ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

あさのあつこ「弥勒の月」

2021-10-19 12:22:17 | 読書
ワクチン休暇中です(笑)
 
先に2回目を終えた夫と息子が相当しんどかったようで、私が2回目を受けるにあたり「2日間は何にもしなくてよい」とお墨付きを頂いたので、心おきなくのんびりしています。
 
(そんなこと言われなくても、いつも心おきなくのんびりしているんだけど
 
とはいえ昨日は、午前中はブログ書く余裕もあったのに、お昼ごろから急に発熱。
38.8度まで上がったところで解熱剤を飲んだら、割とあっさり楽になりました。
でも、まだ起きるとフラフラするし・・・と、ベッドの中で読書することにしました。
 
「燃えよ剣」の余韻が残っているせいか、時代物が読みたいなーと思って、積読棚から選んだのはこれ。
 


読みやすいのと面白いのとで、3時間ぐらいで読了。
 
これを第1作として、「弥勒シリーズ」としてずっと続いているようです。
 
主人公の同心・木暮信次郎は、若さゆえの角がびんびんに立っている男で、還暦過ぎのオバチャンにはちょっと苦手だったけど、シリーズ化してるとなると登場人物の成長なんかも見られるかもしれない、と思うと気になります。
 
今回の物語は、この時代ならではの切なさ、やるせなさのあるものでした。
 
そして、遠野屋主人・清之介の幸せを切に祈りたい
 
それも気になるから、ここはやっぱりシリーズを読まなくちゃならねぇな
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namilar)
2021-10-19 19:25:00
こんばんは😃🌃
いつも楽しみに拝見しています😃
「燃えよ剣」私も観に行きたいなーと思ってたのですがどうでしたか?また感想聞かせて✨😆👂️下さいね🎵
返信する
Unknown (hiyokomame)
2021-10-20 09:20:58
☆namilar様
こんにちは
私も、いつも美味しそうなブログ、楽しみに拝見しています。
「燃えよ剣」、良かったですよ。
新選組を変に美化することなく、土方歳三の生き方を等身大で描いていたと思います。
お時間あれば是非、映画館へ!
返信する

コメントを投稿