しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・1000系引退記念運転─羽生~熊谷~寄居。

2014-03-26 21:00:00 | 秩父鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日の午前、秩父鉄道広瀬川原車両基地に1000系の様子を見にお邪魔したところ。
国鉄C58形蒸気機関車C58 363が客車と連結され、煙を吐いているではありませんか。
気がつくと、土手にもちらほらと同業者さんの姿が……今日はSLパレオエクスプレスの試運転だったのですね。
考えれば、今週土曜日がSLパレオくんの2014年ファーストラン。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
思いがけずひと足お先に、春の訪れを感じることができました
試運転や1000系たちの写真は、またあらためておつきあいくださいませ。




* * *

前回の続きです。

秩父鉄道1000系電車:オレンジバーミリオン塗装 (1003f)に乗車、ちちてつ羽生駅に到着しました。
およそ10分で、オレンジは折り返し発車します。
大急ぎで切符を買いに行ったところ、券売機では大きなお札を使えません。
窓口で波久礼までお願いして、もしかしたら硬券タイプの乗車券をもらえるかもと思ったけれど、波久礼までの切符(780円)はないそう
「両替しますから、券売機で買ってください」となりました(笑)








羽生での一枚も撮影して、くだりオレンジに乗車します。
今度も運転席の後ろを確保でき、羽生~熊谷間は先ほど撮れなかった写真を、熊谷より先は再び前面展望をと意気ごんでいました。
熊谷駅で運転士さんの交代が行われたのですが、スクリーンを下ろされてしまい(笑)
お隣の同業者さんに場所を分けていただき、動画撮影することができました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
波久礼までバッテリーが持たず、寄居に到着したところまでをアップしております。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです







(ちちてつ寄居駅より東武寄居駅を望む)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこたぬき)
2014-03-26 23:23:11
こんばんは。
国鉄101系もとうとう終わってしまったようですね。
確か、大雪の日に予定されていたイベントでしょうか。すっかり頭にありませんでした。
C58は今週末から運転。SLが走り出すと春になったことを実感しますね。
でも、やっぱ釜石線のC58のようにスノープロウをつけた方がかっこよいのでは・・・と思ってしまう今日この頃。
返信する
ぽんぽこたぬき様へ。 (しーちゃん)
2014-03-27 18:22:22
ぽんぽこたぬき様、こんばんは
コメントありがとうございます

1000系イベント、おっしゃる通り、オリジナル塗装は大雪のために中止になってしまいました。
先日のオレンジはお彼岸の連休+貸切ツアーだったので
少し早いお別れを……乗車できてよかったです。
ちちてつC58は、連結部分の辺りにATS用の何かがでっぱって設置されているので
スノープロウがつけられないらしいです。
冬場は運転がないとはいえ、先月の大雪のこともありますし
つけてくれると、かっこいいでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。