大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

ヨーロッパ大陸・2005改7

2008-08-14 15:43:48 | マップレビュー(新戦略モード記事)


46ターン目~50ターン目
イギリス本土で防空を続けているタイフーン隊、いつの間にか錬度C~Bにまで上がっていました。フランス攻略の際には役立ってくれそうです。F-35と違いECM回避力はないので対地攻撃用部隊とする予定。

オーストリアとドレスデンやウッジのあたりで対峙している部隊は苦戦気味です。絶対的に部隊が不足しているので、ベルリンとワルシャワの両方で部隊を生産して、攻撃ができるレベルまで戦力を充実させていきます。この部隊増産によって部隊数が999にかなり近づく可能性があるので、もしもの上陸戦用として生産しておいたアルビオンやその搭載部隊を削除することも考えています。

49ターン目、前回の計画通りブカレストにいる部隊がドナウ川を渡ってソフィアへ攻撃を開始。数ターン前からハリアーGR.9で対空兵器を撃破していたからか、ほとんど妨害を受けることなく航空機、ヘリが活動しています。損害がないわけではありませんが、おおむね順調です。ただ、空母機動部隊艦載機も投入しようとして前へ進んだら前方哨戒の対潜哨戒機が7隻ものPURPLE潜水艦を発見。これを排除するまでは艦載機の投入はできそうにありません。
それから、ここの戦闘でコンスタンツァ、ヴァルナ両海軍基地に海上補給線が引かれていないことが判明。昨日と同じように夜までには修正版をアップします。

なお、フランス攻撃準備は着々と整っています。52ターン目から作戦開始、空挺部隊の投入は55ターン目か61ターン目の予定です。
軍資金 15709111652844178342119078262052107
相 場 70%70%70%70%70%
生産部隊
F-35A ライトニングII*10(46ターン目)
ハリアーGR.9*6(46ターン目)
WAH-1*8(46ターン目)
チャレンジャー2改*8(46ターン目)
AS-90 ブレイブハート*6(46ターン目)
M270 MLRS*2(46ターン目)
シミター*1(46ターン目)
F-35A ライトニングII*5(47ターン目)
ハリアーGR.9*3(47ターン目)
センチネルR.1*3(47ターン目)
ニムロッドR-1*1(47ターン目)
チャレンジャー2改*4(47ターン目)
ウォリアー改*6(47ターン目)
特殊部隊*6(47ターン目)
シミター*1(47ターン目)
工作部隊*1(47ターン目)
補給車*3(47ターン目)
工作部隊*1(47ターン目)
補給車*3(47ターン目)
F-35A ライトニングII*9(48ターン目)
ハリアーGR.9*3(48ターン目)
リンクスMk.9*3(48ターン目)
チャレンジャー2改*4(48ターン目)
ウォリアー改*6(48ターン目)
特殊部隊*9(48ターン目)
スターストリーク*2(48ターン目)
シミター*1(48ターン目)
工作部隊(48ターン目)
ハリアーGR.9*6(49ターン目)
ニムロッドMR-4*6(49ターン目)
トライスターK1*1(49ターン目)
スターストリーク*2(49ターン目)
シミター*2(49ターン目)
チャレンジャー2改*6(49ターン目)
補給車*6(49ターン目)
工作部隊*2(49ターン目)
F-35A ライトニングII*7(50ターン目)
M270 MLRS*4(50ターン目)
補給艦*4(50ターン目)
工作部隊*2(50ターン目)


区切りのいい10の倍数のターンまで進めました。フランス、オーストリア、トルコの3陣営に対しては攻撃作戦案を練り始めています。ようやく戦闘終了までの道筋が見えてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部隊数制限間近ですか (LAH)
2008-08-20 17:55:01
アレだけ広いと999部隊でも少ないかも知れませんねぇ。自作のDX辺りでは2000部隊ぐらい運用可能になっていて欲しいですね。それでも足りないかもですが、このマップだと(汗)。

PS.戦闘終結への道のりが見えて来たとの事。おめでとうございます。朗報、お待ちしております♪
返信する
Unknown (勢多)
2008-08-23 08:29:55
部隊のやりくりが徐々に苦しくなってきています。現在930~970部隊の間で推移していますが、トルコやオーストリアが本格的に攻撃してきたり、西で着々と勢力を蓄えているスペインと戦闘に入ったりすると999部隊では足りなくなりそうです。
ただ、対トルコには300部隊近くが投入されており、トルコが舞台から下りて300部隊が予備部隊となってくれれば部隊数の問題は解決しそう。現在全力でトルコ攻撃作戦を立案中です。

2000部隊は…COMの思考時間めちゃくちゃ長くなりそうです・・・ それさえなければ面白そうなんですけどねぇ…
返信する