ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

いろいろ終わって、クロッカスが咲きました

2022-03-16 13:58:50 | 日常

今年前半の山場を越えました。

もともと今年は、10年にわたって応援してきた宝塚歌劇のスターさんがついに退団されることが決まっていて、

そのご卒業の日まで落ち着かないな~、と思っていたのですが、そこに来て母が先に現世を卒業。

本拠地である宝塚大劇場での千秋楽の前日が納骨、となって、どちらも準備することが多く、

しかも日曜日に東京日帰り、月曜日も朝から晩まで宝塚、と連日のハードスケジュールもわかっていたので

気持ちが落ち着かない1か月半でした。

 

なんか、歳とともにイベント事に弱くなってきてる気がします・・・

「いつもと違うことが待ち構えてる」という状況が、とてもストレスになっちゃう。

スマホのカレンダーを見て「来週は何も予定がない」のを確認するとホッとするんですよね~。

3月に入ってからは食欲も落ちて、夕飯を作るのにも献立が思いつかなかったり、作ってみたけど

なんとなく量が足りなかったり・・・

 

日曜日の七七忌は、夫は仕事だったので子供たちと3人で行きました。

時間が14時からと遅く、コロナ禍でもあるので会食もなし、ということで、

終わるまでほとんど何も食べないままだったのですが、全部終わって、弟の家で着替えて

帰途についたとたん、ものすごい空腹感が襲ってきて。

品川駅に16時半ごろ着いて、「とりあえずなんか食べよう」と駅ビルに入って、

大盛オムライスをペロリ。

会食がなかったのでお弁当を用意してあって、それは夫の分もあったので家に持ち帰ったのですが、

夜はそれもペロリ。

そして、帰りに娘が「疲れたから甘いものでコーヒー飲みたい」と買ったミスドまで、ペロリ。

それでも、まだまだ食べられそうな勢いでした。

 

でも、疲れもあって夜はよく眠れて、翌日の終日宝塚は思ったよりも疲れることなく過ごせました。

退団する方は、ダンスシーンで胸に花を飾って登場します。

それを見た途端、やっぱりこみ上げるものが・・・

そして、退団する方って千秋楽の日、ほんとに神がかったようにお美しいんですよね~。

普段は配信でしか見ることのない退団セレモニーも、客席で生で臨場してみると何とも言えない雰囲気があり、

本当に、宝塚歌劇って良くも悪くも唯一無二だなぁ、なんてことも感じたり。

(配信がなかったころは、退団セレモニーなんて夢を見るより難しいことでしたが、今は良い時代になりました)

 

家では寝るだけ、の2日間を終えてみると、夫のベランダ園芸に乗じて植えてみたクロッカスが咲いていました。

白に紫の差し色がキレイ。

周りにはチューリップが咲く予定です・・・咲くかなぁ

 

この後は、GWに東京宝塚劇場での大千秋楽があるだけ・・・のはず。

そちらはもう、ホテルも押さえたし、こちらで一度やってるので様子もわかってるし、

心置きなく観劇を楽しんで、お別れを惜しんで来ることができそうです。

 

それまではのんびりな日々をすごします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-03-16 20:43:06
オイソガシ そうですが
全部 達成できて 良かったですね
返信する
Unknown (naomaru0624)
2022-03-17 06:11:23
おはようございます。
クロッカス綺麗ですね!
チューリップも咲きのですね?ーいいな〜〜!!
お花のあるお家は素敵です。
私は3年前からやめちゃってますが、なんだか玄関先が寂しいです。
夏に向けて始めようかな?
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-03-17 09:44:26
☆浅井様
ありがとうございます
一通り終わって、ホッとしました。
気持ちが落ち着かなくて読書もできていなかったのですが、読みたかった本をゆっくり楽しもうと思っています。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-03-17 09:50:12
☆まるこ様
自分で植えたものが花を咲かせたのは、大人になってからは初めてで、感激でした。
とはいえ、お世話はもっぱら夫で、私は夫ができないときだけだったのですが
少しでも、お花があると気持ちも明るくなりますよね。
お体に負担でなければ、何か植えてみてもいいのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