ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

法事が終わって、もなか食べ比べ

2023-01-29 14:55:07 | 美味しいもの

母の一周忌、おかげさまで滞りなく済ますことができ、昨夜帰宅しました。

私は知らなかったのですが、先週の半ばは奈良のヤマト運輸は集荷受付を停止したりもしていたようで、自分で荷物を持って行ったのは正解だったなーと、後からちょっとヒヤッとしました。

前日、どうせなら早く行って遊んだれと、お昼過ぎには東京に到着。

ホテルに荷物を置いて、いざ銀座へ

まず、ゆっくりランチを、とあらかじめ目星をつけていたタイ料理のお店へ行きました。

有楽町のお昼時、混んでるかな~と思いながら行ったけど、ガラガラ・・・

まあ、わたし的にはのんびりできて良かったです。

生春巻きと春雨サラダ。

生春巻きのソースがめっちゃ美味しかった

パクチー、あんまり得意じゃなかったけど、ちぎって少しずつ載せて食べたらとても合いました。

パクチーの食べ方を会得したかも

ガパオライスとグリーンカレー。

飲み物はシークワーサーのノンアルコールカクテル。

ご飯の量が多くて、少しだけごめんなさいして残させてもらって。

デザートの焼きプリン。

この焼きプリンが、もちろん美味しかったんだけど不思議な味というか・・・上に載っているのが多分フライドオニオンなんですが、それがすごくよいアクセントになっていました。

 

このお店は大通りからはちょっと脇に入ったところにあって、さてこれからちょっと銀座をぶらつこうかなーと大通りを目指していたら、今日の目的の「空也もなか」のお店があって。

ただただ自分で食べてみたくて選んだ、法要の引き出物のお菓子

予約必須、お店に直接行かないと買えない、というもので、予約しておいたのでした。

これを引き取るのが銀座に来た一番の理由なので、「おっ、ここかー」となんも考えずに頼んでおいた最中6箱を引き取ってしまったら、これが失敗だったー

10個入りの一番小さい箱なんだけど、最中10個入6箱、思いのほか重かった・・・

三越にも行く用事があったり、娘から「靴下忘れた」とラインが来てメルサのセリアをうろついたりしてたら、用事が終わったころにはもう手が限界・・・

人出も戻りつつある賑わいで、寒かったけど外を歩いて雰囲気だけ味わって、ホテルに帰りました。

またゆっくり来たいなーなんて思いながら。

 

さて、このもなか、昨日帰宅してからさっそく食べてみました

おぉ~、なんとも素朴な味。

甘さが「控えめ」と言うのとは違って、ベタベタしない素朴な甘さで、軽く2~3個はいけそうな感じ。

で、思いついて、お寺でいただいてきた虎屋のもなかと食べ比べしてみました。

こちらも間違いなしの美味しさなんだけど、こし餡がクリーミーな感じで甘みも強いです。

空也が素朴な「おやつ」なら虎屋はちょっとよそいきな「スイーツ」、みたいな?

なんて娘と食レポしながら、もなか2個、ペロリと食べてしまいました

ま、疲れていたからいいよね~。

今日からまた、ダイエットを心掛ける日々に戻ります

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-01-29 17:03:08
おかえりなさい。
滞りなくご法要が済み良かったですね。
お疲れ様でした。
おお!有楽町でタイ料理。タイ料理の王道召し上がってますねー。いいなー。
え?パクチー克服ですか?凄い❣️私は何度も試しますが無理でした。タイでは🇹🇭パクチー抜きで!とか、パッタイも砂糖抜きで!とお店の方にわがまま言ってます。私はカオマンガイとスチームボード好きです。
最中の食べ比べなんて良いなー!
初めて拝見しましたが素朴な最中なんですねー。甘いもの召し上がって疲れを癒してくださいね。
返信する
Unknown (ポピー)
2023-01-29 20:09:32
お疲れ様でした。一人で銀座巡りなんてさすが
でも、和菓子のお土産ってけっこう重いんですよね~!
私は主人と車でデパ地下に行き、大きな袋を受け取って屋上の駐車場まで運ぶだけでも重かったです。
空や最中にとらやの最中、私も食してみたいです
返信する
Unknown (mmalice)
2023-01-29 21:46:48
お疲れ様でした。
銀座巡りも楽しいですが、やはり疲れますよね。重い荷物も辛い。いやー、しかしヤマトもダダ遅れだったみたいで、手で行ったのは正解ですよ。私、美味しい最中には目がないのです。一度かつてみよう!
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-01-30 09:37:16
最中 一つにも 色々有るんですね
 知らない事 教えて 頂き
  ありがとう ございます
返信する
Unknown (なつ)
2023-01-30 12:35:59
お母様の一周忌の法要無事に済まされ安心しましたね
お疲れさまでした
タイ料理のお店は行ったことがないのですが美味しいのでしょうね
パクチーは苦手ですがガパオライスは好きです😅
最中は私も大好きです😋
でも最中の食べ比べはしたことがないので羨ましいです🤭
どっちも美味しそうで・・・見ていたら3時のおやつに最中が食べたくなりましたが家に無いので我慢です😊
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-01-30 19:54:12
ありがとうございます。なんだかホッとするものですね。
なんか今回はパクチーが「合うなー」って思えました。
ちぎって自分なりに量が加減できたのがいいのかも。
カオマンガイと迷ったんですよねー。次回タイ料理食べる時はそうしよう。銀座まで行かずとも大阪あたりで
たまたま二種類あったのでやってみたのですが、やはりそれぞれに個性があるもんですね。
空也もなかは素朴な分飽きなくて、毎日ランチのデザートにしています。
返信する
ポピー様 (hiyokomame)
2023-01-30 19:56:54
ありがとうございます。
餡子の重さをなめてました
もう、ずっしり・・・指が痛くなっちゃって。
空也もなかは素朴なんですが、逆になかなかない感じです。
今のところ毎日1個食べてますが、飽きません。
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-01-30 20:02:02
ありがとうございます。
翌日の準備に気を取られてましたから、やっぱりのんびり銀ブラというわけにはいかなかったですね。
いろいろ考えながらで、終わってからもお香典だけいただいた方々へのお礼をどうしようとか、なんだかんだ帰宅してぐったりでした。
空也もなか、素朴で不思議な美味しさです。
機会があればぜひご賞味ください
返信する
浅井先生 (hiyokomame)
2023-01-30 20:04:25
ホントに、もなかって単純なお菓子ですがいろいろありますね。
それぞれ、作る人の工夫が活きているんでしょうね。
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-01-30 20:09:47
ありがとうございます。
やはりなんとなくホッとしています。
タイ料理って辛い甘い酸っぱいが絡み合って複雑ですが美味しいんですよね~。
でもパクチーだけはダメだ、と思っていたんですが、今回は「このくらいなら?」と自分でちぎって加えて見たのが丁度よかったみたいでした。
最中って餡子の割合とか甘みの加減で美味しさがだいぶ変わりますよね。
空也もなかはそのバランスが絶妙だなーと思いました。
返信する

コメントを投稿