しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

ニュー・光の戦士その1─JR原宿駅にて。

2016-03-06 17:55:20 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2016年1月下旬に都内おでかけした記録、『新・赤坂へ』の続きです。
(『光の戦士その1』の前回は→『新』をどうぞ)








JR原宿駅 より、帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリーを巡る“光の戦士”(by JR大崎駅)に復帰
1906.10.30日本鉄道の駅として開業、当時は現在の位置より代々木駅寄りにあったそうです。
同年11.01鉄道国有法により国有化、1909.10.12線路名称制定により山手線の所属となりました。
開業当初よりも南寄り(渋谷駅寄り)の現在地に1924.06、イギリス風木造駅舎が竣工、都内に現存する木造駅舎で最も古いそうです。
(『Wikipedia』より)
この日個目のスタンプは“ミラクル星人”。
朝の列車内で、ウルトラ怪獣のことを訊くとだいたい答える相方に尋ねたところ珍しく「?」となり、スマートフォンで調べてくれました。
地球の科学や文化を勉強しに来ていた心やさしいミラクル星人ですが、テロリスト星人に殺されてしまいます
途中になっているDVD『ウルトラマンタロウ』、きちんと観なくては……ちなみに相方は、テロリスト星人と聞くと、すぐにわかったようです。








いつもですとホーム~スタンプの案内~改札~スタンプ台と撮影させてもらいますが、今回は乗り換えなので逆から
駅名標は、例年お正月のみ明治神宮の初詣客向けに利用される、臨時ホームのものです。
福岡県の親友ちゃんと、“SMAP Winter Concert 1995-1996”で一緒に上京していたとき、まさにお正月に降り立ちました。
もう20年も前なのですね(笑)
貨物線を行くJR東日本E233系電車:埼京線仕様(1406F)をお見送りして、山手線外回り(1441G)に乗車しました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。