ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

気持ちの良い朝に

2022-01-27 11:39:40 | 日常


今日は、暖かで穏やかなお天気。
寒い日が続いて家の窓も閉めっぱなしだったので、今日は朝から各部屋の窓を開けて、風を通しながらお掃除しました。

ベランダに出て空を見上げながら「気持ちいい、小春日和だな~」と思って、「ん?小春日和って今の時季の言葉だっけ?」とググってみたら・・・
やっぱり違った。

私の中では「小春日和」は「冬の、まだ春ではないけど春めいた気候の日」に使う言葉、という知識だったんだけど、「冬の入り口の頃の、春めいた穏やかな気候の日」というのが正しくて、冬の真っ最中に使う言葉ではなかったのでした。

じゃあ、今の時期の今日のような日の事は何て言うのかしら?
と思ったら、俳句の季語としては「冬暖(ふゆあたたか」っていうのがあるそうです。
私、国文科卒だけど知らんかったわ・・・😂

・・・と、ひとつ勉強になった朝でした🌞







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-01-28 11:26:32
冬 暖か 
僕も 知りませんでした
ありがとう ございます
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-01-28 12:05:54
☆浅井さま
どちらも冬の季語なのに、小春日和はポピュラーな言葉ですが、冬暖は日常会話の中に入り込んでないですよね。言葉って不思議ですね。
返信する
Unknown (なつ)
2022-01-29 12:00:32
私も 冬暖(ふゆあたたか)初耳でした
綺麗な言葉ですね。俳句の季語でしたか~
俳句いいですよね♪ 読むのは好きです(^^;)
私も勉強になりました
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-01-31 12:30:46
☆なつ様
こんにちは(^^)。コメントに気づかず、お返事遅くなりすみません
日本語って美しい言葉ですよね。文学が好きで国文科へ進みましたが、そういえば俳句は勉強しなかったなーと、いまさら思いました(;^_^
返信する

コメントを投稿