新 釣りと菜園と趣味の部屋

ウスキボール

先日かぼすをいただきました。
当地ではかぼすは買うものではなく貰うものだと認識しています(笑)
友達や親せきが作っているので沢山もらえるのです。
いろんな料理に使いますが、今回はこの暑い夏を乗り切るため麦焼酎を使って
ウスキボールにして飲むことにしました。
すっきりしたさわやかな味は吞みすぎてしまいます(笑)
つまみはゴーヤに梅干しを入れたママさん特性ダレをかけて食べます。
今朝はこのタンクの水を使って翡翠ナス、伏見甘長唐辛子、バナナピーマン、
きゅうりに水やりをしました。
普段は全く水やりはしませんが、せっかく畑の隣人が水をタンクにためてくれるし、ここまで雨がなく暑いと野菜も枯れてしまいそう。
タンクの水が減っているのに気づいたらがすぐに補充してくれます。
そしてこの中にはボウフラ退治にメダカが数匹。
それだけで全く蚊は羽化しません。
上向きに生るバナナピーマンに水やりをしました。
浜ニュークリームも上を向きますね。
生姜と里芋は隣人が毎日夕方直接ホースで水やりをしてくれるのですが、
水流が強くて生姜が出てしまいます。
こちらも出ていました。
とった草をかけておきたいのですが、完全に枯れた草でないとこの暑い夏でも
また根付いてしまいます。
特につゆ草はすぐに根が出ますから。
そこでとりあえず土寄せをしました。
今朝の収穫です。
今が一番ピークのはずですが、水不足のため量が少ないですね。
今朝の水やりで2,3日後は大収穫となることでしょう(笑)

コメント一覧

fufu23324
私も初めて生姜を植えてみたのですが
同じく水掛で根が出た所を猫達が遊びまくって
1本ポッキリ折れていました
花より団子
ショウガが元気そうで良いですね
こちらは未だ小さいですね
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
臼杵ボウル 美味しいでしょうね 
麦焼酎が良いのですね いいなあ〜!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生姜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事