金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

風 Ⅴ

2008年11月22日 | 

こんな光景に出くわした‥‥

「続きまして、新婦の高校時代のご友人の皆さまから、歌のご披露があります。」
「代表の○○○○さん、よろしくお願いいたします。」

「わたしたちは新婦の○△さんと高校時代にサークルで共に汗を流した仲間です。」
「○△さん、おめでとうございます。」
「今日はみんなで一緒に歌いたいと思います。」
「新郎の○□さん、新婦の○△さんも、こちらにお願いします。」

新郎と新婦を、友達が囲むようにステージにあがった

ピアノの伴奏がはじまった

     “あなたとわたしが夢の国
      森の小さな教会で
      結婚式を挙げました
      照れてるあなたに
      虫たちが口づけせよとはやしたて‥”


      “口づけせよとはやしたて‥”
       “口づけせよとはやしたて‥”
        “口づけせよとはやしたて‥”
         “口づけせよとはやしたて‥”


リフレィンが続いた‥

会場もただの歌の披露じゃないことに気がついた

新郎もやっと状況がわかったようだったけど
どきまぎしながら、新婦を見ていた

リフレィンは続いている

会場からは手拍子も掛け声もかかった


文字通り照れながらも
新郎は素直に新婦と唇をかさねた

  “きゃぁ~”

友だちから歓声が上がり
リフレィンがやっと終わり歌声が続いた

     “そっとあなたはくれました”

     “あかあおきいろの衣装をつけたてんとう虫が‥”


まだまだ歌声は続いていたが‥
新郎の唇には、新婦の口紅の跡が残っていた


近くの人から
笑って指摘され、新郎は思わず必死になって唇を手でこすっていた

心地よいさわやかな風が
会場のみんなに笑顔をはこんでくれていた



今日、11月22日は“いい夫婦の日”だという  




最新の画像もっと見る