ひろし曽爺1840の花鳥風月ブログ

世界遺産の宮島がある廿日市市~写真と弘三枝のYouTube動画を投稿し皆さんとのブログ交流を楽しんでいる後期高齢者です

旅の思い出:九州旅行・大分県<手掘りのトンネル・青の洞門>

2010年06月30日 07時29分51秒 | 私が旅した国内旅行の思い出

    

 

      

 

★↓★YouTube動画:青の洞門★↓★

 

 

 

 

 ★

 

★↓★デジブックNet:青の洞門★↓★

 

 

 

 

 

 ★

      

★↓★デジブックNet:福沢諭吉と競秀峰★↓★

 

 

 

 

 

★福沢諭吉★

「独立自尊」の精神

大きな歴史の転換期に、幅広い知識とすばらしい行動力で、新しい日本文化の道を開いた福沢諭吉。諭吉は1900年(明治33年)、全29条からなる「修身要領」をまとめさせました。
その中心に独立自尊を据えています。
独立自尊の人とは、「心身の独立を全うし、自らその身を尊重して、人としてその品位をはずかしめない者」と説いています。

 

「学問のすゝめ」(1872年執筆)

中津市学校開設に当たり、中津の友人のために書いたもの。西洋の科学に基づいた学問の大切さを説いた。「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云へり」の文は、初編の書き出しである。初編から17編まで合わせて、340万部が読まれたといわれている。

青の洞門の見学に最後までお付き合い頂、有難う御座いました!

それではまた明日!・・・コメント・お待ち致しておりま~す!

 

コメント

旅の思い出:私の訪ねた広島県<上下町矢野の安福寺菖蒲祭り>

2010年06月29日 07時13分03秒 | 私の行った広島県の名所旧跡:観光地

 

 

☆↓☆YouTube動画・安福寺菖蒲祭り☆↓☆

 

 

 

 

 ☆

 

☆↓☆デジブックNet・安福寺:菖蒲祭り☆↓☆

 

 

 

 

 ☆↓☆おまけのPhoto☆↓☆

 

○翁座(Old Okinaza Theater

翁座イメージ
平成12(2000)年の国民文化祭の模様

大正時代に建てられ、芝居や映画の上演等が行われる劇場として賑わっていました。当時の面影をとどめる木造建築物としては、県下随一のものです。
 
 
善昌寺(Zenshoji Temple

鴬張りの廊下
この廊下を歩くと、「キュッ、キュッ」と音が出ます。

鎌倉時代末期に建てられた座禅堂や、歩くと音を出す鴬張り廊下等で有名です。
 

○専教寺(Senkyoji Temple

 

専教寺イメージ
イメージに関するコメントを入力します。

鎌倉時代に創建された古刹。境内には松尾芭蕉の句碑もあり、江戸時代に栄えた上下俳諧を偲ばせます。

<CAPTION>イメージ画像 </CAPTION>
松尾芭蕉の句碑
芭蕉の俳句に歴史を感じます。 境内 周辺の様子

 

○吉井寺(Yoshiiji Temple

薬師如来像
鎌倉時代初期に作られた高さ149センチメートルの像です。

県の重要文化財に指定された木造薬師如来像が安置されています。

 

 

それではまた明日!・・・

 

コメント

旅の思い出:私の訪ねた広島県<府中市上下町四季の里・あやめ園>

2010年06月28日 07時20分44秒 | 私の行った広島県の名所旧跡:観光地

☆↓☆3枚のPhotoの岩海湧き水スライドショー☆↓☆

 

 

○上下町観光のご案内!

江戸時代、石見銀山の銀の集積中継地として栄える等歴史と文化を培いながら発展してきた上下町。

当時、この地には幕府直轄の天領としてその代官所が置かれ、政治・経済の中心地でもありました。

まちのメーンストリートには当時の土蔵や「旧田辺邸」等の町屋が連なり、その白壁やなまこ壁、格子窓を眺めていると、天領として栄えたころのにぎわいや威厳ある町並みが目に浮かんできます。

今日はその中でも有名な矢野温泉公園・四季の里よりお届けします。

 

 

☆白壁の町並み(上下町商店街)(Historic white-walled streetscape

 

