大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

ヨーロッパ大陸・2005改1

2008-08-03 18:33:12 | マップレビュー(新戦略モード記事)
先日公開した"ヨーロッパ大陸・2005改"、今朝からミスを修正していった結果それなりに遊べるくらいの完成度にはなったと思うので攻略を開始します。
デフォルトでの攻略陣営はドイツですがドイツは給油機・揚陸艦がなくつまらないので、さまざまな兵器がそろっており(ペトリオットないけど)、島国であるため攻略が容易と考えられるイギリスで最初の攻略は始めます。

設定は以下の通りです。
操作陣営MAGENTA
ルール戦略1ルール
生産タイプ全陣営既存の設定のまま





1ターン目~5ターン目
このブログでは初の256*256マップ。巨大すぎて全体像はブログにアップできないのでこちらでご覧ください。ミス修正前の画像なのでちょっと違う点はありますが、おおむね同じです。


こういう大きなマップでは優先度の高いテーマから順々に考えていくと考えやすいことをColor World bisの体験から知りました。
なので、まず防衛体制の構築から。
序盤からイギリスに攻撃を仕掛けてきそうな国として、対岸にいるフランス(GREEN)、イギリス以外では唯一(?)の弾道弾保有国ロシアがあげられるでしょう。
ロシアの弾道弾はイギリス生産タイプでは防げないのであきらめるしかないです。対応策を無理やり出すとしてもムルマンスク(フィンランドとの国境辺り)、ケーニヒスベルグ(ポーランドとの国境辺り)の海軍基地を占領して北海にロシア海軍を出さないようにすることくらいしかできません。
フランスは地中海側のマルセイユにしか海軍基地を持っていないため、着上陸の心配はありません。警戒すべきなのは航空機による攻撃や空挺作戦のみです。
これらのことを踏まえて考えた結果、防衛用にロンドンの基地(空軍*2、陸軍*3、首都*1)を使ってタイフーンやスターストリークを生産することにしました。これだけで十分でしょう。

次に攻撃、占領について。
こういう巨大、大部隊運用マップの序盤は資金不足に泣かされるものですが、このマップでは初期資金が3000000もあるので資金不足にはなりにくいと考えられます。なので、資金繰りのために保持が難しいところまで占領する必要はありませんが、勝利に近づくため、COMの思考時間を減らすためになるべく早く攻撃に出る必要があります。攻撃に出る場所としては、
1、アイルランドの占領
2、アイスランドの占領
3、ノルウェーの占領
4、フランスへの着上陸、攻撃
5、ドイツへの着上陸、攻撃
6、アフリカ西部への着上陸、占領
7、ポルトガルへの着上陸、占領
の7個を考え付きました。1~2は大した抵抗もなく達成できるはずなので行います。
3は占領は楽でしょうがその後ドイツやロシアから攻撃を受ける可能性があります。しかし、陸軍、空軍基地が3つずつあればそう簡単に落とされないはずなのでここへも侵攻します。
4は最も単純な侵攻案ですが、上に書いたとおりフランスには大西洋側に海軍基地がありません。つまり、パリ陥落までは補給線なしで戦う必要があります。最初からこれはリスクが大きいと考え行いません。
5はブレーメンやハンブルクの海軍基地を占領すれば補給線はつながりますが、ベルリンは要塞と言ってもよいほどの大都市地帯です。これもまたリスクが大きすぎるので行いません。
6もまた側面からとはいえスペインと敵勢力圏内で戦うのはリスクが大きすぎるでしょう。
7は一見すると奇策ですが、COMの着上陸戦能力が低いことを考えると、強大な敵と戦わずに大都市*13などの豊富な収入を確保できる可能性が高いです。また、アフリカ占領後はシチリアからイタリアへ攻め込んだり、ジブラルタル経由でスペインに攻め込んだり、さらに東進して中東を制圧したりと作戦終了後に行える作戦も様々です。なかなか楽しそうな作戦案なのでこれは行います。
よって、攻撃場所はアイスランド、アイルランド、ノルウェー(北欧)、アフリカの4方面としました。

