ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

とどめの胃カメラ

2021-08-31 10:57:24 | 日常

8月が、やっと、終わる~!\(^o^)/

病院の予約だらけだった8月。

それだけでも、8月、嫌だなぁ~、早く終わって欲しいなぁ~とユーウツだったのに。

オリンピックを微妙な気持ちで観ていた8月。

コロナが感染爆発した8月。

東京の弟がコロナになってハラハラした8月。

そんな、61年の生涯でも稀にみる重たい1ヶ月が、ようやく今日で終わるのです。

は~~~~~

 

トドメは本日、胃カメラ。

医大病院での胃カメラは、鎮静剤を使ってもらえません

3年ぐらい前に、かかりつけ医での胃カメラでアヤシイものが見つかってから、ずっと医大で経過観察。

1年目ぐらいにはそのアヤシイものは見えなくなったのだけど、医大の消化器内科の若い先生は「気になる」とおっしゃって、なかなかかかりつけ医に戻してくれません。

かかりつけ医での胃カメラは、鎮静剤の点滴してくれて、終わってからもゆっくり休めて、とっても楽なのよね。

今回なんでもなかったら戻してくれるって話だったのだけど、なんか「白くなってるところがある」と組織検査になったので、まだしばらく医大かも。

でもね、今日は楽でした。

というのも、なんか今の時期、研修医さん?の実習期間?なのか、若い女医さんが隣にいて、その人に丁寧に説明しながらの検査だったのです。

ゆっくり丁寧にカメラを動かしてくれたので、喉の「オエッ」となるところを通過してからは、まったくどうってことない感じでした。

は~、助かった

そういえばこないだの舌の手術も、担当は若い女医さんなのだけどいつの間にか男の先生が反対側にいて、説明したり指示したり確認したりしてたなー。

医大の付属病院なので、そういう時期なのかもしれません。

まあ、私の身体がお役に立つならいくらでも、という気持ちです。

明日以降も、舌の抜糸や、組織検査の結果を訊きに行くので病院通いは続くんだけど、とりあえずしんどいことは全部終わった

あとはそうだなー、ワクチンかな。

9月と10月の2回のワクチン、乗り越えられたら、少しは軽い気持ちで年末を迎えられるかも。

今日はこれから少しベッドで脱力して休みます

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomaru0624)
2021-08-31 17:25:02
こんにちは。
胃カメラお疲れ様でした。
胃の白い部分の組織も舌の病変の組織も、どちらも無罪放免でありますように!
私は地元のクリニックで胃カメラをしましたが、経鼻タイプ。鎮静剤も無しで四苦八苦でした。医大の方なら寝ている間に済むんですよ。しかし主治医が慎重で入院しないと検査無理ですとか言うものですから、地元のクリニックで受けたのですが、何やらポリープがあると。医師の見解では大丈夫と言うので大丈夫だとは思いますが、なんとなく経過観察って億劫ですよね。
私も前回ギリギリで回避した検査。また7日に外来です。主治医は次回は容赦しないと言ってますが。今はとても入院などしてる場合じゃないのでヒヤヒヤです。
私も良く医大生や研修医が同席や診察する事ありますよ。皆さんそんな風に体験経験して独り立ちするんですねー。
お互い頑張りましょう♪
返信する
Unknown (hiyokomame)
2021-09-02 18:49:52
@naomaru0624 ☆まるこ様
コメントのお返事、遅れぎみですみません😣💦
医大の胃カメラは、鎮静剤を使うと終わってから休んでもらう場所がないので、と言われます。だから、「どーしても」と言ったら私も入院になるのかも・・?胃は10代の頃から潰瘍だのポリープだのとずっとなので、経過観察もきっともう一生なんでしょうね😅
とりあえず舌の方は、昨日抜糸してスッキリ、組織検査も問題なしでした。
いつもご心配ありがとうございます🙂🙏
返信する

コメントを投稿