白壁の町並み(上下町商店街)イメージ
ロマン溢れる懐かしい町並みです。

かつては幕府の天領として、また石見銀山からの銀を運ぶ銀山街道の中継地点として栄えていた「上下」。今でもメインストリートを歩くと、白壁やなまこ壁、格子戸といった懐かしい町並みが続き、時間が止まったかのような錯覚を覚えます。町並みの中には、女流文学者・岡田美知代の生家を改築した上下歴史文化資料館、広島県文化百選の一つである上下キリスト教会、江戸時代の町屋・旧田辺邸、見張り櫓がそのまま残る旧警察署等があります。

<CAPTION>イメージ画像 </CAPTION>
雪景色 イベント
雪景色もまた見ごたえあり。 イベントでは多くの人が行き交います。 細い路地もあじがあります。

 

 

○旧警察署(Old Police Station

 

旧警察署イメージ
昔を偲ばせる建物です。

白壁の町並みの中にあり、明治時代の建物で、風情ある見張り櫓が当時の姿のまま残っています。

☆↓☆YouTube動画・上下アヤメ祭り☆↓☆

 

 

 

 

 ☆↓☆アヤメの説明スライドショー☆↓☆

☆↓☆デジブックNet・上下アヤメまつり☆↓☆

 

 

 

 

☆↓☆おまけのPhoto:5枚!

 

○矢野温泉(Yano Hot Spring

 

あやめ
矢野温泉あやめ

およそ800年前、豊成法師によって発見され、昭和47年に国民保養温泉地として指定されました。泉質は単純弱放射能泉で無色無臭。リュウマチ・神経痛・皮膚炎等に効能があります。
由緒ある名湯・矢野温泉で心身リフレッシュしましょう。

 

○【矢野温泉公園四季の里】矢野岩海(Yano rocks

 

矢野岩海イメージ
この姿、まさに自然の驚異です。

国指定天然記念物・矢野岩海は四季の里キャンプ場の奥にあり、径2~8メートルの巨大な岩塊が重なり合い、人がくぐり抜けられるほどの空洞ができています。洞内にはコウモリが生息しているため、地元の人はここをコウモリ岩と呼んでいます。底部基盤岩の表面を地下水が流れ、洞口からは夏でも冷気が吹き出しています。

 

☆↓☆おまけのデジブック:花札と俳句☆↓☆(メインの一番下でも常時発表中!

 

<!-- ★花札と俳句:1月~12月★ -->

 

 

 

それではまた明日!・・・

 

コメント

NO-0625:ひろし爺の花鳥風月<我家の花壇の花:6月>

2010年06月25日 05時38分07秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

お早うございます!

日本とデンマークのサッカーの観戦で、今朝は何時もより早い投稿となりました!

日本が勝って本当に良かったで~す!

 

 

 

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 ○おまけのデジブックです!ご覧下さい!

<!-- ★花札と俳句:1月~12月★ -->

 

 

 

 

○↓☆おまけの動画をどうぞ!

<!-- ☆高石かつ枝MV「はまなすの乙女」 -->

 

 

 

 

それではまた月曜日に!・・・

 

コメント

ひろし爺の山陽花の寺24ヶ寺めぐり<第3番:般若寺(柳井市平生町)>

2010年06月24日 07時21分49秒 | 神社仏閣巡り<山陽花の寺24ヶ寺>

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

 

 

 ☆

 

 

 

 

 

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

それではまた明日!・・・

 

コメント

ひろし爺の山陽花の寺24ヶ寺めぐり<第2番:二井寺(岩国市周東町)>

2010年06月23日 07時22分40秒 | 神社仏閣巡り<山陽花の寺24ヶ寺>

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

 

 

 

 

 ☆

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 

●おまけその1>都忘れPhoto ↓

 

 菜桜さん!教えて頂き、有り難う御座いました!

