大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

日本海戦争勃発! 46ターン目~60ターン目

2007-07-03 21:03:27 | パーフェクト2.0DX
46ターン目~50ターン目
戦況
46ターン目、ついにロシアは青森への侵攻をはじめました。
まずないとは思いますが、このまま日本が敗北してしまうとロシアがあまりに強力になってしまうので、青森へ侵攻してきた部隊の撃破、北海道の奪回を行う部隊を編成します。この部隊は余力があれば、樺太への侵攻もする予定です。
とりあえず、ロシア侵攻の橋頭堡となるウラジオストクと、奪回を予定している青森、北海道に偵察機(RQ-4A)を送り、配備されている敵を確認します。
RQ-4Aは高速機ではないので、偵察には時間がかかります。それまでは地上部隊の修理を主に行うことになりますが、青森でロシアが装甲車両を投入してきたら偵察結果を待たずに部隊を投入します。
48ターン目には東北地方のほとんどがロシアの占領地域となってしまいました。
関東地方にまで侵攻されると使用する予定の空軍基地が危険になります。そのため偵察はまだ終わっていませんが東北・北海道奪回部隊を編成、投入します。


~東北・北海道奪回部隊~
対空戦力
F-15J改 イーグル 2部隊
対地戦力
AH-64D ロングボウアパッチ 4部隊
占領・輸送部隊
V-22 2部隊
空挺部隊4部隊
対艦戦力
F-2 3部隊

北海道にはロシアの艦船がいると思われます。そのためF-2を対艦攻撃用PACKにして3部隊生産しました。この3部隊は敵艦船がなくなったら対地もしくは対空攻撃PACKに換えて戦闘機として戦うことになります。


50ターン目に珍しい兵器を発見しました。ロシアのA-222 ベレグ(牽引野砲)で海上に4の迎撃範囲を持つ、艦船攻撃用の野砲のようです。兵器説明を見ると、詳細は不明とかかれてありました。

丸で囲まれた部隊がA-222 ベレグ
また、元中国領土からのわが部隊の撤退を開始しました。韓国軍には戦闘機が少ないので、敵が航空戦力を投入したときのことを考えると不安ですが、敵航空戦力は青森、北海道、首都周辺にあると読んで、元北朝鮮空軍基地などに航空部隊を撤退させることにしました。

詳細
軍資金推移
69158=>81118=>96409=>95874=>89543
生産部隊
RQ-4A*3(46ターン目)
F-15J改 イーグル*2(48ターン目)
AH-64D ロングボウアパッチ(48ターン目)
V-22*2(48ターン目)
空挺部隊*4
AH-64D ロングボウアパッチ*3(49ターン目)
F-2*3(49ターン目)
補給艦(50ターン目)

51ターン目~55ターン目
戦況
敵航空機が多いため、F-2のPACKを対空用に変えました。
また、ウラジオストク周辺は敵陸上部隊がかなり多いため、トマホークによる長距離攻撃でどれだけ敵部隊を減らせるかが勝利の鍵となりそうです。また、敵部隊がどれだけ減ったのかを知るための偵察方法は、電子戦機によって敵部隊の索敵範囲を1にし、その隙に艦船を敵に見つからない沿岸へ移動させて行いたいと思います。
55ターン目には韓国陸軍が北上を開始しました。こないと思っていた敵戦闘機もきたのですが、自衛隊のF-15が撃墜しています。
また、青森の海軍基地へ向かっている輸送艦を発見しました。戦車などが上陸すると厄介なので、すぐにたかなみで撃沈しました。

詳細
軍資金推移
94814=>?=>110471=>57404=>70208
生産部隊
アーレイ・フライトバークⅡA(52ターン目)
トラファルガー(52ターン目)

56ターン目~60ターン目
戦況
上陸場所をウラジオストクから首都周辺の海軍基地へ移します。そのためには北海道、樺太の占領が必要と考えられるので現有戦力をすべて東北、北海道奪還作戦へ投入します。
また、57ターン目に空母シャルルドゴールと艦載機F/A-18E/F スーパーホーネットを4部隊生産、投入します。これでイージス艦2隻の疲労度がどちらもMAXになったときの艦隊防衛や対地対空攻撃を行います。
58ターン目についに青森を占領し、東北地方の奪還に成功しました。
59ターン目に千歳空港を奪還。ここは空軍基地なので今までに消耗した機数を補充できます。

詳細
軍資金推移
84325=>?=>47225=>55681=>71257
生産部隊
シャルルドゴール(57ターン目)
F/A-18E/F スーパーホーネット*4(57ターン目)

60ターン目の北海道北海道は根室を除き奪回できました。次は樺太を攻略します。

~本紹介~
大戦略での資料になりそうな本がありませんでした。土曜日までにはがんばって見つけてきます。


最新の画像もっと見る