しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

今日は早起き。

2011-06-25 21:55:30 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日は『鉄道ダイヤ情報』7月号に掲載されていた電車に会いに、早朝からJR高崎線沿線におでかけしました。

その前に、せっかくなら昨年から撮影したいと思っていた貨物列車にも会いたい。
貨物時刻表でずっとチェックしつつ、夜が明けきれなかったり・起きられなかったりで、なかなか機会がなかった5764レ。
04:00から起きだした甲斐あって、初めて会うことができました






熊谷貨物ターミナル(熊タ)04:43発の、太平洋セメント保有の国鉄ホキ10000形貨車を牽く貨物列車です。
まだ生ぬるい空気が残る中、定刻どおり発車していきました。
熊谷市は昨日、6月史上国内最高気温39.8℃を観測
牽引の国鉄EF64形電気機関車はEF64 1013、2010.03.13に会って以来でした。




次の列車まで時間があるので、自転車でうろうろ。
写真の架線柱の脇で先の貨物列車も後の電車も撮影したのですが、なんだかひょいと登れてしまいそうな支えが気になって、撮影しちゃいました。

戻ってきて同じ架線柱の、今度はのぼり側で列車を待ちます。
もともとお天気がよくない予報だったので仕方がないけれど、太陽に雲がかかった薄暗い状況での登場となりました。




国鉄183系電車・幕張車両センター所属の旧あずさ色編成(回9642M)
会うのは約半年ぶりとなりますが、前回もあまりよいお天気ではなかったので、ちょっと残念です




2010.10に会った、183系幕張車・旧あずさ色編成。
来月は何度か高崎線に来る予定なので、お天気のよい日に行けるといいなぁ


日本海側の大雨の影響で、残念ながら24日出発の“あけぼの”は全線で運休。
約1時間後に今度は9824Mとしてのぼってくる183系を狙うか迷いましたが、一度帰って睡眠→秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに会いに行きたい。
何故こうも欲張っているかというと、来週からちょっとハードなスケジュールなので、撮り鉄活動ができそうにないからです。
「Rainy Season」のヘッドマークを掲出したSLパレオくんに会うことを楽しみに眠りについたら、完全に寝過ごしてしまいました
このドジ、どうにかならないかしらorz

* * *

話は変わって。
『刑事コロンボ』コロンボ役でお馴染みのピーター・フォークさんが亡くなったと、朝帰ってきてからネットニュースで知りました。
亡くなられたのは23日だそうですが、知った日が25日ということがにとっていっそう悲しかったり。
大好きなマイケル・ジャクソンが亡くなったのは、2009.06.25だったもので……
もう新作を見ることは叶わないけれど、ずっと好きなシリーズであることは変わりません。
ご冥福を、心からお祈り申し上げます。





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タキの編成が… (拓造)
2011-06-26 00:10:22
毎度www(^0^)

架線柱と青空のコントラストが
エエ感じに映ってますやん。(≧ε≦)



でも、
無理したらあきまへんで!(^v^)
返信する
早起きは・・・ (高崎 吾郎)
2011-06-26 16:38:45
こんにちは。

早起きは三本の徳と昔からよく言ったもので
普段余り見ることのない雰囲気を味わえていいですよね。
とてもどんよりとした生ぬるい空気が流れているようには見えないです。
寝過ごしたと言うことは疲れているということで、睡眠を欲しているんですから
寝てた方がいいです。無理は禁物ですから。

ピーター・フォークさん、びっくりです。
晩年はアルツハイマーで自分がコロンボ演じていたことさえ覚えていなかったそうで
悲しさ倍増です。しーちゃんさん、コロンボシリーズのDVD持ってるんですか?凄いです。
返信する
そろそろ・・・ (羅漢)
2011-06-26 18:40:17
185系の置き換えが近いのではないかと推測しています。
そうなれば185系に波動輸送をまかせて183・189系は全て引退に・・・。

特急型の183・189系は(485・489・581・583系も)ドア開閉スイッチは乗務員ドア脇に、車内放送用マイクは運転席付近にあるそうで、ホリデー快速などの運用時に駆け込み乗車などがあると2階の運転席まで登ってからマイクで「危険ですから・・・」と放送してから下に降りて再びドア扱いをするそうで・・。普通列車などの運用には向いてないそうです。
車齢も高いし活躍時期もそう長くないと思われますので、今のうちに沢山記録しておきましょう。


人は失敗する生き物なのです。気にしないことです(笑)
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2011-06-27 15:30:12
しーちゃんさん、はじめまして。
Anさんのブログから来ました、サンデーソウザンスと申します。
よろしくお願い致します。

この時期は滅多に見れない被写体に挑戦出来る貴重な時ですよね^^
早起きは確かにキツイですが、その「辛さ」よりは
得た絵の「喜び」の方が大きいのではと思います。

自分は知識がとても薄いので…知らなかったのですが
セメントの貨物列車なんてまだ有ったのですね!
ぜひとも、自分も1度撮ってみたいものです。

これからも拝見させて下さい!
返信する
拓造さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-29 15:22:21
拓造さま、こちらにもコメントありがとうございます

ちょっと鉄道写真とは違うかも、と思いつつ撮影した架線柱でしたが
そう言っていただけると、とても嬉しいです
同じ種類の貨車がずらりと並ぶと、気持ちいいですよね!

おっとりのんびりなので、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいますが
無理して体調崩さないよう、気をつけます
返信する
高崎 吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-30 08:22:25
高崎 吾郎さん、おはようございます
コメントありがとうございます

39.8℃の翌朝、陽射しがなかったので少し助かりましたが
列車を待っていると、じんわり汗ばむ空気でした。
それでもやはり、おでかけしてよかったです
しかし無茶はいけませんね、ご心配いただき、ありがとうございます

コロンボが大好きで何度も観ると思い、発売されたとき頑張って購入しました。
これからも大事に、繰り返し観ていくと思います
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-01 23:40:16
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

特急型は、そのかっこよさに痺れるばかりですが
乗務員さん泣かせなのですね
「そのとき」が来てしまったら、後悔がないということはないと思いますが
少しでも少なくできるよう、積極的に撮りに行きたいです

SLパレオくんに会えなくて、そのときはかなりへこみましたが
早くも来年の再挑戦を狙っています
返信する
サンデーソウザンス様へ。 (しーちゃん)
2011-07-01 23:50:28
サンデーソウザンス様、こんばんは、はじめまして
コメントありがとうございます

朝は弱いタイプのわたしでしたが、鉄道のことになると起きられるから
自分でも不思議です。
おっしゃる通り、得た喜びを知ったからでしょうね
明るい今の時期に、再び会いに行きたいと思います。

行き当たりばったりの素人で、マイペース更新ですが
また覗いてやってください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします
返信する
ピーター・フォークさんは・・・ (羅漢)
2011-07-05 21:27:01
刑事コロンボ以外で見ないですが・・・。

竜雷太さんは 太陽にほえろ! のゴリさん役がインパクト強いのでゴリさんを降りるまで他の仕事を断っていたそうです。
渥美清さんも同じ理由で寅さんを始めてから他の役を断っていたそうです。
そんな感じの俳優さんだったのかな?
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-06 18:38:23
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

DVD『刑事コロンボ』の特典にバイオグラフィーがあって
ゲスト俳優はもちろん、ピーター・フォークさんは毎回載っているのですが
たしかに『コロンボ』以外、わからない作品ばかり
日本未紹介の作品が多いこともあるかもしれません。
『コロンボ』はライフワークで、他の作品にも精力的に出演されたようです。
他の表情も、機会があったら観てみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。