それではまた明日!・・・

 

 

コメント

旅の思い出:私の訪ねた山口県<きららドーム・モーターフェスタ>

2010年06月22日 07時15分32秒 | 私の行った山口県の名所旧跡:観光地

 

☆ ☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

 

 

 

 ☆

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!・・・

 

コメント

ひろし爺の山陽花の寺24ヶ寺めぐり<第24番:観音寺(広島市佐伯区)

2010年06月21日 07時23分21秒 | 神社仏閣巡り<山陽花の寺24ヶ寺>

補陀落山観音禅寺
臨済宗妙心寺派(禅宗)広島市佐伯区坪井町736

ようこそお参り下さいました。
広島市佐伯区にある禅寺、観音寺です。

観音

元和四年(1618年)浅野氏入封の際に一緒に来られた桂雲禅師が中興開基され、広島新四国第五十一番の霊場であります。

ご本尊十一面観世音菩薩は大同年中(806~810)常勝将軍といわれた坂上田村麻呂公の守本尊で、身丈僅か一寸八分の秘仏でありまして、昔源平の戦の際、源範頼がこの仏を奉持して平家追討西下の途中、宇品島近海で見失ったものが後年この島の漕網にかかって曳き上げられたものと伝えられ、小栗観音とも称しており、厄病、水難、難産に対して霊験著しく古くから一般庶民の信仰は申すまでもなく、藩主毛利輝元公も時々この島に遊参して敬われました。また小早川隆景公の厳島参詣の際には、わざわざ船を岸に繋ぎ当山へ登って大慈大悲の尊像に礼拝されるのが常でありました。その後福島、浅野藩と時代は移り変わっても有徳の人々は常に当山に足を運び、杖を曳いて仏縁を結び家内安全、子孫繁栄を祈ったと口伝されております。 (観音寺ホームページより転写)

 

*観音寺の由来、歴史、概要

臨済宗妙心寺派の禅寺。元和4(1618)年、浅野氏入封の際に同道した桂雲禅師が中興開基。

本尊十一面観音菩薩像は大同年間(806ー810)、坂上田村麻呂の守り本尊で、身の丈わずか1寸8分(5cm余り)。秘仏であり、平素は厨子に納めて閉扉しています。

その昔、源平合戦の折、源範頼がこの仏を奉じて平家追討のため西に向かっていました。ところが、途中、宇品島近海で仏像を見失ってしまいます。そして後年、漕ぎ網にかかって引きあげられたのがこの本尊である、と伝えられています。小栗観音とも称され、厄除けのほか、水難・火難・難産に対して霊験著しく、庶民の信仰を集めてきました。

毛利元就の三男・小早川隆景公は厳島参詣の際、わざわざ船を岸につなぎ、当山にのぼって大慈大悲の尊像に礼拝するのが常でした。また、元就の孫・輝元公も折々に参詣していたと伝わっています。その後、福島、浅野と広島藩主が代わっても、有徳の人たちは常に当山に足を運び、仏縁を結んできました。

境内には、浅野藩ゆかりの銘椿である広島椿があります。元和4(1618)年、浅野氏入封の際、藩主浅野長晟公が、妻で徳川家康の三女である振姫が育てた椿を紀州から持参したものといわれています。

平成14(2002)年には、奈良市法蓮町の大仏師・石賀悟山氏により、原爆犠牲者の慰霊鎮魂のため十一面観音菩薩像が寄贈されました。光背を含む高さは約2mです。また、堂内に安置する鬼子母神像や弁財天像はまれに見る秀作で、壮麗さに頭を垂れる参詣者が数多く見られます。

 

 

★↓★YouTube動画★↓★

 

 

 

 

 ★ 佐伯区観音寺のご本尊

弁財天 鬼子母神

佐伯区観音寺は元宇品観音寺の別院として建立されました。本堂に祀るご本尊は『十一面観世音菩薩』です。この十一面観世音菩薩は、2001年に奈良市法蓮町の大仏師石賀悟山氏により、原爆犠牲者慰霊鎮魂のため製作されたものです。木曽檜寄せ木造りの台座で、光背を含む総丈は約2mの十一面観世音菩薩立像です。その他に、堂内に安置されている鬼子母神、弁財天至りましては、稀に見る逸作でその壮麗と流線は言いようもない程です。

 

★↓★デジブックNet★↓★

 

 

 

 

 

★位牌堂

薬師

本堂には位牌堂も設けられています。
ご本尊に薬師如来をお祀りして、壇信徒の方々のご先祖のみたまをおまもりしております。
位牌堂へ安置し、勤行の際にご供養する永代位牌も受け付けております。

 

それではまた明日!・・・

 

