千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室風景と作品

2022-06-23 08:21:00 | レザー教室
先日のレザー教室生徒さんはOさん
Oさんは初めてのトートバッグ製作です。

丸い底のバッグを製作したいとの事で
サイズや持ち手の形などを考えて
型紙を製作していきます。

型紙製作した後、革を切り出し
それぞれのパーツを貼り合わせ形に
していきます。

こういう形の物は【合いマーク】が重要
ですので、自分が合わせたい所にマークを
入れておきます。
このマークはペンで書いてもいいですし
丸錐みたいな物で点を打っても大丈夫です。
それぞれのマークを合わせていくと底と
胴をピッタリ合わせられます。
後は穴をあけて縫うだけです。
まだ、やる事はありますが、最後まで
頑張って仕上げていきましょうね
お疲れ様でした
















続いて生徒Sさんの完成品です。

斜め掛けのショルダーポーチです。

こちらは通しマチと言う技法を使った
作品です。
作り方としては先程の丸底バッグと同じく
前胴の距離とマチの距離を同じにして
合いマークを付けて貼り合わせ、縫って
いきます。

こちらはファスナー式ですので新たに
【ファスナーマチ】というパーツを
作ります。
文章での説明が難しいので割愛しますが
なかなか面倒なパーツですね。。

パーツ数は8パーツですので、色々と
やる事が多く、時間がかかりますが
バッグの中では基本的な作り方ですので
覚えておきたいですね

最後まで頑張って頂き、素敵なバッグが
できましたね
『お気入りの1点になった』とSさんにも
喜んで頂けて良かったです
お疲れ様でした
























minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数量限定のぺスドクさん | トップ | ぺスドクさんの杖作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事