ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

青春のハナエモリ

2022-08-18 22:25:47 | 日常

デザイナーの森英恵さんが亡くなられました。

短大生になった時に、お祝いに頂いたお金でハンドバッグを買い行き、選んだのがハナエモリのショルダーバッグ。

HMのロゴと蝶々のマーク。憧れでしたし、それが持てる歳になった喜びがありました。

まだ海外ブランドが今ほどポピュラーじゃなかった時代で、ヴィトンやシャネルは「オバン臭い(死語)」なんて言われてて。

本革だったけど、お値段はそれほど高価ではなかったように記憶しています。

2年間使い倒したけど、全然ヘタらなかったなぁ。

OL(死語)になって1年ぐらいは使ってたけど、その後現場職になってそんなお上品なバッグでは間に合わなくなって使わなくなったんだけど、そのあとどうしたんだっけ?

 

私の母校は、今では駅伝で有名になった東京・青山の大学(私の時代は、ヘタレ大学の代表みたいだったのに)。

初等部からのエスカレーター組はビシッとハマトラを決めてて、多分バッグなんかももっといいブランドのもの(キタムラとかだったかなー)を持ってたような気がする。

私は都立高校から進学した庶民組で、でも若かったせいか人のファッションが気になることはなく、SEA’Sのトレーナーとニューヨーカーのダブルボタンのブレザーを手に入れたら満足して、あとはおかーさんに買ってもらったブラウスとかを着てました。

懐かしのバッグ、画像ないかなと検索してみたら、こんなサイトを発見。

東京のストリートファッション・カルチャーの記録:1980 - 2017 - Google Arts & Culture

東京のストリートファッション・カルチャーの記録:1980 - 2017 - Google Arts & Culture

東京のストリートファッションとカルチャーの歴史を探る

Google Arts & Culture

 

1983年ぐらいまでの写真は、写ってる人たちが全部友達に見える

そのくらい、髪型も服装もみんな同じようなカッコでした。

懐かしいなぁ

あ、私も当時は もちろん 聖子ちゃんカットでした

 

私の青春時代を彩って下さった森英恵さん、享年96歳。

亡くなる直前までお仕事をしてらしたとか。

女性としても先駆者でしたね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-08-19 05:22:17
おはようございます。
森英恵さん。パイオニアが亡くなってしまいましたね。
彼女の活躍は日本人として誇りでした。
おお。懐かしい学生時代。
写真を見て私も懐かしさを感じています。
私の学生時代はハマトラ、ニュートラの全盛期。
JプレスのブレザーやPコートが大活躍でした。
キタムラのバッグ、みんな持っていましたね〜〜!
懐かしいです。
私、会社の仕事の関係で焼津グランドホテルにあった森英恵ルームに泊まった事があります。
全て森英恵さんデザインなんですよ。カップもベッドも。
蝶が綺麗でした。
御冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (pirotamago)
2022-08-19 07:05:04
SEA’Sのトレーナーとニューヨーカーのダブルボタンのブレザーって、確かに当時のファッション誌に載ってましたね。
ハマトラ、流行ってた! 私は無縁だったけど。
しかし、すごい。青学でキャンパスライフ…ハナエモリのバック…そういう所で過ごせたら、人生観変わっていたかも。
でも、短大生のあの頃はキラキラで楽しかったですね✨

最近、デザイナーの方の訃報が多いですね。
昭和がどんどん遠くなる…
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-08-19 14:55:57
☆まるこ様
そうですね、当時は「世界に誇るハナエモリ」でした。
ウエディングドレスのデザインについても先駆者だったと思います。
ホテルの森英恵ルーム!魅力的~
お姫様気分が満喫できそうですね、泊まってみたいなぁ。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-08-19 15:04:52
☆pirotamago様
女子短大全盛期。勉強などまったくせずに遊んでばっかりでしたわ
学校は、一部華やかな人種はいましたが、私たちは下宿男子の貧乏話で盛り上がる庶民派でした。
ただ、そもそもそんなこともなーんにも気にならない、楽しいだけの時代でしたね~。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-08-19 19:16:07
わわ、私も学生時代はこんな感じです。カーディガン、肩に引っ掛けて、プラプラ歩いていました。
OL時代は、寿退社する子たちはお祝いのお返しにイブサンローランかハナエモリのハンカチを配りました。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-08-20 15:36:08
☆ありす様
あの頃のファッションがこんなに懐かしく感じられる時が来るとは・・・
退職のご挨拶にはハンカチというのも定番でした。
返信する

コメントを投稿