ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

思考回路が鈍くなってるなぁ・・・

2023-01-26 13:51:11 | 日常

明後日、東京で母の一周忌法要があります。

朝早いので前日から行くのですが、金曜日なので私以外はみんな仕事。

なので昨日、4人分の喪服と、私と娘の靴やバッグなどを荷造りして、今日宅急便でホテルに送る手はずにしてました。

でも、今朝起きてテレビをつけてみると、最強寒波の影響がまだまだ残っているようで。

万が一明日中にスーツケースが届かなかったらエライことだわ・・・と小一時間悩んで、頼んでいた集荷をキャンセル。

自分でスーツケースを転がしていくことにしました。

で、もともとは明日、私は手ぶらで行って、銀座のお菓子屋さんにあらかじめ頼んである法要の引き出物を受け取ってホテル入りする予定でした。

お菓子はそんなに大量ではないと言え嵩張るだろうし、スーツケースを持ったまま銀座には行けないな・・・

泊まる予定のホテルと銀座は真逆の方向だから、ホテルに寄って荷物を置いてからだとお菓子屋さんが閉まってしまうし・・・

と、どうしようかな~、うーんうーん、としばらく考えていて、はた、と気づきました。

電車の時間を早めればいいんじゃない・・・

お菓子屋さんには閉店までに行けばいいので、家をお昼ごろ出発するようなゆっくり目な予定を立てていたのです。

早めに出れば、新幹線が途中で徐行運転して多少遅れても安心だし。

ホテルに一旦荷物を預けて行くのにも余裕だし。

なんなら久しぶりに銀ブラもできちゃうなー、どっか美味しいお店でお一人様ランチしてもいいなー

こんな簡単なことに気づくのに小一時間かかる私の頭って・・・

でも、一気に気が軽くなりました。

久しぶりのギンザ、楽しみだな~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-26 15:48:03
こんにちは😃
一周忌ですか!あっと言う間ですね。
そうでしたか!喪服やら小物を4人分ですか!それは大変だ😫😫しかし持参すれば間違いないですものね。私はかなりの心配症なので、あれ?大丈夫かな?なんて思ったら最後、風が吹けば桶屋が儲かる式に不安が膨らみます。そんな時はとにかくひたすらいろんなパターンを考えてみます。hiyokomame さん良い方法が見つかり良かったですね。
何かと準備など大変ですよね。お疲れ様です。でもご供養されるお母様は喜ばれてますよ。お気をつけてお出かけください。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-01-27 19:36:48
一周忌、早いですね。喪服もここでお仕舞いですから。スーツケース送らなかったのは正解かもですよ。流石に雪で物流はかなり怪しいです。スーパーの棚もガラガラでした。
久しぶりの銀ブラいかがでしたか?素敵なお土産買えたかな?
返信する
Unknown (なつ)
2023-01-27 23:07:56
一周忌お疲れさまでしたね
みんなが集まりお母様も喜んでいますね
東京のお天気はいかがでしたか?
心配な時は自分で持ち運ぶのが間違いないですよね
でも荷物が多くなって大変ですけどね💦
大変な思いをした分・・・銀座で楽しんで来てくださいね😊
返信する
久しぶりですね! (アミ)
2023-01-28 16:11:03
4人分の大移動。
ご無事にお式、終えるといいですね!
東京は、何とか雪は大丈夫のようですよ!
久しぶりの銀座、楽しんでください。
お気をつけて!🌸
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-01-29 14:46:18
本当に、あっという間の1年でした。
コロナで会えない時期が長かったせいか、今でもまだあの特養で寝ているような気がしますね。
とはいえ、なんとか無事、法要を済ませることができてホッとしています。
頼りなく思っていた息子がしっかり仕切ってくれて、両親も同じように草葉の陰でホッとしていることでしょう
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-01-29 14:49:00
なんだか実感のないままに、もう1年か・・・という感じです。
ヤマト運輸は奈良からの荷物受付を中止していたようで、早めに送るのを諦めて正解でした。
帰りは手が6本ありましたので楽々(笑)
銀ブラの顛末はブログで(^_^;)
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-01-29 14:51:52
当日は、なにかと頼りなかった息子(弟)がしっかり仕切ってくれたので、両親も安心したのではないかと思います。
スーツケースを転がしていくのって、重さはあまり感じないけど音とかがすごく気になって嫌なんですよね。
でも今回は正解でした。うちの方からの配送、止まってたみたいで。
銀座はまあ、雰囲気だけ・・・詳しくはブログで(笑)
返信する
アミ様 (hiyokomame)
2023-01-29 14:54:51
おかげさまで何とか、滞りなく法要を済ませることができました。
久しぶりのギンザは、元の賑わいを取り戻しつつある雰囲気でした。
ちょっと計画倒れで今回は雰囲気だけ、な感じになりましたが、またゆっくり行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