金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

成人の日…

2011年01月09日 | 雑記


1月10日は「成人の日」で祝日…

「成人の日」といえば…1月15日で
お年玉付き年賀はがきの抽選日というイメージがあるのだが…

ハッピーマンデー制度ができて
「成人の日」が1月15日から1月の第2月曜日に変わったのは2000年だという

そもそも地方の零細企業にすれば
土曜が休みという週休二日制は定着していないし
10日が「成人の日」で祝日だといっても休みにはならないし
ハッピーな気分とは、ほど遠いものがある

しかも、1週間前には年末年始休みがあっただろうし
10日が祝日という制度は、三連休の恩恵があった人にとっても
もったいないというか、ちょっといただけないのではないだろうか…  

 


「成人の日」といえば、我が長男も今年成人式を迎える  

といっても、当市ではお盆の時期の8月15日に実施される

帰省しやすい時期に行い、県外在住者にも参加してもらう、積雪の心配が無い
などが理由だそうだが、金魚も大昔、お盆の帰省時に成人式を行った記憶がある

県内で1月10日に成人式を実施するのは1市だけで
「翌日が休日の方が参加しやすい」ということで、
前日の9日に前倒しする自治体も増え(…といっても6自治体だけ)
「成人の日」離れが進んでいるという

他にもゴールデンウィークに予定しているところもあるが
8月12日~16日のお盆期間に実施(26市町村地域)するところが最も多いという



まあ、この時季に実施しても
帰省していない長男は参加できないし、雪が多くて、晴れ着だって汚れちゃう…
これじゃ、心配でゆっくりお祝いもできないかな…

それでも、二十歳を迎えた皆さん、おめでとう!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sake)
2011-01-10 06:17:29
今日成人式の日を行う所は少なかったんですね。
ウチの所は今日なので、kekeは行くのかな??
中学の同級生も久しぶりに顔を合わせることになれるといいのですが。。。

毎年成人式は雪の日が多いけれど、今日はいい天気のようで恵まれました。
そうですね、中には地方に居て、帰ってこれない成人の方もいるかもしれません。

それにしても、すごいつらら。。。。
見るだけで寒くなりそうです。
金魚さんもご家族の方も風邪に気をつけてくださいね。
返信する
今日は… (sakeさんへ)
2011-01-10 19:10:20
kekeくんの成人式でしたね。おめでとうございます。
真新しいコートを羽織って会場に向かったかなぁ~
そちらは好天に恵まれたようで良かったですね。

こちらは朝から雪が降り続き、冷え込みも厳しい一日でした。
こんな時季の成人式はいろいろと大変なことが多くて大変だろうなぁ~

インフルエンザも流行っているようです。
そちらは乾燥しているようなので…えっ!風邪をひいちゃったかなぁ~
くれぐれもこじらせないようにご自愛ください。
返信する