こんにちは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
どなたも心配していなかったと思いますが(笑)、また更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kojika.gif)
前前回の続きです。
イベントまで時間はたっぷりあるので、 JR八王子駅 構内を散策。
中央線・横浜線・八高線で各地と結ばれる、巨大なターミナル駅です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0039.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/40/62a6ae820208081cdf7b802e6187be94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b5/af28445fd317f87ef1f67531ffbb076b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/72/5ca74ce6b95de00f00ec70e1023a76a3.jpg)
明治22(1889)年8月11日、甲武鉄道立川─八王子間開通と同時に開業しました。
当時は、今は八王子合同庁舎(東京都八王子市明神町3-19-2)の建つ付近にあったそう。
その後も移転や太平洋戦争での焼失などあり、現在の駅舎は5代目となります。
島式ホーム3面6線の地上駅、横浜線の乗り場のみ南側に離れてあるので、ちょっと様子を見に行ったり。
(『Wikipedia』より)
徒歩圏内に京王八王子駅もありますから、大勢の人たちが行き交う、とても賑わっている印象です。
この翌月にデビューが決まっていた、JR東日本E353系電車の巨大なポスターが目を引きました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kiraneko.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e5/16b4912937dc6e40ef1d375ba8a7b7cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/73/b31cff7b60d028118eed1d8de6ec0e41.jpg)
再び改札を入り、八高線のホームを見学。
八王子─高麗川の電化区間は川越線・高麗川─川越間と一体的に運転され、大半の列車は八王子─川越間の直通運転となっています。
(こちらも『Wikipedia』より)
は非電化区間の群馬藤岡~倉賀野しか乗車したことがないけれど、JR川越駅でのJR東日本209系電車を撮影したことがあります。
まだご紹介できていません。
うろうろしていると、ちょうどJR東日本E351系電車が入線してきました。
先ほどE353系のポスターを見たばかりでしたから、なお感慨深かったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](https://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](https://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
どなたも心配していなかったと思いますが(笑)、また更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kojika.gif)
前前回の続きです。
イベントまで時間はたっぷりあるので、 JR八王子駅 構内を散策。
中央線・横浜線・八高線で各地と結ばれる、巨大なターミナル駅です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0039.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/40/62a6ae820208081cdf7b802e6187be94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/b5/af28445fd317f87ef1f67531ffbb076b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/72/5ca74ce6b95de00f00ec70e1023a76a3.jpg)
明治22(1889)年8月11日、甲武鉄道立川─八王子間開通と同時に開業しました。
当時は、今は八王子合同庁舎(東京都八王子市明神町3-19-2)の建つ付近にあったそう。
その後も移転や太平洋戦争での焼失などあり、現在の駅舎は5代目となります。
島式ホーム3面6線の地上駅、横浜線の乗り場のみ南側に離れてあるので、ちょっと様子を見に行ったり。
(『Wikipedia』より)
徒歩圏内に京王八王子駅もありますから、大勢の人たちが行き交う、とても賑わっている印象です。
この翌月にデビューが決まっていた、JR東日本E353系電車の巨大なポスターが目を引きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kiraneko.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e5/16b4912937dc6e40ef1d375ba8a7b7cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/73/b31cff7b60d028118eed1d8de6ec0e41.jpg)
再び改札を入り、八高線のホームを見学。
八王子─高麗川の電化区間は川越線・高麗川─川越間と一体的に運転され、大半の列車は八王子─川越間の直通運転となっています。
(こちらも『Wikipedia』より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
まだご紹介できていません。
うろうろしていると、ちょうどJR東日本E351系電車が入線してきました。
先ほどE353系のポスターを見たばかりでしたから、なお感慨深かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_setsunai.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](https://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](https://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)