こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
前回の続きです。
のんびり中華まんをいただき、気がつくと、そろそろ赤坂2回目への移動も考えないといけない頃に。
JR東日本E231系電車:中央・総武緩行線仕様(1666B)に乗車、気持ち急ぎつつ、お隣の駅へ向かいました
JR御茶ノ水駅
2015.02以来11ヶ月ぶりの再訪、そのときは御茶ノ水橋~聖橋~昌平橋などたくさん撮り鉄活動もしたけれど、まだご紹介できていません。
(それ以前2014.03は→コチラとコチラをどうぞ)
1904.12.31甲武鉄道御茶ノ水─飯田町駅間開通と同時に開業、当時は御茶ノ水橋の新宿寄りに駅舎があったそうです。
1906.10.01鉄道国有法により国有化。
1908.04.19昌平橋駅─御茶ノ水駅間の開通で終着駅ではなくなり、1909.10.12線路名称制定により中央東線(後の中央本線)の所属となりました。
関東の駅百選第3回選定で、「ホームから歴史ある聖橋や神田川と緑をあおぐ由緒ある素朴な駅」の理由で認定されています。
(『Wikipedia』より)
スタンプ個目は“ゴモラ”、昨年はJR板橋駅に設置された怪獣です^^
(その記事は→コチラをどうぞ)
ゴモラといえば大阪城ですが、昨年のパネルと写真が変更され、ゴモラオンリーとなっていました。
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1906.10.01鉄道国有法により国有化。
1908.04.19昌平橋駅─御茶ノ水駅間の開通で終着駅ではなくなり、1909.10.12線路名称制定により中央東線(後の中央本線)の所属となりました。
関東の駅百選第3回選定で、「ホームから歴史ある聖橋や神田川と緑をあおぐ由緒ある素朴な駅」の理由で認定されています。
(『Wikipedia』より)
スタンプ個目は“ゴモラ”、昨年はJR板橋駅に設置された怪獣です^^
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ゴモラといえば大阪城ですが、昨年のパネルと写真が変更され、ゴモラオンリーとなっていました。
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E231系は正面一枚硝子でカッコいいですね!
でも、客室との壁が邪魔みたい、あれじゃ被りつき出来ないのでは・・・・・
コメントありがとうございます
昨年のゴモラのパネルは、緻密に再現された大阪城に、ゴモラの大きさもわかって
とてもよい写真が使われていると思っていました。
やはり大阪城とセットがいいですよね
E231系は一応、運転席後ろの壁に窓もついているものの、運転台自体が広く
かぶりつきしづらい(前面が見えづらい)です