つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

昨日は・・・

2020年08月04日 18時15分18秒 | 日記
昨日はいいこととわるいことがありました~ 
先ず、いいことから・・・ 
H26年10月22日肺がんの疑いありで、精密検査を受けましたがあくまでも「疑い」でした。 
H27年は6月と12月に検査を受けましたが「疑い」 
H28年からは年一度の検査を受けましたが「疑い」 
今年も昨日受けました。 先生がおっしゃるには「5年経っても変わらなければ良しなんだけど、今年は6年目になっているのに変わってないということはがんではなく何かの影(なんの影?って疑問に思いましたが・・・)だから心配はないからこれで終わりましょう」 
やっと6年間のモヤモヤから解放されました
 
次はわるいこと
メガネを失くしました
診察待ち時間に読もうと思って本を持って行ったのはいいのですが、突然名前を呼ばれて慌てて本はバッグの中に入れて立ち上がり診察室に入りメガネをはずして籠の中にバッグとメガネを置きました。
診察が終わりバックだけ持って出ました。
そして、計算書ができるまでの時間を本でも読もうかと思ってバッグから本を出しメガネを出そうとバッグの中に手を入れましたがナイ?ナイ?
あっ診察室の籠の中に忘れた~と思い出して受付で診察室の籠を見てもらうようにお願いしました。
が、見当たらないとのこと。。。
もしかして、遺失物として届いているかも・・・しかし、届いていませんでした 😖 
一応、連絡先を記入して帰りましたが、今日は連絡がありません。。。
 
気を取り直して
8月6日の平和記念式典の準備がされているようなので平和公園に行ってみました。
 
例年だとびっしりと並んでいます。
 
バラ園に黄色のバラがきれいに咲いていたので原爆ドームとのコラボ
もっとバラの下から目線だったら良かったですネ
 
 
一昨日の(日)は山口県のサファリーパーク(車から出ないのでコロナ禍でも許されるのではないかと思って)へ行ってきました。
この日の朝9:40ころ息子からサファリーパークに行くけどどうって電話がありました。
二人行かないから座席はあるよ~で、連れて行ってもらいました。
広いしそれぞれ車なので安心して回ることができました。
車の窓が開けられないし移動しながらなのでカメラでの撮影は断念、スマホで撮りました。
 
虎は木陰での~んびり~
娘家族にラインで送ったら「虎になりた~い」って即返信
 
今日のイチオシ
 
昔、孫に買った絵本で「どうぶつえんガイド」の中のキリンのページに 
なが~い くび、なが~い あし、なが~い しっぽ、なが~い かお、なが~い べろ、なが~い キリンというのを思い出して舌の長いのを確認するためにわざと口先より離して餌を与えてみたら・・・ペロ~~と出してくれましたヨ
 
5ヵ月間の外出自粛少~し解消できました
 
長々と書きましたがお付き合いくださってありがとうございます。
コメント (8)

8月カレンダー

2020年08月01日 22時35分40秒 | 日記
梅雨が明けたとたんに暑くなり、一日中クーラーを点けっぱなしなので身体の調子が狂いそうです。
が、日照不足のことを思うと夏は暑くなくっちゃ~ですネ
今月8月のカレンダー

平成25年8月6日平和祈念式典に参列した後公園内の写真を撮って回った時のもので、原爆ドームの横の噴水の縁にスズメが2羽 水浴びしていました。

今年はコロナのことがあるので式典が縮小されるそうですね。
もうあのころのように参列する元気がなくなりました。。。
テレビ中継で一緒に黙とうを捧げることしかできません。
が、戦争は反対です。

今夏は丑の日が2度あり明日が2の丑の日ですネ
この前は食べそびれたので明日と思っていましたが、さっき思わぬお金が入ったので「ウナギのにぎりずし」をいただきました
お店ではコロナのことがあるのでお持ち帰りしましたヨ
熱中症とコロナに気をつけてこの夏をのりきりま~す
コメント (5)

暑中お見舞い申し上げます 🎶

2020年07月26日 18時27分30秒 | 日記
天気予報では午後から のようなので今朝は7時に出て40分ばかり歩いてきました。
珍しく風が吹いてなく蒸し暑かったものだから・・・
同じくせせらぎ公園ですが、今朝は上流(いつもは下流)へ行ってみました。

撮った写真で「暑中お見舞い」

土用入りは過ぎましたが が降り続いていて出しそびれていました。
だけど、来週あたり上がりそうなので作ってみました。

上流方面は大きな樹

お陰で涼しかったですよ~
川のほとりに咲いていたこの花

ネットで調べてみましたが分かりませんでした

水分が十分なこの時期だけあって逞しいエノコログサ

薄日が射してきたので逆光でネラってみましたが、光がたりませんでした

距離は3,700歩で目標の歩数には足りなかったですぅ
朝より夕方の方がいいかな

そうそう、神戸にいる孫娘から
嬉しかったなぁ
終わってからもラインでやりとりしました~~
1月に会って以来・・・こんなに長く会えないなんて思ってもいませんでしたからねぇ
いつ会えるのでしょうか。。。
コメント (5)

久し振り 朝の散歩

2020年07月25日 17時10分08秒 | 日記
久し振りに、6時前に目が覚めたので起床。
身支度を済ませて7時前折りたたみ傘を持って出ました
さて、どこへ
やっぱりせせらぎ公園ですネ
大雨警報の出た後の打ちひしがれた花姿の檜扇水仙


昼咲き月見草は今朝咲いたのできれい


実をつけ始めていた小紫式部


雲の切れ間が見えたので振り返って阿武山を見ましたがまだ雨雲の中?


閉じていた待宵草

この前から2週間が経っていましたが、季節は確かに移ろいでいますね。。。

せせらぎ公園をあとに54号線のほとりにて
こんな姿の柏葉紫陽花も好きです


ここに檜扇が咲いていたとは


雨に打たれてほとんどの白粉花が傷んでいた中にきれいに咲いていた一輪・・・


今週は先週より・今月は先月より・今年は昨年より歩数が少ないので歩数を稼ぐためにいつも買い物で通る道
紫陽花も終わりですネ




ランタナの実が黒くなり始めています


きれいな百日草


雨がつづいたので下の方の葉っぱが傷んでいたトマト
上の方に黄色い花が咲いていたのできっと美味しいトマトが生ることでしょう


8時過ぎに家に帰りましたが、今日は雨に降られなかったので良かったです

コロナ感染者が日に日に増えてるのでこの先が心配です。
若者の重症化は少ないそうですが、高齢者の感染は重症化の恐れがあるのだから「命を救う」対策を真剣に講じてほしいです。
コメント (2)

ドライアイ

2020年07月23日 19時42分24秒 | 日記
最近ドライアイにたびたびなります
パソコン、テレビ・読書と目を酷使しているのは分かってはいますが、、、
以前は、これほどではなかったように思います。
やっぱり加齢のせいでしょうネ

もらっていた目薬がなくなり眼科にいきました。
パソコンのし過ぎでしょうかとたずねてみました。
先生がおっしゃるには「画面を見てたら瞬きの回数が減るから、ドライアイにはなるのは当たり前、でも好きなことは諦めないで楽しんだらいいよ」
そして「その時は目薬を点す」だそうです。

今までは、なるべくなら薬のお世話にはなりたくなかったのでドライアイになりそう(?)と感じた時は横になり目を閉じてひたすら休ませていました。
が、よ~く考えたら残り少ない人生だもの楽しむのが一番カナ

昨夜、NHK「ガッテン !」でドライアイのこと取り上げていましたね。
ホットタオルで目の疲れをとってドライアイの改善に努めましょう

コメント (2)