千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

ジャンクジャーナル的手帳

2022-10-20 08:00:00 | 革製品
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。
今回のブログは先日、作った紙のセットと
カバーが完成したのでご報告です。






紙のセット内容は以下の通りです。

(全てのページは穴を2つあけて麻紐で
縛っています。)

ノートを開くと1番上に出てくるのは
たまたま見つけた雰囲気の良い市販の
ヴィンテージ風のページです。
大小1枚ずつ綴っています。
個人的にはこの薄汚れた感じに一目惚れ
でしたので、急遽、1軍入りになりました。










次に出てくるのが前回のブログでご紹介
させて頂いた手染めの紙です。
前回と違う所は最後にアイロンがけをして
紙を伸ばしました。
これにより、雰囲気が増し、スムーズに
書く事ができます。
ブラウンとブラック、各1枚ずつ綴って
あります。












3番目に出てくる紙は市販のクラフト
ペーパーを2種類を同じサイズにカット
して10枚ずつ入れました。
バックナチュラル紙とは原木のような粗い
繊維を混ぜたクラフトペーパーの事です。
画像では見ずらいですね。。












最後は

牛革のヌメ革です。
太古の昔から絵や文字を書いてきた私達
ですが、土から石、石から革に
革から紙に変化して来ました。
動物の革を筆写の材料とした物を
【羊皮紙】と呼びます。
そんなロマンを感じる紙も入れてみました。
もちろん、字を書く事も可能です。
以上の5種類を定番のセットとしました
これから、手帳本体も製作していきます
有難うございました


























minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィンテージペーパーを作っ... | トップ | 手帳カバーを考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革製品」カテゴリの最新記事