はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

恥ずかしながら…

2006-07-28 01:28:14 | つぶやきあれこれ
今、とっても恥ずかしい気持ちで一杯です。

先日の記事で無くしたと書いたコンパクトデジカメ。
出てきました(^^;ゞ

お騒がせして申し訳ございませんでした。m(_._)m

暖かいコメントを頂いた皆さんの仰るとおり、出てきました。

何処にあったか。とても恥ずかしくて言えないようなくらい、すぐ傍にありました。


出張から戻って勤め先で若干の整理を済ませ、改めて回りを探しましたが、ありません。
単身宿に戻って来た時、着替えながら、このまま出てこなかったら、いつかは新しい物を買うことになるだろう。そうなったときに限って無くしたはずの物が出てくるから、困るなぁ等と思っていました。

その後、知人に貸して数日前に戻ってきたある講演の録音MDが目に入りました。


その中では、概ねこんなお話がされていました。

「大好きな万年筆」といったようなモノが大抵の人には、ひとつふたつある。
ところが、それが無くなると血相を変えて探す羽目になる。
見つかるまで大変な騒ぎになったり、心の状態も平常ではいられなくなる。
気に入ったモノには、自分の思いを注ぎ込んでいる。
それはつまり相手に自分の心を渡してしまっているのと同じ。
モノに限らずヒトに対しても同じことで、人生の最大の苦痛である愛別離苦は、ここからやってくる。


使い心地が良かったり、どこか気に入ったモノには、愛着が湧きます。
その愛着が心の自由を奪うというお話でした。

このお話を思い出しながら、ふっとMDの下に転がっている袋に目が留まりました。

2週間前の東京出張の際、展示会で貰ったイベント資料を入れる袋です。
ずっと目に留まるところにあるのですが、放置したままでした。
片付けるつもりで手に取ったところ、重い。
中を見ると…あららぁ~件のデジカメがぁ~(^^;ゞ

普段入れない袋に入ったまま、2週間ほど床に転がっていた「だけ」だったのですか…


心に少し余裕が出てきたのか、今度は優しいコメントを頂いた方のブルーのデジカメが直ると良いなぁと思った瞬間。
とんでも無い発言をしでかしていることに気づきました。

頂いたコメントに、私は「修理費の見積もりをして貰い、高くつくようなら廃棄の依頼を…」などと非情な返信をしていたのです。
なんたることでしょう。

先ほど、帰りの列車の中から訳知り顔で「行儀」なる記事をアップし、人を思いやることの評論を偉そうにしていた自分自身が、ひとの心をまったく判っていない張本人。

壊れてしまったデジカメに対する思いが、そこはかとなく書かれていたブログの言葉が、頭を巡ってゆきます。

申し訳の無いことをしました。反省すべきは、他ならぬ私自身だったのです。


この赤いデジカメには多くのことを教えられました。

・慌てないこと、落ち込まないこと
 → パズルを解くかのような気持ちになって落ち着いて思い返す・探すべし

・忙:心を亡くさないこと
 → 今此処に心あらず、が招くうっかりミス

・執着が心に不自由を招く
 → 本当に自由になりたければ、執着から離れること

・人の心を知らぬ冷たい言葉
 → 判った気になっていること自体に隙がある


ある意味正直な気持ちなのですが、懺悔のような記事になってしまいました。

気分的に落ち込むのではなく、きちんとした反省材料にしたいと思います。

最近、ちょっと反省が多いようですが…(;_;ゞ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですやんか~~♪ (クロロン)
2006-07-28 08:46:57
デジカメ見つかってよかったですね!まぁ、良くあることですよ(特におっちょこちょいの私は多々あります・・・・)(^^;)

はれっとさんは真面目に多々反省されており、私も見習わなくては・・・・

なんせ、「笑ってごまかせ!」な性分なんで・・・・(^-^)V・・・・・・

返信する
赤いデジカメ (Hoo Poo)
2006-07-28 09:10:09
 良かったですね。



 私も、赤いデジカメですがぁ・・・ 冬に故障してから、使っていません。 修理代金の方が新品を買うより高いのでぇ・・・ 昨今の新品ですけど・・・



 でも、思い入れがあるのでとってあります。 捨てられない!
返信する
クロロンさんへ (はれっと)
2006-07-28 11:26:54
ありがとうございます。

同僚にも「普段きちんとしているのに、珍しいですね…」と妙な感心をされてしまいました…(^^;ゞ



僕は見つかったから良かったものの、ブログで交流させていただいている方のことがよぎると、複雑な気がしているのです。
返信する
HooPooさんへ (はれっと)
2006-07-28 11:30:43
ご活躍の様子、風の便りに聞いています。



HooPooさんのデジカメも故障中ですか…

昔は修理することが前提でものづくりがされていましたが、昨今のコンパクト化、低価格化の影響で、買い替えさせる方向にものづくりの基本が変わっていますね。



勿体無いが、経済観念ではなく、倫理感になってしまう世の中のようです。



壊れたデジカメさんたち、あまり高額な修理代ではなくて、直るといいなぁ
返信する
まあ (ての)
2006-07-28 20:18:28
まあよくあることですよ。あまり深刻にならずとも…なにはともあれ、よかったですね!
返信する
そうそう (とらいでんと)
2006-07-28 20:30:46
よかったですねぇ、デジカメ見つかって。

あるモノが見当たらない時、探されているモノの方は割とと近くで息を潜めているんですよね・・・。



コメントの件ですが、そういう手段もあるよ、という意味だと、普通に理解しました。

どうかどうかあまりお気になさいませんように・・・(汗)
返信する
てのさん (はれっと)
2006-07-28 20:47:58
ありがとうございます



ひたすら…汗…です
返信する
とらいでんとさん (はれっと)
2006-07-28 20:50:23
ありがとうございます。恐縮です。



お騒がせしました。



コメントの件、痛み入ります
返信する
よかったですね (ayumichan)
2006-07-29 20:34:02
デジカメ見つかってよかったですね。



「万年筆」のお話、

なるほど と思いながら読ませてもらいました。

確かに、物でも、人でもなくしてしまうと

平常心ではいられなくなってしまいます。

特に私は強いかも。



返信する
ayuさんへ (はれっと)
2006-07-30 00:39:14
でも、それが普通の感情だと思います。



無くした後で、如何に早く立ち直ることができるか。

自分の心の状態に早く気づくこと。

ではないかと、今回しみじみ思いました。



かく言う私も、見つからないといって、相当落ち込んでいたようです…
返信する