千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

ランドセルリメイクとお財布地獄

2019-03-18 21:00:00 | レザー教室
卒業式を迎えると大きな物が想い出となって残ります。
それは、ランドセルです。

そのまま記念として飾っておいてもいいですし
最近ではランドセルを寄付する方も増えていますが
当教室ではランドセルを違う形にして
日常的に使える物にする事ができます。
あの時の傷を敢えて残した物も製作できますよ


そんなランドセルリメイクに挑戦したのは
生徒Yさん

ピンクのハートが可愛らしいランドセルですね。

Yさんはこのランドセルを使ってシステム手帳を
製作していきます。

まず、大部分の材料となるカブセ(蓋)を
切り離します。
型紙は製作済みですので、その型紙を写し
パーツをカットしていきます。

実はYさん、ランドセルを解体する際
糸も使いたいと、糸も丁寧に解きました



そして、マチ部分にあった

このハートをポケットとして使用します。
綺麗に仕上がるように漉いたり、貼ったり
見た目以上に色々やってます


本体を貼り合わせた所で時間となりましたので
手縫い工程は自宅での宿題とさせて頂きました。
次回、完成品を見るのが楽しみです
お疲れ様でした






続いて生徒Aさん
リュックを製作中です。
本体は何となく出来上がってきたので
今回はその他のパーツを切り出していきます。

細々したパーツが結構あるので なくさないように
気をつけて下さいね^^

ここから1つ1つ、組み合わせて製作していきますが
1つのパーツを完成させるのに時間がかかると思います。
全体の進み具合が合沿いと感じるかもしれませんが
1つ1つのパーツを丁寧に作る事が大事となってきますので
焦らず、頑張りましょうね
お疲れ様でした





最後は私
一握りの人たちの間でバズっているお財布
追加で以来されましたので

合計10点、製作してます。
タイトルで地獄と言ってますが
同じ物をたくさん作る方が効率が良かったりします
頑張ります











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁石の使い道と生徒さんの作... | トップ | 色々とやりたい事も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事