ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

マスク解禁の2023年春

2023-03-14 14:02:22 | 日常

もう春だなと思って、あったかいシーツと毛布を外して、あったかいパジャマも片づけてしまったら、昨夜はすごく冷え込んで慌てました。

布団に入っちゃえば温まるだろう・・と思ったけどなかなか・・・

仕方がないので、寝る時用の首に巻くものと靴下を履いて寝たけど、身体が縮こまっていたのか今日は朝から肩や背中が重痛いです。

でも

今日はまた朝から春!の陽気。

ベランダのお花が急に元気になって来てます。

冬の間ずっと蕾だったボンザマーガレットがようやく開いてくれた~(≧▽≦)

黄色いカレンデュラは冬の間もずっと咲いてくれていたんだけど、お日様が暖かくなってきたらますます元気

そして、とってもいい香り。

お水をあげて家の中に戻ってもしばらく、服についた香りが漂ってます。

 

昨日からマスク解禁になりましたね。

昨日、会社から帰ってきた息子に訊いてみたら「まだみんなマスクしてるよ」

今日、さっき買い物に行ってきたけど、確かにまだみんなマスクしてました。

そりゃあねぇ~、長い事「マスクしろしろ」言われてきて急に「もういいよ」って言われてもねぇ。

(だって、実質なんも解決してないじゃん?)

で、今度は「マスク外せ警察」が出るんじゃないかって言われてるとか?

もーどーでもいいじゃん、人それぞれで。

私はコロナのコの字もなかった高校生のころから、冬はマスクしてたよ?あったかいんだもん。

まあ、汗をかくくらいになってきたら外す人も増えるでしょうね。

コロナのことはこの先もずーっと尾を引きそうな予感。

ワクチンの効能や功罪とか、他の病気との因果関係とか、いろいろはっきりわかるまでは長い時間がかかりそう。

私はこの3年はなんとか逃げ切ったけど、そういう「全容解明」が済むまではこれから先もずっと油断できないなーと思う。

そういう社会になっちゃったんだなと思うと、これはもうただの「出来事」じゃなくて「歴史の転換期」と言えるような事だったんだろうな、と妙に感慨深くなってしまいます。

手洗いうがい、そして時にマスク、はこれからも続く

気を抜かずに行きましょう( ー`дー´)キリッ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pirotamago)
2023-03-14 16:57:51
何の花かと思ったら、赤のポンザマーガレット!黄色や紫の花とお似合いで華やかですね😊
うちは白系のポンちゃんを地植えしてるけど、まだ葉っぱばかり元気です。早く咲かないかなぁ🌸
マスク解禁になったけど、会社でも特に触れることもなく、皆マスクつけてます。暑くなり始めたら、しれっと外してみようかな。勇気いるけど😅
返信する
Unknown (mmalice)
2023-03-14 21:18:40
よく咲きますね〜!もう、嬉しくなっちゃいます!寒いのをずーっと我慢して、わあっ!春だ!って感じでしょうか?

マスク、病院では寝てる時もずっとしてたので、今散歩するのに外しててめっちゃ快適!まあ、おかげで帰ったら鼻水垂れました(花粉症じゃないのに)サーズの頃からかな、なんとなくマスクする習慣ついてます。特に電車の中。若い子の気持ちも少しわかるのが、変な顔しててもわからない、安心感て言うのがありますよね。会社で、は?!とかいう事言われた時、マスクがガードしてくれる。そういう事あるんですよね。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-03-15 08:42:25
おはようございます😃
綺麗に咲いてますね🌸素敵。
花がある生活って良いですよねー。
まさに春が来た!って感じですね。
マスク。自己判断って急に言われても、みなさん人様の動向見てからになるんでしょうね。誰かファーストペンギン🐧になったらサクサクとマスク外れていくかもですね。私はTPOに合わせてってスタンスです。満員電車とか病院とかはしないと怖いし。
ただし新幹線とかでは外してました。
マスクをしなさい!って言われた時はウザいなーなんて思ったのですが、急に外してって言われるとタイミング難しいですね。
返信する
ポピー様 (hiyokomame)
2023-03-15 12:53:39
冬の間もずっと蕾がいっぱいついてて、昨年の夏の朝顔のトラウマがあったので(蕾がどんどん落ちていった)心配していたんですが、気温が上がってきたらどんどん咲き始めました。
可愛くて癒されます

マスク、今度は「外さなきゃいけない」となったわけではないので、そんなに騒がなくても・・と思っちゃうんですよね。各自の自由って意味では以前の状態に戻っただけのことなので。
ただ、今後影響が出てくるのかどうかは気になるところですね。
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-03-15 12:59:30
そうなんです、「わーい♪」って喜んでいるように見えて、思わず笑っちゃう。「ゲンキンだね、あんたたち」って

顔を半分隠してくれるマスク、コロナとは全然関係ないところで妙な安心感がありましたが、夏の暑さを天秤にかけたら、やっぱり夏あたりが外し時かな・・とは思ってます。
でも次の冬あたり、また「マスク推奨」が復活しそうな気もしないでもない・・・
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-03-15 13:03:55
お花自体も綺麗で可愛くて癒されるんですが、季節の変化に敏感に反応してる姿がなんだかとっても可愛くて、朝のお日様に当たってる姿に思わず笑顔になってしまいます。

なにごとも「こうせよ」って言われるのは嫌なもんですよね。
そして、各自の自由なら人のことはほっといてほしいし。
人混みはまだまだ不安があるので、マスク外してもしばらくは持ち歩く生活になるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