しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その8・旧日本煉瓦製造専用鉄道線(上敷免鉄道)跡(最終回)

2017-09-28 14:30:30 | 鉄道関係
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

再び旧日本煉瓦製造株式会社上敷免工場 専用鉄道線跡を走ります。
備前渠鉄橋を見学しているご夫婦がいて、あら、先ほどホフマン輪窯6号窯でご一緒した方方ではありませんか。
群馬県伊勢崎市からだそうで、自動車がちょっと羨ましい(笑)




専用線(上敷免鉄道)を、相方と待ち合わせしている旧深谷宿常夜燈へ戻りつつ、もう一箇所見学します。
公園に保存されている福川鉄橋です。
思い返せば、福川鉄橋のところにいた方方も、同じご夫婦だったのですね
(その記事は→コチラをどうぞ)











(この一枚は往路で撮影しました)

福川には、約10.1mの鉄橋と、約22.9mの避溢橋(氾濫を防ぐための橋)がかかっていました。
移設されたものの、ほぼ1895年(明治28年)に建設された当時のまま残っています。
(案内板より)
計30m以上の長さですから、迫力があります。
レンガ造りは、しっかりしている安心感と、美しさをあわせ持っていますね。
公園の名称はチェックし忘れたのですが、芝の広広としたところで、テントを張っている家族連れや蝉取りの親子さんがいました。
注意書きの、埴輪のキャラクターが可愛い


つたない記録に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。