コメント

ひろし爺の山陽花の24ヶ寺めぐり<山口県山口市:第6番・地蔵院>

2010年06月18日 07時20分05秒 | 神社仏閣巡り<山陽花の寺24ヶ寺>

○地蔵院の由来、歴史、概要

山号は岩屋山。高野山真言宗に属しています。本尊は延命地蔵菩薩像。

巨岩累々たる山の中腹にあり、境内には稀有な大岩が見られます。

人間の顔を思わせることから、その名も人面岩。高さ10m、周囲は40mもあります。

境内の岩間からは清らかな水が湧き出し、参詣者の心も和みます。

寺伝では岩屋の地に毎晩、不思議な霊光が現れるため、地元民がつどって相談し、宝暦6(1756)年に長安寺という名の仏堂を建立したといいます。

その後、明治元(1868)年に三田尻(防府)の国分寺塔頭・地蔵院を移転し、長安寺を改称しました。

境内の日切地蔵尊は日を決めて願掛けをすると、願いが成就するといわれています。毎月24日の縁日は参詣者で賑わい、8月24日には地蔵祭が盛大に行われています。

堂内の五重塔は文政5(1822)年、防府天満宮境内に建立予定だった五重塔の用材で造られた20分の1の模型で、山口市指定文化財です。

天明3(1783)年に開かれたとされる秋穂八十八か所。

第83番札所の地蔵院は霊場めぐりの打ち始めにあたっていて、旧暦3 月20日・21日の「お大師まいり」には数多くのお遍路さんの姿が見られます。

 

 

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

<!-- ○YouTube動画=山陽花の寺第6番・山口市の地蔵院参拝!= -->

 

 

 

 

 ☆

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

それではまた月曜日に!・・・

 

コメント

私の行った広島県三原市<道の駅:よがんす白竜>

2010年06月17日 07時23分56秒 | 私の行った広島県の名所旧跡:観光地

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

<!-- YouTube動画=国道432号線三原市:道の駅「よがんす白竜」= -->

 

 

 

 ☆ ☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

おまけ・その1>今回のドライブで立ち寄った道の駅

駅名
(ふりがな)
所在地
(旧名)
設置路線名 No. 備考
アリストぬまくま 福山市
沼隈郡沼隈町
広島県道47号
鞆松永線
広島-07  
北の関宿安芸高田
(きたのせきじゅくあきたかた)
安芸高田市
高田郡美土里町
広島県道64号
三次美土里線
広島-13  
クロスロードみつぎ 尾道市
御調郡御調町
国道486号 広島-11  
湖畔の里福富
(こはんのさとふくとみ)
東広島市 国道375号 広島-14
 
スパ羅漢
(すぱらかん)
廿日市市 国道186号 広島-08  
 
 
 
 
 
よがんす白竜
(よがんすはくりゅう)
三原市
賀茂郡大和町
国道432号 広島-06  
 
リストアステーション 庄原市
甲奴郡総領町
国道432号 広島ー06  

 

それではまた!・・・

 

 

コメント

ひろし爺の広島新四国88ヶ所めぐり<第40番:竹林寺参拝>

2010年06月16日 07時30分51秒 | 神社仏閣巡り:(新)広島新四国88ヶ所参拝

広島新四国八十八ケ所霊場は、大正七年に広島市を中心として安芸地区に開創されました。

その後、原爆の投下により巡拝不可能な状態となりましたが、去る昭和四十八年弘法大師御誕生千二百年を記念して復興されました。

現在では、広島市・呉市・大竹市・廿日市市・東広島市・安芸郡の五市一郡に、真言宗六十六ケ寺・浄土宗三ケ寺・曹洞宗十一ケ寺・臨済宗七ケ寺・浄土真宗一ヶ寺による八十八ケ所霊場となっております。

本四国霊場では悟りへの課程を、 発心(ほっしん)・修行(しゅぎょう)・菩提(ぼだい)・涅槃(ねはん)という四つの道場であらわしています。


 当霊場も巡拝することにより少しでも「み仏」に近づいて頂ければとの願を込めて、一番から二十番までを「発心の道場」、二十一番から四十二番までを「修行の道場」、四十三番から六十一番までを「菩提の道場」、六十二番から八十八番までを「涅槃の道場」としております。

また、広島は人類史上初めて原爆が投下された地として、全世界の平和のシンボルとなっている所であり、原爆の犠牲となられた方々の慰霊と世界平和祈願のため、平和公園の原爆供養塔を番外霊場と定めております。


