はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

梅雨の晴れ間に

2006-06-11 19:42:40 | 田舎暮らし雑記
今日一日能登は良い天気でした。

届いたばかりのニューデジカメで嬉しくなって家の前のプランターを撮りました。
トップの写真は日々草です。
可愛らしい色です。

ガザニアこちらはガザニア。
義父は花を育てるのが唯一の趣味でした。
でしたというのは、歳をとってやらなくなってしまったからです。
田畑には行っていますが、めっきり老け込んできました。
今年は、気温の様子が例年に無く変なため、今が最盛期のはずのサザエもあまり採れません。このため、益々元気が無いような感じです。

パンジーそして、観葉植物の根元からこっそり咲いていたパンジー。

義父に代わって家人が、花を育てています。家の前は真冬を除いていつも何かの花があります。花の名前など全く興味が無かったのですが、写真を撮るようになるとやはり覚えなくてはブログも書けません…(^^;ヾ
何事も勉強ですねぇ~。

はぶ茶の芽こちらは、はぶ茶の芽です。都会の中で田舎暮らしをしている有名なT先生のご自宅に先日伺った際、奥様から戴いてきました。
このお茶はダイエットに効き目があるそうで、家内も真剣です。(^^;ヾ
漸く芽が出てきました。
義母が畑にも蒔いたそうですが、そちらはすべて芽を虫に食べられてしまったとか。この芽はあまり食べる虫がいないらしいのてすが、1種類だけ食べる奴がいて、それが義母の畑に居たらしいのです。残念ですが、プランターからの収穫を楽しみにしましょう。

さて昨日補習を終えて部活に行くはずの娘はダウン。
自宅は県境の集落なので学校まで家内の車で毎朝30分の送迎をしています。
料理ができる娘に育てたいと、できるだけ自分で弁当を作らせています。
それで余計に早起きです。
ところが、本人はどうも私に似て宵っ張り。
勉強をしているのか、メールをしているのか、本を読んでいるのか。兎に角深夜まで連日起きているそうです。
そこへ持ってきて新聞部と軟式テニス部を掛け持ち。いい加減、バテてしまったようです。
昼過ぎにバスで帰宅して、そのまま寝たきり食事もせずに起きてきませんでした。
今朝起こしても駄目。
そのまま寝かせておいたら、昼過ぎに一人でご飯を食べていました。

先日買ってもらったダッチオーブンにプラスして、昨日、遅ればせながら誕生日プレゼントにと、コンボクッカーという持ち手つきのフライパンが二つ合わさったようなものも贈られました。こちらもイオン高岡の1階にあるスポーツ用品店のハウスブランド品で、皮手袋付で1,999円!安い!
私は午後からこのシーズニング(慣らし)をしました。
慣らし終えたコンボクッカー前回は初めてでしたし、12inchディープという大物でしたが、今回は様子が判っていたことと、10inchレギュラー相当なので、約3時間半で作業終了。

丁度、作業終了してこの写真を撮っているときに、家内が帰宅。
本日は勤め先の保育園が「よさこい」の決勝戦だったそうで、見事四連覇達成!園児たちを指導する若手の保育士さんたちと祝勝ランチを取ってきたそうです。

さて、今夜もまた、このコンボクッカーの料理デビューのため油ものの料理をします。
金沢では正月料理にサワラの昆布〆が欠かせません。おっと、サワラと言っても関東の方などで一般的なサワラではなく、こちらではカジキマグロのことです。
知人の漁師さんからいただいた切り身があるらしいので、天婦羅ではなくフライになりました。

鉄板が厚いので料理が美味しくできます。
いつか、これでステーキなんぞをを焼きたいなぁと思います。

物の本によるとダッチオーブンでケーキも焼けるそうですから、益々料理の腕を磨かなくては(o^-')b
食い気ばかりの日曜日。
名無しバトンの記事で書き忘れましたが、料理も趣味の一つでした。あぁこの多趣味。(^^;ヾ

明日は、健康診断です。

離れて暮らしている息子二人を除いて我が家では全員持病持ち。
昔、無病息災。今、一病息災というらしいので、持病さんとも根気良くお付き合いしていきましょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (ayumichan)
2006-06-11 20:10:21
こんにちは。

写真、とても綺麗に写ってますね。

色がとても鮮明に出てます。



娘さんは頑張り屋さんなのでしょうか?

読んでいて、青春してるんだな~

って感じました。



なんだか、羨ましくなっちゃいます。

夢中で何かをするっていいですよね。

返信する
こんばんは。ayumichanさん (はれっと)
2006-06-11 22:40:22
誉めていただいて嬉しいです。

って、花自身が綺麗なこと、カメラがいい事のお蔭です。(^^)



娘の頑張り加減は、親の私が言うのもなんですが、大変なものです。

頭先行、足元ついてゆかず。状態をそばで見ていてハラハラするのですが、自分の青春時代もそうだったのかなぁって、敢えて少し遠巻きに眺めています。

彼女は彼女なりに夢中でやっていますから、それを親ぶっても仕方が無いかと。



高校時代、私もクラブを最大で5つ掛け持ちしていました。全て文科系でしたが、一時期プラス剣道部に客員で、時々稽古に。

その話をつい、うっかりしてしまったのも部活掛け持ちの遠因としたら、私も片棒担ぎですね。(^^;ゞ



私も時々今でも、がむしゃらに進んでいる自分に気づくことがあります。その直後どっと疲れが出てきます。



猛進することばかりが最善では無いように思います。



僕らはつい、人と比べてしまいますが、何人とも比べず、自らの選んだ道を歩めれば、いいなぁと芯から思うようになっています。
返信する
お花が一杯 (庭花)
2006-06-12 10:59:00
色鮮やかなお花が一杯で賑やかですね。毎日の生活に潤いを与えてくれます。

ところで、娘さんがダウンされたそうですね。まだお若いので、無理はいくらでも利きますが、ツケは必ず返って来るという事も、学ばないとね(笑)。
返信する
ようこそ、庭花さん (はれっと)
2006-06-12 13:41:51
はい。花が咲いているとなんとなく気持ちが上向きますね(o^-')b



ただ、庭花さんのように詳しくないので、もっと勉強しなくてはならないことにハタと気づいています。庭花さんのブログを改めて拝見して少しずつでも学んでいきますね~



娘に気遣っていただきありがとうございます。

心臓に持病を持っているもので…

親の心配を他所に、目一杯やっています。(^^;
返信する