金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

いよいよ…

2011年03月31日 | 雑記


『ゴオーッ!』  

曇り空に轟音が腹の底から響いてくる
多分、 この飛行機に息子と母の二人が乗っていることだろう

旅立ちの時…

あの地震後は家族三人が川の字になって寝ていたものの
今日からはそれぞれの道を歩み、生活も別々になる

長男は北の大地、北海道
次男は花の都 東京

親は立派なこともしてあげられず
何も力にはなれなかったけど
それぞれに自分の夢を叶えるために、しっかり生きてくれた

生活に余裕も無かったけど学習塾に通うことなく
お金のかからない、公立の高校に通い
二人とも足踏みすることなく国立の大学へと進んでくれた

何んとも親孝行だったことか…本当にありがとう

これからは、自分を信じて自分の力で生きていけますように…
親は遠くからただ祈っています

さあ、4月からは金妻と二人だけの生活
ラブラブで太く短く生き抜いていこう…     







    雪が融けたところから、チューリップの芽が出ていた




昨日、スーツを購入するべく、次男と母が出かけた

店員 「大学はどちらに決まりましたか?」

息子 「東京の方です」

店員 「東京はどちらの大学ですか?」

息子 「東京…です」

店員 「 えっ!…」




驚くのも無理は無い…誰よりも親が一番驚いている

これまで育ててくれたのはちょっとうるさい時があっても母であり
一番の先生は兄(長男)の存在そのものだった
もちろん、父の存在はそれなりに偉大  だったけど… 

そして息子(次男)は見知らぬ、違う世界に元気に旅立っていった…





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ギズモ。)
2011-04-01 14:03:31
金魚さん
金妻さん

次男さんの旅立ち、おめでとうございます
すごいですね~~東京ですか
勉強も青春もおおいに楽しみ頑張って、偉大な
金魚父さんを越えてくださることと
応援しています
返信する
Unknown (たっつ)
2011-04-03 13:11:36
こんにちは。

おめでとうございます!
それぞれに巣立っていきますね。

家族の支えがあってこそなんでしょうね。

今私も大阪の娘のアパートからアクセスしています。
桜が咲いていました。

今年は二回桜が見られそうです。

それぞれの春。
我が家も、夫婦二人の原点に戻りますが、さみしいなんて言ってられないですね。

頑張りましょう!
返信する
ギズモ。さんへ (金魚)
2011-04-10 09:23:04

遅くなりました、そしてありがとうございます。
我が家の長男も次男もそれぞれの道に元気に旅立ちました。
残されたものも負けないように生きていきたいところですが、
痛みを強く感じたりすることもあって、なかなか難しいことばかりです。
それでも金妻と一緒に何とか有意義な日々を過ごしたいものと考えております。

返信する
たっつみぃさんへ (金魚)
2011-04-10 09:24:21

サクラ前線はどこまで北上したことでしょうか?
今年は大震災をはじめ、息子の受験、自分の体調など…と思うところがいっぱいあり、
家族の支え、絆といったこともいろいろと考えさせられたような気がします。
体調も良くて、天気にも恵まれた時にサクラでも見に行きたいものです。
たっつみぃ家もお二人だけですか…。新婚時代を思い出し、ラブラブで生きたいものです。

返信する