 「温故知新」、これは古きを尋ねて新しきを知るということですが、広島新四国八十八ケ所を巡拝することによって、古き歴史の中に生きてきた日本の故郷を尋ね、そこに生きている日本人の心を求めると共に現代に生かされていることの自覚を新たにして頂ければと願っております。

合掌<霊場参拝の案内より転写しております>

 

 

☆今日は40番・竹林寺の紹介を動画と写真とデジブックで紹介します。

 

 

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

<!-- ○YouTube動画=広島新四国88ヶ所・東広島市:第40番:竹林寺参拝= -->

 

 

 

 

 ☆↓☆Photo-1>山門の仁王像

 

☆↓☆Photo-2>竹林寺の梵鐘

       

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

それではまた明日!・・・

 

 

コメント

私の行った広島県三次市<みよし風土記の丘公園>

2010年06月15日 07時32分17秒 | 私の行った広島県の名所旧跡:観光地

 

○↓○ 様こそ!みよし風土記の丘公園にお越し下さいました!

動画と写真とデジブックでゆっくりとご鑑賞下さい! ○

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

<!-- ○YouTube動画=広島県三次市のみよし風土記の丘公園の5月= -->

 

 

 

 ○

 

 

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

みよし風土記の丘 県立歴史民俗資料館

国の史跡浄楽寺・七ッ塚古墳群を中心に、古代住居や古民家、資料館が整備され、自然と文化の調和した美しい史跡公園です。資料館には、県内の歴史や考古などの資料を展示しています。

  みよし風土記の丘 県立歴史民俗資料館 写真

 ○

三次人形窯元

三次人形は、寛永の昔(1633年頃)、三次藩主浅野長治が江戸浅草の人形師をつれ帰り、家臣が一子をもうけるたびに祝物としてこの土人人形を贈ったのがはじまりと言われています。現在は、県内唯一の人形窯元となっており、絵付け作業が厳冬期にのみ行われています。お子様のお土産に最適です。

  三次人形窯元

    

それではまた!・・・

 

 

 

コメント

ひろし爺の山陽花の24ヶ寺めぐり<三原市:第22番・棲眞寺>

2010年06月14日 07時22分50秒 | 神社仏閣巡り<山陽花の寺24ヶ寺>

シンボルフラワー/沙羅

山陽花の寺 シンボル花「沙羅」

山陽花の寺の象徴花として、「沙羅の花」を定め、二十四寺境内に植樹をします。沙羅は、平家物語冒頭の「沙羅双樹の花の色…」で知られ、仏教三聖木(沙羅・無憂樹・菩提樹)を代表する落葉高木です

第22番 棲眞寺(せいしんじ)


由来、歴史、概要

臨済宗妙心寺派の寺院。標高380mの應海山の中腹にあります。開基は承久元(1219)年です。

源頼朝の家臣・土肥実平が中国5か国の総追捕使に任ぜられ、備後に勢力を築きます。その後、頼朝の子女が息子・遠平に嫁いできましたが、夫人は若くしてこの世を去ります。その3回忌にあたり、実平は追善供養のため、この地に七堂伽藍を建立。千手観音の尊像を安置し、夫人の冥福を修することにしました。これが棲眞寺の起こりです。

弘安2(1279)年、名僧・白雲恵暁禅師が住持となるに及んで法灯は輝きを増し、寺運が繁栄します。興亡盛衰を経て400年の後、無住が20年余り続き、寺は荒廃しましたが、寛文2(1662)年、近江出身の仲芳禅師が寺を再興。法灯は往時の輝きを取り戻します。明治時代の廃仏毀釈で廃寺の憂き目に遭いますが、地元信徒の尽力で再興し、法灯を継ぐことができました。

観音堂に安置されている本尊千手観音像は鎌倉時代の慶派作と思われる、三原市重要文化財です。また、眷属の二十八部衆のうち13体が現存し、広島県重要文化財に指定されています。いずれも桧材の寄せ木造りで玉眼入り、力強い作風で鎌倉時代の特徴を示しています。

このほか、頼朝の側室・妻木姫が着用したとされる打ち掛けなども所蔵しています。

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

<!-- ○YouTube動画=山陽花の寺第22番:三原市の棲眞寺= -->

 

 

 

 

 ☆

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 

 

 

それではまた明日!・・・

 

 

コメント

旅の思い出:私の行った広島県<三次市:世羅観光農園>

2010年06月10日 07時19分10秒 | 私が旅した国内旅行の思い出

三次市(みよしし)は、広島県北部に位置するで広島県北部の中心都市。

面積は2005年に近隣の自治体と合併して誕生した新・庄原市が誕生するまでは中国地方の市では最大だった。

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

<!-- ○YouTube動画=三次市世羅町の平田観光農園の藤の花!= -->

 

 

 

 

 ☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 

 

☆おまけその1>みよし出身の著名人について!

