ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

案ずるより産むがやすし!

2021-08-26 15:33:29 | 日常

いやー、終わった終わった\(^o^)/

痛くもなんともなく、15分ぐらいで終わったのだけど、緊張しました~。

 

事の起こりは昨年の春ごろ・・・かな?

食事中に舌の端っこを小さく噛んでしまった事。

どういうわけか、その後2~3日、食事のたびに噛んでしまって傷になってしまい、傷がなおってもその痕が突起したままイボのように残ってしまったのです。

その時は、でもまあ、口の中の傷なんてほっとけば治るやろー、とのんきに考えていたのですが。

その後、食事の時に噛むことはなくなったものの、どういうわけか、寝ている間にそこを噛んでしまうようになってしまって。

朝、痛みで目が醒めて、鏡で見てみると血が出ていたり。

食事の時は自分で気を付けることもできるけど、寝ている間のことはどうにもならず、市販のマウスピースを買って寝る時に付けてみたりもしたけど、気になってよく眠れなかったり、寝ている間に外れて吐き出してしまったり。

しょっちゅう傷になっていると、そのうち悪いものになってしまいそうな気もするし、これはもう、思い切って切ってしまうしかない!と思ったものの、何科に行ったらいいかわからない。

口腔外科かなと思うけど、近所の歯医者さんで口腔外科を標榜しているところのHPを見ると、親知らずの抜歯については書かれていても、舌の異常を診ると書いてあるところはなくて、慣れてないお医者さんに任せるのは怖いなーと思って、悩んでいるうちに月日は経って行きました。

そして今年の4月。歯が痛くなって歯医者さんにかかることになり、「今日で治療は終わりです」という時に思い切って相談してみたら、総合病院の口腔外科を紹介してもらえたのです。

というわけで、ようやく今日、取ってもらうことができました。

「早く取ってしまいたい!」とずっと思っていたけど、いよいよとなったらやっぱり、舌って痛そうじゃないですか・・・

もちろん、麻酔はしてもらえるけど、その注射が痛そう・・・とか、麻酔があんまり効かなかったらどうしよう・・・とか、考えても仕方がないことが次々湧いてきて、昨晩から直前まで、緊張しっぱなしでしたが・・・

いやもう、全然。注射も、刺されるのは感じても痛みはほとんどなく。

ほんとに、この1年ぐらいの肩の荷が下りました。

ただ、それでも100%安心、というわけではなく、また舌を噛んでしまうことがあるかもしれないと思うと・・・

特に、寝ている間の舌噛みはもうこりごりなので、歯医者さんでちゃんとしたマウスピースを作ってもらおうかな、とか考えています。

 

とにかく今日は、ひとつ問題が解決

あー、ホッとした~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomaru0624)
2021-08-27 05:57:38
おはようございます。
無事済んで良かったですね!
口の中って気になりますもの。
これでスッキリですね!!
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2021-08-27 10:28:33
@naomaru0624 ☆まるこ様
ありがとうございます🙂
1年も気にしてきた事だったので、ほんとにほっとしました。
返信する

コメントを投稿