ひろし曽爺1840の花鳥風月ブログ

世界遺産の宮島がある廿日市市~写真と弘三枝のYouTube動画を投稿し皆さんとのブログ交流を楽しんでいる後期高齢者です

NO-0628ひろし爺のぶらりドライブ<吉香神社の紫陽花>

2008年06月28日 07時41分48秒 | 私の行った山口県の名所旧跡:観光地

 

  

 

 

 

 

 

    

 明日と明後日は、四国巡礼バスツアーのため、投稿を休ませて頂きます。火曜日の朝またお会い致しましょう。!  

 

コメント

NO-0627ひろし爺のぶらり岩国ドライブ<城山菖蒲園>

2008年06月27日 08時08分42秒 | 私の行った山口県の名所旧跡:観光地

 

※岩国市横山の菖蒲園まわりの地図

 

 

 

城山花菖蒲園MOVIE放映中!

 

 

 

 

          

          

           

  

          

           

          

お堀の中の花菖蒲MOVIE放映中!

 

 

 

 

           

           

           

 

   

明日は城山下にある吉香神社境内の紫陽花をご紹介の予定です。

 

コメント

NO-0626ひろし爺の朝ウオーキング<小田島コース>

2008年06月26日 12時24分50秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月26日(木)の誕生花

          

  

6月23日の朝の宮島の空と小田島公園の様子!

 

<!-- 朝の宮島上空の雲と小田島公園の様子! -->

 

  

    

泰山木の花によく似た「ほおの木」の花を、管理者・Nakamuraさんよりお借りしましたので比較してご覧下さい。

 

          

 

 

 

おまけ・その1>我が家のメダカ!

 

  

 

コメント

NO-0625ひろし爺の朝ウオーキング<大野浦駅周回コース>

2008年06月25日 07時55分07秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月25日(水)の誕生花

          

 

※↑

 

※鷺↑

          

      

※駅↑

           

  

  

      

      

 

  

 

コメント

NO-ひろし爺の朝ウオーキング<ニセアカシアの白鷺の巣>

2008年06月24日 07時55分40秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月24日(火)の誕生花

     

          

      

      

        

        

ニセアカシアの木に巣をかける白鷺の様子!

 

 <!-- ニセアカシアの木の鷺の巣の様子。! -->

 

 

     

 ★

 

      

    

  

  

 

コメント

NO-0623ひろし爺のウオーキング<宮浜温泉源泉地コース>

2008年06月23日 08時00分42秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月23日(月)の誕生花。

     

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

おまけ・その1>我が家の花壇にミニ薔薇が咲きました。!

 

 

 

コメント

NO-0620ひろし爺のウオーキング<鳥と丸石堰堤ウオーク>

2008年06月20日 07時44分29秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月20日(金)の誕生花  

    

6月21日(土)の誕生花

          

6月22日(日)の誕生花

 

 

 

 

    

      

ニセアカシアの木に巣をかける白鷺の様子を放映中!

 

 <!-- 白鷺の巣の様子。! -->

 

 

     

     

セグロセキレイ<潮の引いた海辺で餌を探して忙しく動きまわっていた。>

   

つばめ<セキレイと同じ海辺で、餌をあさっていた。>

   

ヒヨドリも朝の餌探しで、バス停のフェンスに降りて来ました。!

 

 

土・日曜日は投稿をお休みさせて頂きます。月曜日の朝またお目に掛かりましょう。!良い週末をお過ごし下さい。

 

コメント

NO-0619ひろし爺のブラジル移民百周年記念写真展IN広島

2008年06月19日 07時39分50秒 | 私の行った広島県の名所旧跡:観光地

 

本日は、広島市の旧日銀広島支店で開催された、日伯交流年・ブラジル日本移民百周年記念写真展と同時にブラジル在住の画家によるポタニカルアート展の様子をご案内します。

         

【おわびとお知らせ】館内の写真展は撮影禁止でしたので、アート展のみ一部撮影になりましたのでお断りいたします。

 

 

 

    

   

※被爆直後の日本銀行の様子。↑

   

”新世界に渡った日本人”

①日本人の海外移住は、明治維新と共に始まった。ハワイ移民を皮切りとしてアメリカ本土、ペルーなどに続きブラジル移民が開始された。16世紀から新世界に植民地を開設したヨーロッパ諸国に比べると日本人は3世紀半の隔たりを持って新大陸に渡ってきた”後発組”である。しかしそれは日本人にとって新世界の発見であり、同時に国際社会への実質的な仲間入りを意味するものであった。

 <日本・ブラジル関係の幕開け>

 ②1890年代は日本、ブラジルとともに移民に対する関心が高まった時代で、日本はそれまでの主要移民引き受け地であったアメリカ合衆国、カナダなどで日本移民排斥運動が激化したため新たな引き受け先を探す事が必要となった。1895年日本・ブラジル間の修好通商航海条約が締結され、当時サンパウロ州ではコーヒー農場の人手不足で、国交が開けると同時にコーヒー農場にコロノ移民として日本人を迎える事となりました。

③1928年4月28日、日本移民781名が笠戸丸で神戸港を出航し、6月18日サントス港に到着した。これが最初のブラジル移民です。

 ④第二次世界大戦の為に中断するまでの30数年間に、ブラジルに渡った日本人は19万人近くを数えました。

今、皇太子殿下が親善のためブラジルを訪問中です。

展示会場内の様子のMOVIEにて放映中!

