しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・JR御茶ノ水駅にて(2014.03)─御茶ノ水橋より。

2014-03-13 21:35:40 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






JR御茶ノ水駅を出て、御茶ノ水橋を歩きます。
この前日が春本番のような暖かさだったので、なんだか橋の上は特に寒いように感じてしまい、少ししか撮影できませんでした






入線する、JR東日本E231系電車:中央・総武線仕様と、JR東日本E233系電車:中央線仕様。
先ほどホームから撮らさせてもらった旗揚げの作業員さんは、片方は線路・片方はお堀と、なんとも恐ろしげな場所にいなければならないのですね
工事用にかけられた桟橋で、ここからの聖橋と東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線は見づらくなっています。




新宿方面へ渡り、2013.07に耐震補強工事着手が発表された神田川沿いの様子を見ました。
線路横に作られた通路へは、御茶ノ水橋に設置された階段から出入りするようで、こちらも背筋がぞわぞわしちゃいます。
首都直下地震に備え、4年の工期で完成予定だそうです。

* * *

待ち合わせ場所の御茶ノ水橋口に戻り、お友達と会いました。
今年ものお仕事の都合で早めに失礼したのですが、とても楽しかったです
帰る道すがら、これまで見上げるばかりで写真に撮ったことのなかったニコライ堂(東京復活大聖堂教会)をパチリ。
改札を入って、丸い造りが可愛い跨線橋を内側から撮らせてもらいました
(外から見た様子は→コチラをどうぞ)







ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。