg0967

兼六園入口にて(桂坂口:6カ所ある中の一つ)

茶店通りにて記念写真

Cimg0970 Cimg0986

記念写真に一人が間に合いませんよ

桜ヶ丘口のバイク専用駐車場(無料)

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」について

「全国の旅行会社が選定する、栄えある総合1位に、3年間連続で選ばれた和倉温泉の加賀屋に泊まりたいな」からこの企画がスタートしました。「できれば3連休の暦で次の日が休みであれば最高かな!」

10月9日を押さえたのは今年の3月です。「加賀屋」の評価については参加された千葉チャプターの方々のご意見を尊重するとして、私からは差し控えます。

さて、総合1位とは、もてなし部門2位、料理部門3位、施設部門1位、企画部門2位とすべての部門に上位入賞を果たしており、名実ともに日本一の旅館であることをプロの投票(約2万通)によって証明されています。

Kagaya Cimg0892

私、今回の一泊ツーリングで個人的に一番嬉しかったことは、加賀屋さんと折衝している中で「屋根付駐車場はございませんのでご了承ください。」と念を押され、雨の中で「参加した皆さんに申し訳ないな。」と思いながら加賀屋へ向かいました。

指定場所に着いたら、お店の方が玄関先で手を振られて、手招きして大庇の方へと誘導していただけました。天候が悪かったので、身障者駐車スペースを空けて頂いたのです。(実は馴染み客ということで4名のコンパニオンを無料にして頂いたことよりより嬉しかったのです。)

参加された皆様お疲れ様でした。 加賀屋のお店のスタッフの皆様ありがとうございました。

とても楽しい一泊ツーリングでした。記憶に残る思い出の旅でした。また、皆さんで楽しめる一泊ツーリング企画したいと思いますので、奮って参加ください。

Photo by Three village/Djangoえび