奥田元宋

日本画家(文化勲章受賞)
東京に出て児玉希望のもとで日本画を学び、昭和11年に文展に初入選する。戦後は日展を舞台に、風景画の大家として活躍。自然の中に身を置いて繰り返し写生をし、風景との対話を重ねることで、四季折々の自然の景観を表現し、特に「元宋の赤」と称される重厚な赤い山景画が高く評価された。昭和59年に文化勲章を受章。平成8年には京都・銀閣寺の障壁画の大作を完成させている。平成15年逝去

 

1912~2003
奥田小由女 日本画家・奥田元宋の夫人であり、現代日本を代表する人形作家。日展や日本現代工芸美術展に作品を発表する。色数をおさえて抽象的な造形を追求した「白の時代」から、近年は淡く美しい色彩を用いた表現へと展開。自然との共生、母子の情愛などをテーマに、華やかで安らぎに満ちた作品を世に問い続けている。 現在活躍中

 

二葉あき子 1915年生まれの現役歌手 代表曲「フランチェスカの鐘」など 現在活躍中

 

阿久利姫

忠臣蔵で有名な浅野長矩の正室。
阿久利姫は、寛文9年(1669)三次藩主浅野長治の娘として三次に生まれました。母は長治の側室のお石の方。延宝4年(1676)7歳のときに赤穂藩主浅野長矩に嫁ぐため、江戸へ向けて三次を出立します。このとき赤穂家家老大石内蔵助が三次に迎えにきて鳳源寺(菩提寺)に枝垂れ桜を植えたと伝えられています。14歳のとき、16歳の長矩と結婚。阿久利姫はしとやかで誉れ高い女性であったと言われていますが、子宝に恵まれないまま、元禄14年(1701)32歳のときに江戸城松の廊下で夫の刃傷事件が起こります。その後、屋敷を移って髪を落とし、名を寿昌院、後に瑤泉院の院号で余生を過ごし、正徳4年(1714)45歳でその生涯を終えます。没日から10日間三次では鳴物高声停止令(娯楽などをつつしむことらしい)が出され、町ぐるみで喪に服したと伝えられています。平成11年(1999)、NHK大河ドラマ「元禄繚乱」放送を機に、尾関山に像が建立されました。

 

1669~1714

 

明日より九州旅行に出かけ留守をしますので、頂いたコメントのお礼が遅くなりますがお許し下さい!・・・

 

コメント

ひろし爺の山陽花の24ヶ寺めぐり<岩国市周東町の極楽寺>

2010年06月09日 07時28分23秒 | 神社仏閣巡り<山陽花の寺24ヶ寺>

 

☆↓☆YouTube動画☆↓☆

 

 

 

 

 ☆

 

☆↓☆デジブックNet☆↓☆

 

 

 

 

 

☆おまけ・その1>二井寺山の裾野に育つ高森牛について!

・高森牛(たかもりうし)は山口県岩国市周東町(旧:山口県玖珂郡周東町)で生産される牛肉の銘柄である。

 ・1999年に地域ブランドとなった。

  • 主に山口県内と広島県内の安堂畜産直営店などで販売。松阪牛などの他の銘柄に比べ販売エリアは狭い。
  • 一昔前は玖珂町と周東町のスーパーや商店であれば何処でも購入する事が可能であったが、現在は出荷量を減らしている為に、購入可能店が限られている。
  •  

    ・牛丼(ぎゅうどん)とは、薄く切った牛肉(バラ肉や切り落とし、コマなど)をタマネギとともに甘辛く煮込み、丼に盛ったの上にかけた料理。後述のすき焼き丼の名残でしらたきを一緒に煮込むこともある。

    付け合せとして紅ショウガ七味唐辛子生卵などが好みに応じて使用されることもある。

     

     

  • それではまた!・・・

     

    コメント

    広島県人気ブログランキング参加中!


    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村・参加中です?ポチをお願いします

    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
    にほんブログ村