大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

シャッフルキャンペーン第1回-3

2008-07-03 21:33:22 | 更新停止・シャッフルキャンペーン


31ターン目~35ターン目

部隊を生産していると、最大部隊数150に達してしまいました。部隊編制をしっかり考えなければいけません。北アフリカとロシアに投入する部隊の数、種類を書いたのが左の画像です。これからは、イラクリオン、キエフの空港や空軍基地の占領、部隊の配備編成を同時に行っていきます。
なお、部隊すべてを書くのは面倒くさいので、"戦車*4、機械化歩兵*2、自走砲*3、大型補給車*1、工作部隊*1、対空兵器*2、偵察車*1、攻撃ヘリ*2"の諸兵科連合部隊のことを戦闘団として書きました。
また、現在輸送機による空挺作戦を行おうとしていたりします。この部隊は編成には載っていないので、空港を占領したらすぐに削除します。

ロシア戦線の部隊はキエフ占領後に編成し直します。とりあえずは燃料、弾薬を気にせず突撃し、ドイツ2陣営より早くキエフを占領しなければ。幸い(?)ドイツ2陣営に歩兵は少ないので多分キエフの空軍基地は占領できるでしょう。
32ターン目、場所を取らないように部隊を同盟陣営の建物に収容したところ補給できました。ルールは何度見ようと同盟陣営での補給なし。建物修復のときとおなじく理由は謎です。シャッフルキャンペーン専用ルールでもあるのでしょうか? でも、使えるものを使わないのももったいないので、同盟陣営での補給はいろいろと使わせてもらうことにします。さらに空軍基地占領をドイツ2と争う必要も低くなりました。

唯一我が軍が行動しているキエフ周辺では、ドイツ2の自走対空ミサイル、戦闘機、攻撃ヘリのおかげで、敵部隊の数が少なくなっています。マルダーA3が前線に到着したらすぐにキエフの空軍基地占領に入れそうです。キエフを占領したら後続の部隊との合流と編成し直しを行います。
軍資金 186175220087248881273644303902
生産部隊
レオパルド2A6*2(31ターン目)
大型補給車*2(31ターン目)
ゲパルト*2(34ターン目)
工作車両(34ターン目)




ホームページを作成中です。ようやくコンテンツがそろってきたので、今週末から来週までには公開できると思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎ですねぇ (LAH)
2008-07-04 21:19:21
隠しで本当に同盟軍補給ルールでもありそうですね。それともSSαがトチったか(苦笑)。

今までの事を考慮すると…後者の可能性が高そうですが(汗)。

キャンペーン、150制限でしたか。100超えてれば何とかなりそうですがマップの広さ次第ですねぇ。編成、頑張って下さい!

★HP
おお、遂に完成しましたか!私の方も急ピッチで上げてますが、出来てもとってもコンテンツの薄いHPになりそうです…。

公開されるのを楽しみにしております♪
返信する
Unknown (勢多)
2008-07-04 21:42:26
残念ながらバグの可能性高いですよね。建物修復は仮設基地の登場でルール設定ができなくなった可能性が高いですが、同盟陣営に関するルールは3.0になって変わる要素ないですしねぇ…
バグなら次のアップデータで直してほしいものです。

そう、部隊制限は150でした。最初に確認したのですが150もあれば大丈夫だろうと無計画にいろいろとやってしまったもので、すぐに足りなくなってしまいました。次のマップのことも考えながら編成していきます。

ホームページは、現代大戦略、大戦略パーフェクトを中心として作っていますが、なかなかページが増えていきません。ホームページの開設からしばらくは、やっぱりコンテンツの薄いHPになってしまいまうんでしょうねぇ。
使用領域が10MBを超えたら公開しようと思っています。現在、やっと使用領域7MBを超えました。ブログのほうは画像だけで60MB行っているので、まだまだ充実とは程遠い状況です。
返信する