最終的に決まったこれからの作戦案は左の通りです。
作戦案が決まったところで実際に攻略を始めます。
ノルウェーや北アフリカには陸軍基地や空軍基地があるので、そんなに多くの部隊を派遣する必要はないでしょう。ノルウェーには少数の空中機動歩兵を、北アフリカにはこれ以降のことも考え空母機動部隊(輸送ヘリ搭載)を送り込みます。またアイスランド、アイルランドは戦闘のためではなく基地、収入源確保のために占領するのでこれもまた大規模部隊はいりません。
こうしてなるべく少ない部隊数で攻撃を行いつつ、余った資金は防空網の構築とヨーロッパ大陸上陸用の大規模揚陸艦隊の建造に充てます。

こちらがまだ行動できていない2ターン目、フランスがこちらの小都市"ポーツマス"と空軍基地(しかも2つ)を破壊していきました。ミラージュ2000Nの攻撃でしょう。防空の主力とするタイフーンとその運用拠点ががなくなってしまい、空港が破壊されたということは物資もなくなったわけで、フランス機との航空戦は苦戦しそうです。初期のバトルオブブリテンの状況みたいになって楽しくもありますけど。
上にも書いたとおり、南部はフランス軍の爆撃で危険な状況なので、北部で部隊を生産して攻撃準備を整えています。また、アイルランドも安全だと思うので、この島は部隊生産に役立ちそうです。

5ターン目にドイツがオランダの占領を始めたようです。バトルオブブリテンにはドイツ軍機も登場することになりそうです。
軍資金 30000002439500203554815919271598438
相 場 100%100%100%200%175%
生産部隊
歩兵*6(1ターン目)
空挺部隊*12(1ターン目)
EH-101 マーリン*6(1ターン目)
Type-45 デアリング*4(1ターン目)
クイーン・エリザベス*2(1ターン目)
F-35B*8(1ターン目)
シーキングAEW*2(1ターン目)
スターストリーク*12(1ターン目)
大型補給車*3(1ターン目)
防空レーダー*3(1ターン目)
E-3 セントリー*2(1ターン目)
トライスターK1*2(1ターン目)
ニムロッドR-1*2(1ターン目)
タイフーン*6(1ターン目)
工作部隊*6(2ターン目)
Type-45 デアリング*4(2ターン目)
インビンシブル*2(2ターン目)
EH-101 マーリン*2(2ターン目)
特殊部隊*2(2ターン目)
シーキング*4(2ターン目)
E-3 セントリー*2(2ターン目)
トライスターK1*2(2ターン目)
ニムロッドR-1*2(2ターン目)
タイフーン*6(2ターン目)
タイフーン*12(3ターン目)
アルビオン*6(3ターン目)
チャレンジャー2改*8(3ターン目)
AS-90 ブレイブハート*2(3ターン目)
シミター*1(3ターン目)
工作部隊*13(3ターン目)
アスチュート*4(3ターン目)
ウォリアー改*3(4ターン目)
特殊部隊*3(4ターン目)
補給車*3(4ターン目)




6ターン目~10ーン目
上でロシアだけといった弾道弾ですが、そういえばフランスも弾道弾持っていました。フランスは潜水艦発射型の弾道弾しか持ってないはずなので、こちらに飛んでくることはないと思いますが、一応注意はしておくことにします。

