大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

WWⅡ IMAGE(アメリカ)26ターン目~30ターン目

2007-12-11 19:03:23 | パーフェクト2.0DX
26ターン目~30ターン目
戦況
ヨーロッパ方面
空母CVFの艦載機、ハリアーGR.9の攻撃などで、ドイツ軍地上部隊を撃破していっています。前のターンにアフリカに登場した地上部隊は、イタリア本土を攻撃する部隊(主に砲兵)と、ソ連軍と合流してドイツを目指す部隊(主に機甲、歩兵)に分かれて進軍します。また、エジプトにある空港を占領し、東南アジアのハリアーを本土へ移すための中継基地を確保します。

東南アジア方面
艦砲射撃で日本軍を撃破していますが、敵の量が多く、まだ勝利はしていません。
114mm砲の残弾が心もとなくなってきており、一度シンガポールまで戻りたいですが、できれば30ターン目までに敵を全滅させたいので、攻撃を続けましたが、30ターン目までに降伏させることはできませんでした。

詳細
軍資金推移
997755=>997607=>998165=>996890=>998003
増援部隊
チャレンジャー*4(イギリス本土)

31ターン目~35ターン目
戦況
ヨーロッパ方面

今回の増援はチャレンジャー4部隊。イギリス本土に登場したので使い道がありません。
元東南アジア配置の地上部隊が続々と東部戦線に到着しています。この兵力を使ってフランス、ソ連の援護をしています。日本陸軍と違って、ドイツ陸軍は強いので損害も多いですが、強行突破しようとしているので、ある程度の損害は仕方ないと思います。
31ターン目、フランスのターンで(左画像の直後)、ドイツ軍はかなりの損害を受け、退却しました。フランス軍は、ドイツの首都や陸軍基地に駒を進めています(歩兵がいないので占領はしていないようです)。
33ターン目、ついにイタリア軍が敗北しました。
34ターン目、ドイツ軍も敗北しました。

東南アジア方面
114mm砲の残弾が0になって退却する艦が増えてきました。しかし、日本の残存部隊もそれほど多くなく、対空火器などはないはずですので、陸軍基地をハリアーで破壊して部隊を撃破しようと思います。
34ターン目、トマホークによる攻撃で、収納中の部隊が破壊され、日本が敗北しました。34ターン目にはドイツも敗北したので、勝利しました。

詳細
軍資金推移
?=>999074=>?=>?
増援部隊




枢軸国側の戦い方
対日本戦においてはアメリカが重要な役割を果たしました。また、日本の初期配置潜水艦"はるしお"は2隻、イギリス駆逐艦を沈めました。
強大なアメリカ艦隊と戦うには、潜水艦による攻撃が重要なようです。本土に近づかれると厄介なアイオワを魚雷で沈められれば、小型艇による攻撃や、地上部隊による攻撃が楽になります。
対米戦に全力を注ぐため、中国、イギリスを早期に敗退させることも重要になります。イギリスを敗退させるには、初期配置のF-4*3でイギリス本土の司令部を攻撃するなどの奇策を用いることも必要になると思います。
この2つが達成できれば、勝利はできなくともかなりのターン耐えることは可能なのではないでしょうか。

このように耐える方法のある日本と違って、ドイツ、イタリアはジリ貧にならざるを得ないと思われます。早期にフランス、イギリスを敗退させても、対ソ連と対アメリカの2正面作戦となってしまいます。
フランス、イギリス、ソ連をアメリカが攻めてくるまでに敗退させられたら、勝機は多少あるかもしれません。


最新の画像もっと見る