しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その15・ぐるり筑豊─JR直方駅にて。

2018-07-22 17:55:15 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。





平成筑豊鉄道直方駅から)

「直方」はへいちく、そしてJR九州の駅です。
新飯塚と並んで筑豊本線の主要駅となっており、福北ゆたか線の区間に含まれています。
駅に隣接して、電車・気動車の車両区の直方運輸センター、乗務員区の直方運輸センター、それらを統括する筑豊篠栗鉄道事業部があります。
(『Wikipedia』より)




JR直方駅 

あらあら、あららら(笑)
20年以上も間が空き、駅舎が建て替えられたと聞いてはいたけれど、想像していた以上に面影がなくなっています。
直方駅前と言えば“坑夫の像”でしたが、2014年から、直方市のヒーロー・大関魁皇浅香山親方)の銅像が見守っています。
魁皇と母は、同じ中学校の出身だったりします






ずいぶん以前のエントリで触れましたが、かつてのJR伊勢崎駅と似た改札の雰囲気でした。
素敵な木造建築の旧駅舎でしたから、完全に失われたのは寂しいです
駅前ロータリーへまわってみると、おおっ、JR九州BEC819系電車・愛称DENCHA("D"UAL "EN"ERGY "CHA"RGE TRAIN)がいます。
近郊形交流用蓄電池駆動電車、平成28(2016)年10月19日から筑豊本線(若松線)折尾─若松間で営業運行が開始されました。
翌平成29(2017)年のダイヤ改正より、若松線を走行する全列車にBEC819系があたり、若松線の列車の多くが若松─直方間の運転となりました。
(こちらも『Wikipedia』より)






JR九州バスの、真っ赤な車体も懐かしい。
ほんの数回ですが、直方線(直方駅~宮田~福丸~脇田温泉~博多駅)にお世話になったことがあります。
バスといえば、こちらも数回お世話になった西鉄直方バスセンターは、もう解体されてしまったのですね
ローソン 西鉄バス直方店さん併設の平屋建てになっていました。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。