ひろばあちゃんの気まぐれ日記

大好きな自然散策・オカリナ・犬や猫たち・闘病記録などを綴っています。

心を伝える音楽(^^♪

2018年09月19日 | 日記
青空の一日~最低気温18度、最高気温25度。
動いていると汗ばむ感じ!

午前中は近くの団地でミニグループのオカリナ練習の手伝い(^^♪

まだまだ練習不足だけれど、ある集いで1曲だけ演奏をすることに
なったという事で猛練習!!

今日は皆さん疲れたことでしょう。


団地の中で見かけたニャンコ~カメラを向けたら振り向いて
にゃんだ!という感じ。



昨日、10数年ぶりに渋谷の街へ~すっかり駅のあたりの様子が変わって
先ずハチ公に会いに行き∼@@~観光の方が沢山で写真を撮るのが大変(><)





目的は渋谷区文化総合センター大和田~
「第5回日本シャンソン・カンツォーネ振興協会コンクール」




2時から約4時間~宮城から沖縄までの参加者39名。
各地区の予選を突破された方ばかりで、16歳から92歳の方まで\(◎o◎)/!

昨年優勝された方やプロの方の歌もありで50曲ほどの
シャンソンとカンツォーネの素晴らしい歌声に包まれた時を過ごしました。

コンクールに参加されたブログのお友達からチケットを頂き
彼女の歌声の素晴らしさに魅了されて、心を伝える魅力の
シャンソンに改めて感動のひと時!!



お友達を休憩時間にキョロキョロ~@@ 探したけれど見当たらず、全員登場の
最後の舞台で見かけたのに、ちょっと席を離れた間に帰られたようで
残念ながら会えなくて~

お礼も言えませんでした。

音楽は素晴らしい!!

ご訪問有難うございました。


(シロシキブ)

コメント

雨の中で~(^-^)

2018年09月15日 | 
朝から雨が降ったりやんだり~最低気温19度、最高気温23度。

猫に起こされて朝早くに起きると、7時前には洗濯も掃除も全部終わって
楽だけど、朝食を食べると眠くなる~!

今日は久しぶりに予定なしで、午前中は朝寝~

雨だけど午後から近所のダリア園へ散歩~。

今年は異常な猛暑で夏の間ダリアの花は殆ど花が枯れて
可愛そうな状態だったけれど、涼しくなって元気を
取り戻しました。



ダリアは元々寒冷地が好きな花なので、暑い夏の嫌いな
ひろばあちゃんと同じく夏に弱いお花です。



雨の中で生き生きしているダリアを見て一安心






今度は晴れた日に行きましょう!

ご訪問有難うございます。









コメント

敬老週間(^^♪

2018年09月12日 | オカリナ
曇り空の一日。最低気温18度。最高気温24度。

朝、半袖で外へ出たら~寒い~!
一気に秋になりました。

散歩には最適な気温で出かけたくなります。

今日はオカリナの演奏で毎月伺う支援センターへ5人の仲間と伺い
今日から敬老週間という事で1週間色々なお楽しみがあるようです。

オカリナの演奏とおしゃべりを入れながら一時間~(^^♪

敬老って何歳からなんでしょう!
スタッフの方が65歳からだそうです~。

演奏に伺った全員、敬老ですと話したら皆さんから
拍手を頂いて今日は大勢の敬老のお仲間と楽しく過ごしました。

演奏が終わった後、コーヒーとお菓子を頂いて
センターの庭の沢山のお花を眺めて仲間の車で帰路へ~。







一気に寒くなって脚の具合も少しダメージ~

敬老週間で来週も連続2回演奏に出かけます。
65歳はとっくに過ぎたので、いたわりながら大好きな
オカリナを吹きに出かけましょう(^^♪

急な気温の変化で皆様もお体に気をつけて下さい。
ブログをご覧頂き有難うございました。


コメント

故郷

2018年09月08日 | 日記
蒸し暑い一日!最低気温25度、最高気温31度。
汗かきなので、少し動いても汗がダラダラ~!

暑くて北海道に帰りたいなと思っていたら~!!大地震!!
田舎に電話してもつながらなくて~大規模な停電。私の故郷は震度5。

従兄たちとは地震の起きた夜には無事な様子を聞き一安心。

札幌の郊外に住む友人とは中々電話がつながらなくて
昨夜遅くに電気ついたよ!~のメール。

友人は難病を患って病院通いの日々だけれど、病院に行かれない!

「余震が多くて寝ていられないし疲れた~!」

何も手伝えないし、早く普通の生活が戻るのを祈るばかりです。

昔々∼小学生の頃~十勝沖地震があり、その時は震度6!
今回はそれ以上で、小学生の頃の我が家は電気も無くランプ生活。
水道も無く川の水が生活用水。
その時の地震は家の柱が傾いて~でもそのまま長い間
暮らしていた事を思い出しました。

今は電気や水道が止まると大変なことになってしまいます。

今日は始めて伺う介護施設での演奏会でした。
玄関に出迎えてくれた職員さん∼何処かで会ったことがあるわ~?
帰りがけ、もう一度顔を見ながら~あちらも思い出したようで
以前同じ病院で働いていた看護師さん!

世間は狭いです。

家の近所に帰ってきたら甘い香りが~ギンモクセイが咲いていました。



ご訪問有難うございます



(コムラサキ)

コメント

青空になって~

2018年09月05日 | 日記
凄まじい台風が各地に大きな被害を残して過ぎ去りました。
穏やかな青空の秋になって欲しいです。

最低気温23度、最高気温32度。湿度80パーセント。
台風からはかなり離れていたけれど、強風が今日の夕方まで続き
昨夜は家が何度かグラグラ~!!
深夜帯には滝のような雨が降り、うつらうつらの夜!

今日はいつも伺うディ・サービスへ仲間と二人でオカリナ演奏(^^♪
演奏が終わったあと、「敬老の日にも演奏お願いしたいんですが~」

今月は週に2回演奏に出かけることが何回か~。

喜んで頂けるのは本当に嬉しいことです。

帰路、仲間とお茶タイム~
甘いものは控えめに~コーヒーとチーズ巻き。
ビールのおつまみみたいと思いながら~



伺った施設の庭にハナミズキは実がギッシリ生り
始めて見る花も咲いていました。




(ユーフォルビア・ポリクロマ、トウダイグサ科)

(ユーフォルビア・ポリクロマ)


猫のクータンが2~3日お腹を下にして寝ていたのに今夜は
大胆な恰好で~暑いのかも~(=^・^=)




明日も30度超えそうですが、夕方外へ出たら虫の声が賑やか(^^♪

秋ですね~。

ご訪問有難うございます。



(アゲラタム、キク科)


(野ブドウ、ブドウ科)
コメント