千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室とランドセルリメイク教室

2021-04-14 09:00:00 | レザー教室
コロナ過の中、感染拡大防止をしながら
レザー教室も稼働しています。

1コマ1名という窮屈な淋しい感じで
おこなっていますが、生徒さんは
楽しんで進めて頂いてます

因みにですが、レザー教室基本コースは
月8000円で1コマ4時間の月2回
となっています。
日にちや時間は365日、自由に
決められますので、お好きな時間を
ご予約下さいね







生徒Aさんはグローブレザーを使用して
リュックを製作中です。

口元は口金を使ったファスナー式
になります。
口金の在庫がなかったので、届き次第
完成に向けて進めていきます。
ショルダーベルトの幅等もまだ、迷い中
ですので、次回、一緒に進めて
いきましょうね。
素敵なリュックが出来上がりますね
私も楽しみです
お疲れ様でした





生徒Fさんはヌメ革を使用した
ダレスバッグを製作中です。

内装が出来上がったので
次は本体の製作です。




前胴、後ろ胴には心材を仕込み
緩やかなカーブを作って行きます。
当たりがでないように心材もコバ漉き
してから本体より若干、小さくした
心材を革に張り、曲げていきます。
完成品の写真を撮るのを忘れ
しまったので、ここから先は次回の
ブログでご紹介しますね。。。

Fさんのダレスバッグ製作は今回が
2回目ですので、より、理解的に
より、精巧にに製作する事ができると思い
ますので、最後まで頑張って
行きましょうね
お疲れ様でした






最後はランドセルリメイクコースにお越し
頂いたFさんです。

ランドセルリメイクは想い出の詰まった
ランドセルにハサミを入れる事から
始まります。
なかなか、勇気がいる行為です

不要になったランドセルは大きくて
収納にも困ります。
また、収納されると見返す事は殆どなく
想い出の品としては可哀そうな結果と
なりますね。
そんな想い出の詰まった品をリメイクして
新たな想い出を更に詰め込んでいこう
というのが、ランドセルリメイクです。

肝心な製作途中の写真は私も夢中に
なってしまい撮るのを忘れて
しまいました。。
なので






完成
製作した物は2つ折り財布です。

仕様やデザインは自由に考えて頂けますが
ランドセルだけでは足りなくなる事が
あります。
そんな時はお好きな革をチョイスして
製作していきます。






中はランドセルの裏張りも利用して
可愛い

小学生の想い出を日常的に持ち歩けて
しかも、便利
想い出の品をご自分で思いを込めて
リメイクしたので文字通り、一生、大事に
使われる事でしょう
そんな笑顔の向こう側のお力になれて
私も嬉しいです
有難うございました











minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】








ぺスドクさんの世界
↓   ↓
【ぺスドクさんの世界】







ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作らなきゃいけない物と作り... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事