ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

姑予備軍の嫁だったころの思い出

2022-06-22 11:05:11 | 日常

東京で、旧友3人で銀ブラしました。

久しぶりのホコ天を闊歩しながら、

「ここは昔は〇〇だったよね~」「ナントカビルはなくなっちゃったのかなぁ?」「山野楽器の店が無くなってる!」(通りに面した店舗部分が無くなってました)「三愛ビル!水着買いに行ったなぁ~」(今は1Fはドトール)

なんていう昔話ばかりで盛り上がる

で、立ち並ぶブランド店を横目に、昔から知ってる三越、松屋、そしてかろうじて敷居の低いGINZA SIX なんかを冷やかして回りました。

どこの店内だったか、エレベーターに乗っていたら、途中から若いご夫婦がベビーカーを押して乗ってきたのですが。

降りてから、

友人1「ベビーカー、畳んできたらいいのにね」

友人2「今は、ベビーカーは畳まなくていいんだよ」

私「そうそう、そういう時代」

友人1「お母さん一人ならそれでいいけど、お父さんが一緒なら一人が抱いて畳めるじゃん」

友人2「そうだけど~、今はベビーカーは畳まなくていいの」

私「ベビーカーさまさま、だよね~

 

・・・・・おお、こわ

私たち、まだ誰も「姑」にはなってないんだけど、立派な予備軍なんだわ~、と実感してしまいました。

 

もし、私の息子が結婚して、息子夫婦と出かけて同じような場面になって、私が息子に「二人いるんだから、一人が抱いてベビーカー畳みなさいよ」と言ったとして、私にはなんの含みも悪気もなかったとしても、嫁にはカチーンと来るんでしょうね・・・

 

ああ、自分が怖い・・・

 

私のお姑さんは、いつもニコニコ、なーんにも言わずに好きなようにさせてくれた人で、私はホントに幸せだったなと今更ながら思います。

そんな中で、一つだけ夫の親に「むっ」とした思い出が、まだ子供もいなかった若いころの帰省の時。

長距離バスで、荷物は大きなバッグ。

理由は忘れちゃったけど、その時はなぜか私が1日か2日、先に帰ることになって、夫が「もう荷物全部持って帰ってよ」と、二人分の荷物が入った大きなバッグを持って帰ることに。

そこに、お義父さんが「牛乳、持って帰りんさい」(夫の郷里はジャージー牛が有名)、1リットル紙パックを2本も渡されたのです。

ただでさえ重い荷物に、牛乳2本・・・

私は「こんなにあっても飲み切れないし」とか「牛乳ならうちの近所でも買えるし」とか必死で断りましたが、夫も味方になってくれず、最後はお義父さんが半ギレになって「人に親切は素直に受けるもんだ!」的なことを言われて、私も気が強かったのでプンプンにむくれて、重い荷物を持って帰ったことがありました。

あのくらい、「わー、お義父さん、ありがとうございますぅ~」って素直に持って帰ればよかったなー。

と、今なら思えるんだけどね・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姑予備軍 (アミ)
2022-06-22 12:31:36
私も、いつの間にか、嫁より、姑時代のほうが長くなりそう…。
主人の母は、よくできた人なので、私は姑の真似っ子をしているだけ。
今は、お嫁ちゃん>姑の時代だから、我慢が多いかな。
昔、姑も我慢していたのでは…と、感謝しています。 ウフフ( ^^) _U~~
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-06-22 13:36:17
☆アミ様
そうですよね~、結局はお互い様なんですけどね。
世代の感覚の差で、悪気はないのに通じないってことが多々あって、それはきっと昔から続いてきたことなんだろうなとも思います。
返信する
Unknown (なつ)
2022-06-22 14:22:28
私の姑もいい人だったので 私は姑が好きでした😊
私も10年ほど姑になった事がありますが💦我慢する事も少しですがありましたよ
姑もきっと若かりし嫁の私に対して我慢してくれていたのだろうと思います😅
大人になって気付く事ってたくさんあります
時代が違うと環境も考え方も違うけど
お互いが思いやる気持ちを忘れなければ、世間で言う嫁姑バトルは少なくなると思いますよね
返信する
Unknown (まるこ)
2022-06-22 14:28:32
最近思います。最近の若い人は…って言葉。きっと昔からあったんでしょうね。
ただ時代の流れで合致しなくなる感じですかね?私達に子供がいたら。
多分色々口煩く言ってたかと思います。
お母さん、それいつの時代の話だよ!なんて言われて凹んで。私は典型的な年寄りっ子なので大変だったとおもいます💦
返信する
Unknown (mmalice)
2022-06-23 22:06:51
ベビーカー、良いんですよ畳まなくてね。わたしは片手で畳んで持ってたけど、今はそうじゃないのはわかるんです。でも、追突されたら痛いんですよー。オネガイ、前見てー、とか思いつつ涙目になってることあります。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-06-24 00:16:28
☆なつ様
そう、思いやり、ですよね!
お義母さんが穏やかで優しい人だったので、私もなるべく嫌な思いはさせたくないと思っていましたし、歳を重ねるにつれても、若い人の気持ちを理解できる大人でありたいと思っているのですが・・・
そして、私の友人たちも、自分たちのお姑さんの愚痴など口にすることのない人たちなのですが・・・
思わず出た会話で、ヒヤッとしてしまったのでした
でも、そのヒヤッとする感覚を忘れずにいたいとは思いました
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-06-24 00:23:18
☆まるこ様
昔からあったんですよね。「新人類」とかの言葉がはやったこともあるし。
世代ごとに時代の風潮も変わるから、お互いの感覚が合わなくなるのは仕方ないのだとわかってはいるのに・・・
ベビーカーについては、私たちは「人混みでは迷惑にならないように畳む」のが常識でしたので、畳まなくて良くなった今の若い人に「楽でいいよね」という気持をどうしても少し感じてしまう・・・
という本音が、親しい仲間内だったからこそ出てしまった会話でした。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-06-24 00:27:41
☆mmalice様
畳まなくていいけど、その態度はやっぱり人それぞれですよね。
多少は遠慮がちなふりでもしてくれたら、こちらも優しくなれる・・・って、また怖い事言ってるかしら
私が思わず「さまさまだよね~」って言ってしまったのも、「そこのけそこのけ・・」ってな勢いの若いママさんには、どうしても眉を顰めちゃうところがあるからで・・・
返信する

コメントを投稿