工作部隊8部隊を使って空軍基地の耐久度をMAXまで上げたのでまず破壊はされなくなりました。タイフーンを使った防空が多少は楽になりそうです。また、フランス軍はドイツ軍との戦いに主力を向けたようで、こちらに飛んでくる航空機も7ターン目には少なくなってきています。何とかなりそうだ、と安心していたら、こんな風にイギリス海峡を自走して渡ってくる偵察車を見つけました。着上陸の危険はなくとも対地攻撃用の部隊もそろえておく必要がありそうです。カレーに砲兵配備されたらイギリス本土まで届きますし、その時の反撃用としても。とりあえずタイフーン*6を爆装させました。このあとも時々浅い海を渡って様々なところからGREEN陸軍が来ました。そのたびにタイフーンの爆撃で全滅させています。

ノルウェーへ向けて飛行中だった兵員輸送ヘリがBLUEの輸送機と遭遇。その後戦闘機(?)に攻撃され1部隊が大損害を被りました。それでも全滅はしなかったのでオスロ近郊で搭載していた空挺部隊、計6部隊をおろしてオスロの主要な施設の占領を始めることができました。8ターン目には空軍基地や陸軍基地を占領したので生産を始めます。


まだ我が陣営も含めてどの陣営も部隊を増強している途中だったり、相手の出方をうかがったりしている時間なのでしょう。建物の占領状況や状況表を見る限りでは、ほとんどの陣営が陣営同士の激突を避け、中立都市の占領を重視しているようです。マップが広くまだまだ中立都市はあるため、次の記事でも大規模な戦闘は起こりそうにありません。
各陣営の様子を見ると、非常に弱小だったオーストリア(YELLOW)が素早い行動でチェコやスロバキアを占領してドイツ軍と戦っても負けないくらいの陣営になっています。また、マップ右下ではまわりに敵のいないトルコが戦力を蓄えています。部隊数ではロシアに次ぎ2位です(最下位はイギリス=自陣営)。
軍資金 16229581647681167046516582431491167
相 場 131%98%73%104%200%
生産部隊
チャレンジャー2改*2(7ターン目)
チャレンジャー2改*8(8ターン目)
AS-90 ブレイブハート*2(8ターン目)
シミター*1(8ターン目)
工作部隊*1(8ターン目)
タイフーン*6(8ターン目)
ウォリアー改*3(9ターン目)
特殊部隊*3(9ターン目)
補給車*3(9ターン目)
チャレンジャー2改*8(9ターン目)
AS-90*2(9ターン目)
シミター*1(9ターン目)
工作部隊*1(9ターン目)
F-35A ライトニングII*6(9ターン目)
E-3 セントリー*1(9ターン目)
ニムロッドR-1*1(9ターン目)
トライスターK1*2(9ターン目)
WAH-1*8(9ターン目)
アスチュート*1(9ターン目)


もれなく修正したつもりだったのですが、一部の橋が占領可能な軍事橋になってなかったりしているようです。どこもゲームに影響が出るような場所ではないのですが、見つかり次第直しておき、夜にHPに公開します。(画像は容量が大きいので修正前のままにします)。

自陣営のイギリス以外部隊数250超えているおかげでCOMの思考時間が非常に長くなっています。今回は10ターン分更新しましたが、次の記事からは5ターンごとの更新となる可能性が高いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始まりましたね! (LAH)
2008-08-04 13:46:34
序盤の要はノルウェー侵攻にアフリカ侵攻ですかね。まだまだ始まったばかりなので各陣営とも自勢力拡大に努めてるみたいですが、いざ戦闘となったらかなり大規模な戦いが始まりそうです。

大マップで大変そうですが頑張って下さい!
返信する
Unknown (勢多)
2008-08-04 14:04:45
ノルウェー侵攻はおおむね成功したんですけど、アフリカ侵攻はまだ始まってすらいないんですよね。アフリカまではあのマップを縦断しないといけないので上陸作戦開始は40~50ターン目あたりになるのではないかと。

僕の陣営は部隊増産中だし、その他の陣営は部隊数250超えています。おっしゃる通り、戦闘となるとかなり大規模なものになるでしょうねぇ。投入部隊が多すぎて部隊を掌握しきれずに敗北、なんてことにはならないように頑張りたいです。
返信する