ひろし曽爺1840のGooブログ

世界遺産の島・宮島がある廿日市市~写真と三枝弘の動画を投稿し皆さんとブログ交流を楽しんでいる82歳の高齢者です!

📖ひろし曽爺の生涯学習~🎥・②若山牧水と石川啄木・短歌特選集!

2021年01月13日 07時24分38秒 | ひろし爺の生涯学習

●2021・01・13📖ひろし曽爺の生涯学習~🎥②若山牧水と石川啄木・短歌特選集!をご覧ください!

 

☆彡まずは石川啄木の短歌からご覧ください<👇>

☆彡石川 木(いしかわ たくぼく、1886年明治19年)2月20日 - 1912年(明治45年)4月13日)は、日本歌人

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡👇◆歌集巻頭の歌。東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる

☆彡👇◆歌集巻頭の歌。

 青森県の大間町大間崎にある石川木歌碑に彫られており、この歌の原風景は大間崎で、東海の小島は、沖の灯台の島「弁天島」であると説明されている。

☆彡

☆彡

☆彡続いては若山牧水の短歌をご覧ください<👇>

●若山 牧水(わかやま ぼくすい、1885年明治18年)8月24日 - 1928年昭和3年)9月17日[1])は、戦前日本歌人

  本名・繁(しげる)。

☆彡旅を愛し、生涯にわたって旅をしては各所で歌を詠み、日本各地に歌碑がある。

牧水の歌碑(静岡県三島市三島大社

             『のずゑなる 三島のまちのあげ花火 月夜のそらに散りて消ゆなり』

 

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡

☆彡

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021・01・08📖ひろし曽爺の生... | トップ | ☆一緒に行った気になる海外旅... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんきょん)
2021-01-13 08:44:32
おはようございます〜♪
📖ひろし曽爺の生涯学習~🎥・②若山牧水と石川啄木・短歌特選集!、拝見しました〜♪ 
良かったです〜♪(*^_^*)
おおきに〜〜 

人気ブログランキング&にほんブログ村へポチ
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-01-13 09:07:24
だんちょう

おはようございます!
石川啄木、懐かしい!
子供の頃学校でならったのですが
すっかり忘れてましたね(*´ω`*)
返信する
Unknown (笑子)
2021-01-13 10:17:09
ひろし曽爺様、こんにちは♪

石川啄木と若山牧水の短歌特選集と
写真とコラボ☆彡
興味深く拝見しました
素晴らしいです\(^o^)/

昨年12月若山牧水ゆかりの暮坂峠を旅してきました(^_^)v
応援☆彡☆彡
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2021-01-13 13:41:34
今日はとても良いお天気です
石川啄木と、若山牧水の短歌を写真を織り交ぜて
あじわいました
こういうのを見せて頂くと石川啄木の生まれ故郷や
眠っていらっしゃるところを尋ねてみたくなりますね
返信する
こんにちわ~ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-13 15:39:20
 
 ここに来て コロナ 大騒ぎに成りました

 如何して良いのか解りません
 心配です  お互いに 注意して
 頑張りましょうね

 ポチ 👏
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2021-01-13 16:25:44
昔…短歌を学校で勉強したころは
意味はわかっても、特に心に響くものはなく
勉強だから仕方がない半分の気持ちでした。
今あらためて拝見すると、なんか良いものだな~って
思ってしまいます。
今日もありがとうございました。
♡♡
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2021-01-13 19:31:59
こんばんは。

啄木の歌は鳴かされるなぁと思いました。

たわむれに
母を背負いてそのあまり
軽きに泣きて 三歩あゆまず

情景が浮かびますねぇ。そして、母を背
負っているのが自分になっています。
子とは母を思う時そうなりますかね。

啄木は老いた母を慈しむこの心をうまく
描写していますねぇ。やはりすごいです。

返信する

コメントを投稿

ひろし爺の生涯学習」カテゴリの最新記事