しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

新・赤坂へ─東京メトロ明治神宮前駅にて。

2016-03-02 15:30:35 | 東京地下鉄
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。










東京メトロ 明治神宮前〈原宿〉駅 

JR東日本E233系電車2000番台に揺られて5分強、東京地下鉄(東京メトロ)の原宿へと戻ってきました。
東京9号線(千代田線)が確定したときは原宿駅の仮称で設置とされましたが、1972.10.20の開業は明治神宮前駅となりました。
当駅の開業にあたり、銀座線「神宮前駅」が「表参道駅」へ改称。
2010.03.06から〈原宿〉を併記、あわせて案内されています。
(『Wikipedia』より)
なんか知らないうちに「原宿」がついていたと思ったら、もうすぐ5年が経つのですね(笑)
今回は千代田線のみの利用でしたから、さらに地下にある副都心線のホームも、いつか訪れてみたいです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一駅)
2016-03-02 22:50:43
こんばんは。
明治神宮前駅に「原宿」と入っているのは知りませんでした。
さっそく、自分の明治神宮前駅の写真を見てみましたが、「原宿」の文字は写っていませんでした。
撮影したのが、2008年だからですか?
確かに原宿の駅からは近いので入っていてもぜんぜん不思議ではないですけどね。
返信する
一日一駅さまへ。 (しーちゃん)
2016-03-03 12:33:06
一日一駅さま、こんにちは
コメントありがとうございます

自分もなかなかメトロを利用する機会がなく、今回あらためて乗ってみて
「あら、原宿とかついていたかしら?」と思いました
2008年ですと、まだ明治神宮前駅だけだったようです。
アナウンスまでしっかり「原宿」が入り、街の人気の高さがうかがえますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。