 

 

 

 

※  

      

        

       

 

        

<ブラジルと日本との交流>

 ①移民史100年を通じて両国の関係はますます親密になり、皇族、元首、芸能人、知識人が活発に交流している。1950年「フジヤマのトビウオ」古橋広之進一行が訪伯して戦後の交流が開始され、続いて他のスポーツ選手や作家、宗教家、華道、茶道、囲碁、将棋関係者などが数多く訪伯し、日本文化の普及に努めた。

②1980年代後半の日伯交流関係は、ブラジルの経済危機と日本の好景気にささえられデカセギ現象の増加が印象ずけられる。1990年の出入国管理法の改定により、今や30万を超える日系人が祖先とは逆の流れをたどって日本に定住している。

③現在、ブラジルでは日系ブラジル人達がブラジル社会においても新しいスペースを獲得しつつあります。

    

 

コメント

NO-0618ひろし爺のメディカルウォーキングIN宮島

2008年06月18日 06時54分15秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

 

今朝、此方広島は雨で朝のウオーキングが出来ないため、朝早くの投稿になりました。

 

本日は、丁度一ヶ月前の今日(5月18日)開催された、ウオンッと広島テレビ協賛の「メディカルウオーキング大会」の模様をお届けします。5・10・18kmの3コースあり体力に合わせてチャレンジします。小生は、5kmコースを選択し、撮影を楽しみながら歩きました。

 

*ウオーキングが開催された宮島町の地図

 

 

 

 ※本日のスタート&ゴールとなる集合場所は宮島桟橋前の広場です。各コース合計の参加者は約3000人だそうです。

会場とウオーキングの様子を放映中↓

 

 

 

※受付を済ませ、出発前の健康診断を待つ人々の列!

     

※出発前に準備体操を済ませ、5kmコースの出発時間を待っていると広島テレビの報道カメラマンが撮影をしていたので、それを撮影?

     

※ウオーキング5kmコースの出発です。宮島観光親善大使と一緒にウオーキングします。

※流石!宮島!鹿も一緒にウオーキング?お見送り?  

 

※杉の浦を左手に見ながら一路、包みが浦海水浴場に向けてウオーキング!

     

※うぐいす歩道をチェックポイントに向けて進んでいると、眼下に宮島の鳥居や五重塔が見えてきました。!チェックポイントまであと少しです。

      

※5kmコースと他の長距離コースの分岐点より下り坂になります。降りた所が紅葉谷公園の入口でした。ここから表参道を通りゴール地点に向かいます。

     

   

明日叉お会い致しましょう!

 

コメント

NO-0617ひろし爺の大野史跡めぐりウオーキング⑦

2008年06月17日 07時22分02秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月17日(火)誕生日  

    

  

 

 

 

                  

 

 

      

   

 

 

おまけ・その1>我が家の花壇に咲いた「ニゲラ」です。↓

      

 

 

コメント

NO-0616ひろし爺の大野史跡めぐりウオーキング⑥

2008年06月16日 07時56分52秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月16日(月)が誕生日の方に、ひろし爺より誕生日花のプレゼントです。

         

 

   

   

   

 

   

      

    

  

  

 

      

 

 

コメント

NO-0613ひろし爺の大野史跡めぐりウオーキング⑤

2008年06月13日 07時50分16秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月13日(金)

           

6月14日(土)

     

6月15日(日)

   

お早う御座います。!本日もひろし爺のブログに訪問頂き、有難う御座います。今日も前回に続き朝のウオーキングと大野史跡めぐりウオーキングの様子をお届けいたします。ごゆるりとお楽しみ下さい。!

 

     

 

           

 

      

 

 

 

 

   

          

     

 

おまけ・その1>母の日に貰った百合が花を咲かせました。!

     

おまけ・その2&3>我が家の花壇のアマリリスが咲きました!

本日もお付合い頂き、有難う御座いました。明日、明後日は投稿を休ませて頂きます。月曜日にまたお会い致しましょう。良い週末をお過ごし下さい。

 

コメント

NO-0612ひろし爺の大野史跡めぐりウオーキング④

2008年06月12日 07時50分11秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月12日(木)

           

 

 

廿日市市大野の史跡めぐりコースの地図

 

 

 

 

   

      

  

 

      

 

 

 

本日も爺の朝のウオーキングと大野史跡めぐりウオークにお付合い頂き、有難う御座いました。!明日また、お会いできるのを楽しみに致しております。

 

コメント

NO-0611ひろし爺の大野史跡めぐりウオーキング③

2008年06月11日 08時11分04秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月11日(水)

          

      

 

      

           

           

      

  

      

 

 

 

 

 

  

 

コメント

NO-0610ひろし爺の大野史跡めぐりウオーキング②

2008年06月10日 08時03分04秒 | 我が町大野浦の情報とウオーキング!

6月10日(火)

     

     

※⑤妹背の滝のある、大頭神社の様子を放映中!

<!-- 大野の大頭神社! -->

 

 

 

 

      

 

 

    

    

 

 

  

 

コメント

広島県人気ブログランキング参加中!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村・参加中です?ポチをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村