しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

ニュー・福岡紀行─ちょっぴり303系。

2018-07-01 17:35:40 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます

今日から7月、早くも梅雨明けしてから下半期を迎えた関東地方です。
厳しい暑さに身体がおかしくなってしまいそうですが、どうぞ体調には十分にお気をつけください。
今月もどうぞよろしくお願いいたします



前回の続きです。

これから福岡市交通局福岡市地下鉄空港線で、天神に向かいます。
やはり2年9ヶ月ぶりに、お世話になりました。
(福岡市地下鉄の前回は→『その9・福岡紀行』『その10』をどうぞ)






福岡空港駅 へ入ると、おおっ、JR九州303系電車が入線しています
前のときは会えなかったので、喜び勇んで乗りこみました。
空港線に乗り入れることを前提に、地下鉄等旅客車として設計されており、トンネル内での非常時脱出のため、お顔に貫通扉を設置しています。
自動列車運転装置(ATO)を搭載したことにより、地下鉄線内でのワンマン運転が可能となりました。
近畿車輛製造、JR九が開発した車両としては初の直流電車だそうです。
(『Wikipedia』より)






天神駅 

下車して発車までの間、舐めるように撮らせてもらいました(笑)
天神駅は、前のときは最後尾で乗降→東口を撮影していましたが、今回は先頭車両に乗降→西口を利用しました。
(天神駅の前回は→『その11』『その12』をどうぞ)
この辺りは、にとってはいつまでも岩田屋さん感覚だったけれど、福岡PARCOになって8年も経つのですね。
よその地に来たような、びくびくした気持ちで抜けましたが、後日会った親友ちゃんによると、その先の新天町地下・Favo(ファーボ)は健在だそうで
なんだか嬉しかったです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。